今日のUSD/KRWを注視するスレ

30

  • 1名無し2017/01/09(Mon) 09:10:54ID:U3MzE5NzQ(1/6)NG通報

    http://stooq.com/q/?s=usdkrw&c=1d&t=l&a=lg&b=0

    1200ウォン突破のウォン安で始まりました。
    外貨準備高を崩してウォンを買わないとまずいぞ

  • 2名無し2017/01/09(Mon) 09:18:45ID:U3MzE5NzQ(2/6)NG通報

    ソウルのガソリン価格が高騰しているというニュースも出ましたね
    ウォンの防衛をしようと外貨準備を崩してスムージングオペレーションをすれば
    アメリカからは為替操作国と言われるし、しなければ経済が死ぬ。
    ウォンの価値を間接的に保証していた日韓スワップが結ばれないとなれば・・・どうなるか

  • 3名無し2017/01/09(Mon) 09:20:19ID:kzMjczMTc(1/1)NG通報

    韓国経済復活の狼煙が上がりましたあ

  • 4名無し2017/01/09(Mon) 09:21:11ID:gzNzExMDU(1/2)NG通報

    1300원 가면 수출도 잘되고 좋잖아?

  • 5名無し2017/01/09(Mon) 09:23:10ID:U3MzE5NzQ(3/6)NG通報

    >>4
    原材料が高くなるんだけどそれでいいんですかね

  • 6名無し2017/01/09(Mon) 09:26:42ID:gzNzExMDU(2/2)NG通報

    >>5 어짜피 매년 $900억씩 무역흑자인데 원유값도 균형치 보다 싸고 1300원 가도 무역흑자 규모만 늘어날것

  • 7名無し2017/01/09(Mon) 09:27:13ID:MzNDg3ODA(1/2)NG通報

    >>5
    いいんです。韓国のことは韓国人が決めることです。
    我々に出来ることは、生暖かく見守ることだけ。

  • 8東 西 南 北◆932uJsG3gE2017/01/09(Mon) 09:39:22ID:IwNTA2Mjg(1/1)NG通報

    スレッドアイコン支援

  • 9飛翔天女2017/01/09(Mon) 09:44:50ID:g0NTg1MzY(1/2)NG通報

    現状の政府がどこまでの値で防衛線を張るか見ものだけど、果たして実弾があるのか?アメリカからの批難の声に耐える事ができるのか?
    責任問題になりかねないから、韓国経済を見捨てるのか?
    面白いよねぇ〜(はるか愛風)

  • 10名無し2017/01/09(Mon) 10:04:33ID:k3NTMxMzE(1/4)NG通報

    リーマンショックの時は、1,600ウォン直前まで行った。
    それから考えると、注目するのは1400を突破してからでも遅くないだろう。ちなみに、昨年でも1246まで行ってる。

  • 11名無し2017/01/09(Mon) 10:09:54ID:YyNzIxODc(1/1)NG通報

    >>6
    物が買えないから黒字になってるんだぞ

  • 12名無し2017/01/09(Mon) 10:14:50ID:g3ODk2MzQ(1/1)NG通報

    ウオン安で、輸出拡大、観光客激増すればいいね。 草葉の陰から応援します。

  • 13名無し2017/01/09(Mon) 10:51:15ID:U3MzE5NzQ(4/6)NG通報

    このチャートは介入ちょこちょこやってる臭い

  • 14バカなのでわかりません2017/01/09(Mon) 11:12:36ID:E5Mjg1NDU(1/1)NG通報

    >>6
    貿易黒字が積み重なると通常は通貨高に流れるはずなんだけどね。
    で、韓進海運の破綻を政府が放置して、世界中で未払いの港湾使用料や荷役費、燃料代などを踏み倒した結果、現代海運他の韓国海運企業や大韓・アシアナ等の航空各社の航空使用料も、米ドル即払いじゃないと寄港・着港を許可しないところが増えてきている、と。
    こういったもの一つ一つが韓国経済にじわじわと効いてくるのは、多分3ヶ月後くらいじゃないかな?と予想。
    まずは、外貨準備の中から米国債など即時換金可能なものを換金してごまかす。
    虎の子の現金に手を出しはじめたら、今の韓国の貿易高を考えれば、380億ドル程度の現金はすぐに消えてなくなる。
    燃料から輸出品を作る原材料・製造設備類、全て輸入に頼っている以上、輸入が困難になれば輸出が縮小する上に、食料品は値上がりし、国民生活を直撃する。

  • 15名無し2017/01/09(Mon) 11:14:14ID:MzNDg3ODA(2/2)NG通報

    >>12
    君、死んじゃうん?

  • 16名無し2017/01/09(Mon) 11:26:58ID:Q2Mzg3MTY(1/3)NG通報

    ソウル地域のガソリンスタンドのガソリン平均価格が、1年4ヶ月ぶりにリッター当り1600ウォン
    (約155.6円=1/8現在)を突破した。
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=008&aid=0003802664

    2chから拾ってきたネタだがこんな事になってるらしい
    原油が入ってこない(買えない)か備蓄が上手くいってないんじゃないか、という見解になってる

  • 17名無し2017/01/09(Mon) 11:40:50ID:I0ODQ1MjU(1/1)NG通報

    >>16
    中期的に今年は原油はトランプが国内シェールガス関連で規制緩和して安くなると見てるんで原油高で死亡は無いんじゃない?

