성군 세종대왕의 업적

45

  • 1노무현2017/01/08(Sun) 00:58:57ID:Y2MjAyNjA(1/2)NG通報

          태종 대에 10%머물던 노예인구를 40%로 끌어올림. 
    노예인구 증가이유 - 노예를 노예끼리 결혼을 금지시키고 일부러 양인들과 결혼시켜서 전체인구에서 노예인구의 비중을 크게 늘림. 당시는 인구가 계속 정체된 시기라서 노예인구가 늘어난다면, 그만큼 조선의 전체인구가 늘어나는것이 아니라 조선 인구의 노예인구 비율이 높아짐. 그 씨발 짓거리를 세종대왕이 했다.

             양반이 노예를 때려 죽여도  법적으로 아무런 처벌도 받지 않게 했다. 그때부터 노예는 완전히 양반의 '사유재산'으로 인정이 되어서 양반이 노예를 어떻게 하던지 전혀 상관하지 않았다.
    노예출산휴가제? 노예는 양반의 가장 큰 재산이기 때문에, 세종대왕이 양반의 재산을 잘 늘리기 위해서는 노예들이 애를 잘 낳아야 하지 않겠냐며, 그렇기 위해서는 노예출산이 필요하다고 함. 

    백성들의 강제 북방이주. 백성들을 무작정 무자비하게 북방으로 강제이주 시킴. 그래서 수천명이 몰살 당했다. 눈물나는 애민정신. 5.18 때 전두환은 사상자가 160명 조금 더 되는데, 전두환은 그렇게 비난하면서 그보다 수십배를 죽인 세종대왕은 칭송하는 한국인 개새끼들.

    화폐정책. 상공업이 전혀 발달 되지 병신같은 농업 탈레반 국가에서 무턱대고 화폐정책 강제로 실시하는 바람에 경제 침몰. 수 천명의 백성들이 못 견뎌, 반란을 일으키다 비참하게 짓밟혔다. 세종대왕, 얼마나 똥고집이냐면 뻔히 자신이 틀렸다는것을 아는 데도 불구하고 그걸 강행함. 결국 폐지했지만....

    그외에 함경도에 근무하는 군인들을 위해 위안부를 확장했으며, 자신의 권력유지를 위해 울부짖는 수많은 어린소녀들을 중국으로 상납하고 성노예생활을 주선했다. 중국에 싱싱한 처녀를 공녀로 선정하여 바쳐야하기때문에 조선팔도에 혼인을 금지 시키고 12세 이하의 소녀까지 공녀로 바쳤다.

  • 2名無し2017/01/08(Sun) 02:52:28ID:IyOTMwMDQ(1/1)NG通報

    本当に、信じてるの?バカ大王なのに。

  • 3東 西 南 北◆932uJsG3gE2017/01/08(Sun) 03:10:02ID:c3MDg5MTY(1/1)NG通報

    眠いです

  • 4名無し2017/01/08(Sun) 03:20:00ID:M1MjI1Ng=(1/1)NG通報

    Civilization 5で使いやすい指導者である上に
    CPUだと割と上位に食い込まず、よほどの事が無い限りこちらに対して友好的で扱いやすい所

  • 5名無し2017/01/08(Sun) 04:01:55ID:U5MjU1MTY(1/1)NG通報

    2007/05/25 盧武鉉
    「世宗大王の時代、世界で約50の発明があった。
    韓国が22、中国が3、日本が1~2だった。
    国力がどの時代よりも強く、北東アジアの平和が維持できた」