  • 18名無し2017/01/09(Mon) 11:48:54ID:Q2Mzg3MTY(2/3)NG通報

    >>17
    それについてもちょっと面白い書き込みを見つけた
    以下コピペ
    『身の丈に合った精製設備が「ない」らしい。

    日本より後に作ったので最新式なのだが、なにをとちくるったか
    めっちゃ大規模に作っちまった。運転すると国内需要を遥かに超える
    量を量産するハメになる。それに韓国が入手できる原油はスポット原油で、
    原油の時点で割高。

    割高の原油を国内需要超える量作ったって海外にも転売できないし
    大赤字だ。

    それでしかなく日本から適量輸入している。日本の原油は
    スポット原油じゃないので原油も比較的安いから精製したガソリンも比較的安くなる』

    この辺詳しくないので真偽のほどはわからん
    よく原油の話で「日本から輸入してる」「いや韓国は自国で精製できる」と相反する書き込みを見たが
    コピペが事実なら割と辻褄が合う

  • 19名無し2017/01/09(Mon) 13:00:52ID:Y0MjAxNg=(1/1)NG通報

    あゆpの動画思い出すなぁw

  • 20名無し2017/01/09(Mon) 13:11:18ID:k3NTMxMzE(2/4)NG通報

    >>18
    「日本から輸入してる」ってのは、原油じゃなくて「ガソリン」だろ?
    現実には、韓国はガソリンを輸出してる。つまり 生産量>消費量。
    あとスポット原油しか手に入らないってのもデマと思われる。
    http://www.pecj.or.jp/japanese/minireport/pdf/H27_2015/2015-020.pdf

  • 21名無し2017/01/09(Mon) 13:36:38ID:Q2Mzg3MTY(3/3)NG通報

    >>20
    そこはよくわからん、専門外なのでね
    ただ、じゃあなんで>>16こんな現象が起きるんだ?という話が残る
    韓国の場合はそういうレポート的な資料では正確なことは言えないと思う
    字面にあることはいつも立派だが、現実世界に現れてくる現象との乖離が大きい
    どこかに嘘があって、何かがおかしいんだよ
    これは当の韓国人自身もたびたび言ってるからね
    韓国という社会を見るときは疑ってかかるのはもう常識でしょ
    その資料は否定する気はないけど、まあ参考程度かな
    てかウォン安止まらんな

  • 22名無し2017/01/09(Mon) 13:46:53ID:kwNTI3NjU(1/1)NG通報

    >>18
    米国のエネルギー情報局の統計では、直近の国別原油輸入量(バレル/日)がトップから順に、米国・中国・日本・インド・韓国・独国・・・となっています。過去5年くらい、それぞれの量に変動はありますが、順位は変動無し。
    普通に考えて、あれだけの経済規模で、エネルギーを自前で全く調達出来ないというのは、ちょっと有り得ないと思うけど。
    石油の精製は、油種ごとの比率はある一定以上変えられないので、国内消費とのバランスで、個々の出し入れは日本も含めてやっていると思いますが。あと、石油の流通は傍から見てよく分からない領域も無くは無いので、部分的に何か絡繰りがある可能性も否定はしませんけど。

  • 23匿名2017/01/09(Mon) 13:51:34ID:k4OTg2NTE(1/1)NG通報

    >>22
    pokke-nai-nai

  • 24名無し2017/01/09(Mon) 13:51:39ID:I5ODY1MzU(1/1)NG通報

    いま起きている現象はドル高
    とこまで行くか不明ですがある程度ドル資産を持っていた方が良いのは確かだと思います

  • 25アジフライ, Ph.D.2017/01/09(Mon) 13:54:06ID:IyNzk4NzE(1/1)NG通報

    まだまだ余裕ニダよ。
    持ち合い離れると死亡ニダね。

  • 26飛翔天女2017/01/09(Mon) 14:34:47ID:g0NTg1MzY(2/2)NG通報

    >>18
    これは実際に製油所を手掛けた(参画した)会社の人から聞いた時の話しなんだが、韓国の製油所の精製能力自体は日本の精製量を上回る能力があります。
    現在の韓国側の年平均使用量が分からないから一概に言えないが当時の概算で、年間平均使用量のおよそ5倍の精製能力があり、且つ原油自体を原油産油国から買い付け出来ない状態だから、稼働しても赤字にしかならないみたい。
    当時(その人が韓国に居た時期)丁度ソウルで知り合いになり、食べる物が無いからと週末になる度に福岡に行き色んな話しを聞いた内の一つが製油所の話しでした。(他にも裏話はありますがね)

  • 27名無し2017/01/09(Mon) 14:53:38ID:k3NTMxMzE(3/4)NG通報

    >>21
    naver 記事の日本語訳
    >昨年3月の初め1399ウォンで底を撮影したガソリンの全国平均価格は11月26日から42日連続で上昇した。

    2016/03 WTI $36/バレル W1,100/$ → W 61.600/バレル
    2017/01 WTI $52/バレル W1,200/$ → W 62.400/バレル
    値上がりの主要因は原油の価格上昇。そこに多少のウォン安の影響。ではないだろうか?
    ちなみ俺も素人だから、適当に聞いておいて欲しい。

  • 28名無し2017/01/09(Mon) 15:10:06ID:k3NTMxMzE(4/4)NG通報

    >>21
    >>27
    おっと、算数を間違えた(汗
    2016/03 WTI $36/バレル W1,100/$ → W【39,600】/バレル
    2017/01 WTI $52/バレル W1,200/$ → W 62.400/バレル

  • 29名無し2017/01/10(Tue) 09:51:34ID:MyODM0NjA(5/6)NG通報

    ウォン高でスタートか
    これからじりじり↑に行くから絶好の買い場じゃないの?

  • 30名無し2017/01/10(Tue) 12:11:24ID:MyODM0NjA(6/6)NG通報

    介入キター