  • 6名無し2017/01/08(Sun) 06:17:31ID:M1NTk5NjA(1/1)NG通報

    >>1 일본에서도 사무라이들이 농민을 죽여도 처벌 받지 않겠지 어차피 중세에는 어느나라나 귀족 지배층이 하층민을 대하는것은 노예이상도 아님

  • 7名無し2017/01/08(Sun) 07:05:56ID:g0Njg2NzI(1/1)NG通報

    世宗が発明したものを列挙します
    もちろん、いずれも世界初の大発明、らしい(笑う)
    まさに、ダヴィンチに匹敵する、世界史上最高の天才

    1. 天体観測器
    2. 日時計
    3. 自動水時計
    4. 雨量計
    5. 火薬や火器の実用化
    6. 銅活字など活字・印刷技術

    他にあれば教えて欲しい

  • 8노무현2017/01/08(Sun) 07:29:45ID:Y2MjAyNjA(2/2)NG通報

    >>7
    인쇄술의 의미가 책이나 기록들을 인쇄해서 널리 보급해야 의미가 있는건데 이 머저리같은 조선은 왕실에서 자기들끼리만 사용했다.
    그래놓고 'uri가 구텐베르크보다 더 빠른데 아무도 안알아준다'며 울부짖는 병신들

  • 9名無し2017/01/08(Sun) 09:11:51ID:czNDE1MDA(1/1)NG通報

    >>7
    太陽に着陸した北の首領様を称えているのと同じ匂い。

  • 10名無し2017/01/08(Sun) 09:24:55ID:YxMzg5MDA(1/1)NG通報

    >>6
    正当な理由が無ければ、逆に切腹なので殆ど発声してませんよ。

  • 11名無し2017/01/08(Sun) 10:22:34ID:gwMTE5NDg(1/2)NG通報

    >>6

    ・斬った後は速やかに役所に届出を行うこと
    ・どのような事情があったにせよ、人一人斬った責任の重みのため、20日以上に及ぶ自宅謹慎を申し付けられること
    ・斬った際の証拠品を検分のため一時押収されること
    ・無礼な行為とそれに対する正当性を立証する証人も必要とされる

    など、適用の条件は厳格であった。

    証人がいないなど、切捨御免として認定されない場合、その武士は処分を受け、最悪、切腹も申し付けられず斬首刑を受け、家の取り潰しと財産没収が行われる可能性が大いにあった。そのため、本人謹慎中は家人及び郎党など家来・仲間が証人を血眼になって探すが、見つかりそうにない場合、評定の沙汰(裁判)を待たずして自ら切腹する者が絶えなかった。

  • 12名無し2017/01/08(Sun) 10:57:16ID:k2NjY3ODA(1/3)NG通報

    >>8
    더 빨리 만든건 사실이잖아.

  • 13名無し2017/01/08(Sun) 11:17:12ID:gwMTE5NDg(2/2)NG通報

    印刷物と活版印刷は中国の方が古いけどね
    「現存する金属活字で印刷された印刷物」で一番古いものがあるというだけ

  • 14名無し2017/01/08(Sun) 15:32:51ID:kwODMzNDQ(1/1)NG通報

    愚民たちを見下して、差別するためにつくられたのがハングル。

    それを知らずに、世界最高の言語と言っている哀れな韓国人。

  • 15名無し2017/01/08(Sun) 17:59:11

    このレスは削除されています

  • 16名無し2017/01/08(Sun) 18:00:01

    このレスは削除されています

  • 17Takelu2017/01/08(Sun) 18:01:06ID:g3NDQ3Njg(3/3)NG通報

    Lorea

  • 18名無し2017/01/08(Sun) 18:06:02ID:QxMTgwMjQ(1/1)NG通報

    >>15
    韓国の女性は巨乳が多く
    服装も先進的なトップレス
    これぞ、世界一の民族

  • 19名無し2017/01/08(Sun) 20:16:56ID:UxNTUxNzY(1/1)NG通報

    >>6

    農民を 武士だからと言って 簡単に切り捨てる事はできません。
    何故なら 農民は国を支える 最も重要な階層だからです。
    農民の地位は 武士の次に位置する 第2位です。
    農民を粗末に扱うと 一揆という武力闘争が起きます 
    一揆が起こり 幕府が知ることになると 一揆を起こした藩主(殿様)は
    最悪の場合は その地位を失うばかりではなく 死刑になる場合もあります。
    だから 簡単に 切り捨て御免とはなりません。
    朝鮮と違って 農奴ではありませんから。

    切り捨て御免は 私刑であり 武士による私刑は 認められていた部分はあります。
    しかし、法によって 正当性が有るか 無いかを 厳しく裁かれました。

  • 20名無し2017/01/08(Sun) 21:53:22ID:M0MTE3Njg(1/1)NG通報

    >>6
    時代劇なんかでは、一番弱いイメージから武士>>農民のイメージがあるけど、そこまで農民は弱く可哀相な存在ではなかった
    身分にしても、「士農工商」と言って武士の次の地位にある
    (とはいえ、農民内でも貧富の差は激しかった)
    江戸時代でも好き勝手に「切り捨て御免」したら、武士が死刑になる
    それ以前の農民はある意味武士よりも恐ろしい面があって、例えば明智光秀なんかは農民達によって「落ち武者狩り」されて、農具や竹槍で殺された
    農民が徒党を組んで、町人の米蔵を襲って破壊したりもする
    農民は怖い

  • 21左巻きの名無しさん2017/01/09(Mon) 19:17:28ID:c2MTU2MTU(1/6)NG通報

    >>6

    > 日本でもサムライたちが農民を殺しても処罰されないだろうどうせ中世には、どの国でも貴族支配層が下層民に接することは、奴隷以上でもない

     これが基準と思うとは、日本と比較すると相当に酷い社会だね。

     自分も学生の頃は、そんなベタな認識に近かったけど、日本の場合、農民は武士の生業を支える大黒柱の産業であり、その為の社会的には「賦役」を担う大切な存在だった。少なくとも農民は、検地で土地毎に決められた年貢さえ納めたら、残りは総て私有財産として蓄えることが普通に出来た。半島の「百姓」とは根本的に社会的地位が異なった。無論、土地を持たぬ小作人は「水呑み百姓」との例えもある程に生活が厳しいことも在ったし、その「賦役」外の仕事を生業としていた人々は、対価が見込めないからだろう、「穢多非人」とのカテゴリーに分類され大切にされることは無かった。それが、今の韓国人がいきり立って採り上げる「被差別部落民」の問題に結び付く。明治政府の行なった戸籍制度が当初課税者名簿の性格を引継いだ弊害だった。

     日本の農民には何故、そこ迄私権が認められたのかは、日本の武家社会が農村に於ける鉄製農具保有や農業技術移転が進み、中央貴族や国司による農民支配の「霊力」が無くなり、それが自らの開墾地の収穫を武装して守るに当たり、それを安堵する中央出身の武士の棟梁を担いだことに始まり、戦国期の下剋上のガラポンで実力次第の世となるが、豊臣政権に始まる刀狩りと検地による「兵農分離」で命を賭して仕える武士と年貢を納める農民に分けられたのだから、決して自作農民に力が無かったのではない。生死に関わる事態には、死罪覚悟の直訴以外に一揆、打壊しも起こしたり、生きる道を求めて逃散も起した。日本では市民革命は無かったが、農民抜きに武士は生業が成立たなかったので、農政に積極的に取組んだ。因みに自分は百姓の出自だが、17世紀頃の先祖の選択は間違いでは無かったと思うよ。米作が向かない土地の百姓だった祖先に感謝だ。幾度も訪れた凶作飢饉を乗越えてくれたのだから。

     公認匪賊特権を欲しいままにした旧両班の猟奇性を知りながら、半億総両班成りした今の「韓国人」との温度差はとても大きい様だね。お題の王様は、その体制固めをした張本人。崇めたいだけ崇めて下さい。

  • 22名無し2017/01/09(Mon) 19:43:10ID:M1NTMzOTM(1/1)NG通報

    シャルル・ダレ『朝鮮事情』平凡社東洋文庫,1979. [初出=1874年]
     朝鮮の両班は、いたるところで、まるで支配者か暴君の如くふるまっている。大両班は、金がなくなると、使いの者をおくって商人や農民を捕えさせる。その者が手際よく金を出せば釈放されるが、出さない場合は、両班の家に連行されて投獄され、食物も与えられず、両班が要求する額を支払うまで笞打たれる。(p. 192)

    G・W・ギルモア『ソウル風物誌』集文堂,1999.(韓国語) [初出=1892年]
     ある人が相当な量の金を貯蓄しているという事実が知られれば、官吏たちは借用を要求するだろう。万一それが拒絶されれば、その人は何種類かのでっち上げられた罪状で投獄されるだろう。その罪人ならぬ罪人は、その要求を充足するか、頑固に切り捨てることでその官吏たちに自分の安全を憂慮させるか、自分の親戚たちが要求額を支払うか、あるいは何らかの妥協案を出すまで、毎朝鞭打たれるだろう。(p. 28)

    イザベラ・バード『朝鮮紀行』講談社学術文庫,1998. [初出=1898年]
     非特権階級であり、年貢という重い負担をかけられているおびただしい数の民衆が、代価を払いもせずにその労働力を利用するばかりか、借金という名目のもとに無慈悲な取り立てを行う両班から苛酷な圧迫を受けているのは疑いない。商人なり農民なりがある程度の穴あき銭を貯めたという評判がたてば、両班か官吏が借金を求めにくる。(p. 138)
     政府官僚の大半は、どんな地位にいようが、ソウルで社交と遊興の生活を送り、地元での仕事は部下にまかせている。しかも在任期間がとても短いので、任地の住民を搾取の対象としてとらえ、住民の生活向上については考えようとしない。(p. 392)

    F・A・マッケンジー(渡部学訳注)『朝鮮の悲劇』平凡社東洋文庫,1972. [初出=1908年]
     繁盛して富裕になったような人は、たちまちにして守令の執心の犠牲となった。守令は、とくに秋の収穫の豊かであった農民のところへやってきて、金品の借用を申し出る。もしも、その人がこれを拒否すれば、郡守はただちに彼を投獄し、その申し出を承認するまで、半ば絶食同様にさせたうえ、日に一、二回の笞刑を加えるのであった。(p. 28)

  • 23名無し2017/01/10(Tue) 12:31:04ID:Q1OTUwOTA(1/1)NG通報

    >>7

    世宗が発明したんじゃないでしょ(笑)
    1〜4は、世宗が登用した元官卑(日本史でいう官奴婢)の蔣瑛実の発明。
    最近、奴隷の瑛実さんは、韓国で妄想の対象になってます。

    世宗は、対明従属が基本的な国是の国の君主なのによくやったと思うよ。北方に領土拡大もして、結果的に朝鮮民族の居住地が現在のように広がったのは、この人の功績。なにより、「医方類聚」の編纂は賞賛ものです。その後、多紀元堅によって広められ、医学館の主要医学書になった。

  • 24名無し2017/01/10(Tue) 17:54:29ID:cxMzg2MjA(1/5)NG通報

    >>15 거짓말이 습관이 되면 심성에 안좋습니다

  • 25名無し2017/01/10(Tue) 18:03:12ID:cxMzg2MjA(2/5)NG通報
  • 26名無し2017/01/10(Tue) 18:12:05ID:cxMzg2MjA(3/5)NG通報
  • 27hello!◆DvwoXrePxg2017/01/10(Tue) 19:10:35ID:ExNDU1NTA(1/1)NG通報

    >>26
    멋있다

  • 28名無し2017/01/10(Tue) 19:58:27ID:cxMzg2MjA(4/5)NG通報

    >>27 조선인인게 아직도 부끄럽냐?

  • 29名無し2017/01/10(Tue) 20:16:20ID:cxMzg2MjA(5/5)NG通報

    >>27 한일합방 위안부 2차대전때 일본이 핵을맞고 패했다는둥 이런 소설에 세뇌되지 말기 바란다

    핵폭탄은 위력이 일반폭탄과 비슷하다 지구는 평평하다 유엔마크가 진짜 세계지도이다 인공위성은 세상에 단 한대도 없다 지구는 움직이지 않는다

  • 30國漢文混用蟲2017/01/10(Tue) 22:20:41ID:EzMzc5OTU(1/2)NG通報

    >>1
    노예인구 증가이유 - 노예를 노예끼리 결혼을 금지시키고 일부러 양인들과 결혼시켜서 전체인구에서 노예인구의 비중을 크게 늘림.
    <- 私奴婢의 所有主들이 자기 奴婢의 配偶者로 良人 男女를 맞게 하는 境遇가 많았고, 良賤交婚이 奴婢 人口 增加의 要因인 것도 맞긴 한데, 이걸 世宗이 强要했다는 건 어느 소스에 根據한 건지? 世宗이 奴婢 人口 增加問題로 非難받는건 奴婢從母法의 實施때문이다. 정작 世宗은 孟思誠과 從母法 問題로 妥協할 때도 良賤交婚은 禁止시키려고 했다. 15世紀~17世紀 後半까지 奴婢 人口가 上昇勢를 보인 것은 從母法 뿐만 아니라 下層 良民의 奴婢로의 轉落, 新白丁의 流入, 經國大典에 의한 一賤則賤法 確立, 江南農法의 導入으로 인한 奴婢 勞動의 必要性 增大 等의 複合的인 要因들이 作用했고, 가장 決定的인 動因은 위에서 言及한 良賤交婚의 盛行이었다(林學成, 「조선시대 奴婢制의 推移와 노비의 존재 양태」 『역사민속학』 제41호, 2013). 世宗이 良賤交婚을 强要했다는 소스를 提示하라.

    양반이 노예를 때려 죽여도 법적으로 아무런 처벌도 받지 않게 했다.
    <- 許租의 建議대로 大明律을 따라서 그대로 施行한 거긴 한데... 어쨌거나 이건 事實.

    백성들의 강제 북방이주. 백성들을 무작정 무자비하게 북방으로 강제이주 시킴. 그래서 수천명이 몰살 당했다.
    <- 邊防을 위한 어쩔 수 없는 政策이었음. 北境 開拓과 安定을 위한 强制的인 徙民入居策은 前朝 때부터 不可避하게 實施되었던 건데 이걸 가지고 世宗을 욕할 수는 없지.

  • 31國漢文混用蟲2017/01/10(Tue) 22:21:30ID:EzMzc5OTU(2/2)NG通報

    화폐정책. 상공업이 전혀 발달 되지 병신같은 농업 탈레반 국가에서 무턱대고 화폐정책 강제로 실시하는 바람에 경제 침몰. 수 천명의 백성들이 못 견뎌, 반란을 일으키다 비참하게 짓밟혔다.
    <- 이건 확실히 世宗의 失策이다. 근데 그냥 放火 程度의 抵抗만 있었지 叛亂을 일으켰다는 건 大體 어디서 들은 얘기냐.

    그외에 함경도에 근무하는 군인들을 위해 위안부를 확장했으며, 자신의 권력유지를 위해 울부짖는 수많은 어린소녀들을 중국으로 상납하고 성노예생활을 주선했다. 중국에 싱싱한 처녀를 공녀로 선정하여 바쳐야하기때문에 조선팔도에 혼인을 금지 시키고 12세 이하의 소녀까지 공녀로 바쳤다.
    <- 歷史를 지극히 現代的인 觀點에서 바라보고 評價하는 誤謬를 범하지 말도록. 現代도 아니고 當代에 將兵들의 性慾 解消를 위해 慰安所 비슷한 施設을 設置한 것은 정말로 흔한 일이었다.
    明의 貢女 上納 要求는 太宗, 世宗 代에 集中되었다. 奀같아도 對明 關係의 維持를 위해서 어쩔 수 없었던 것. 그리고 貢女의 大多數가 宮闕에서 시중이나 드는 宮女였고 아주 極小數만 皇帝의 눈에 띄어서 後宮으로 揀擇된 거지 무슨 性奴隸하고 같냐 病身새끼야.

  • 32名無し2017/01/10(Tue) 22:34:20ID:QyMjYzNTA(2/3)NG通報

    >>31
    한국에 사는 저 대만 화교가 상습적으로 사실을 부풀려 왜곡 게시하고 있다.

  • 33左巻きの名無しさん2017/01/12(Thu) 11:22:43ID:E0OTYzMjA(2/6)NG通報

    >>32

    > 韓国に住んでいる私台湾華僑が常習的に事実を膨らませて歪曲投稿している

     教えて下さい。

    ① ご指摘のレス主を「韓国に住んでいる私台湾華僑」と判断した理由は何ですか?
     今の「韓国人」に能く観られる現象なので、どの程度事実確認をして、そう断定しているのか知りたく成りました。

    ② 「常習的に事実を膨らませて」
     その様に評価した具体事例を教えて下さい。

    ③ 「歪曲投稿している」
     そう断定するなら、その根拠を明示しませんか?反論は、史料を提示し整然と述べれば済むことです。その提示が無ければ、貴方のレスのレスも、指摘なさったスレ主のレスも、唯の感情の吐出しで吠えているだけの様に見えてしまいますよ。
     もう少し、頑張って、第三者が理解出来る様にして頂けると嬉しいです。少なくともここに集まる日本人は、今の「韓国人」の直情的な扁桃体反応に共鳴する音叉を韓国人の様には持ちませんので、何も伝わりません。

    ④ 「漢字・ハングル混じり文」について
     ハングルのみの皆様の文章より、機械翻訳の精度は高くなりますので日本人に伝わる度合いはかなり高いので大変有難く感じています。でも、これって、今の「韓国人」には読めるのですか?ひょっとして、漢字が駄目な人は機械翻訳で読んでいるの?

  • 34名無し2017/01/12(Thu) 11:50:58ID:g3ODU5MjA(3/3)NG通報

    >>33
    1,2,3.掲載物の歪曲は上の書き込みの反論を見ればわかるだろう。
    作成者の掲示文を見れば、それとなく韓国人を第3者扱いする感じの言葉が多い。
    韓国人を批判したのではなく、文章の感じが、他の民族の立場から見た未開の韓国人という感じだ。
    しかもこの前は小韓民國という単語を使用したが、これは韓国人はほとんど使用しない表現だ。
    これは中国人や朝鮮族が韓国を卑下するときに使用する表現だ。
    韓国人が自国を卑下するときに使用する表現はHell Josenだ。
    そけに、ネイバーの書き込みで、作成者のIDと同じ名前の人物が文章を作成しましたが、
    この掲載物の作成者にかなり疑われている。
    そして作成者が毛沢東侮辱写真を掲載したものと見て、中国人がなく、
    韓国にいる台湾華僑という疑念を抱く。
    4. >31のように漢字を混ぜて文章を作成した書き込みを見る時、集中して読めば韓国人も理解をすることはできるが、どうも頭の中で翻訳の過程を経なければならないから読むのに疲労度が相当する。 漢字を知らない韓国人は、書き込みをまともに見ないて渡してしまうだろう。

  • 35名無し2017/01/12(Thu) 11:52:33ID:M4MTk2NDg(1/2)NG通報

    >>1 奴隷王?

  • 36名無し2017/01/12(Thu) 11:53:25ID:M4MTk2NDg(2/2)NG通報

    >>34 ネイバーって捏造だらけじゃ?

  • 37名無し2017/01/12(Thu) 18:13:46ID:g1MzY4MzI(1/1)NG通報

    >>24

    制服を着た女性って、なんでこんなに魅力が上がるのだろう。
    この写真は色々な意味で我慢が出来なくなりそうですw

  • 38左巻きの名無しさん2017/01/12(Thu) 20:35:35ID:E0OTYzMjA(3/6)NG通報

    >>34

     早速有難う。自分も機械翻訳越しの為、細かいニュアンスが読取れないままの、反応と成ることが在ります。自分の認識の誤りから、変なレスを書くこともあるとの意識を持ち、可能な限り「史料」を漁った上で、「考えたこと」をレスしているので、貴方のレスは有益でした。

     レスの趣旨は、機械翻訳経由でも殆ど問題無く理解出来ました。自分のレスも日本人向けの意見の場合を除き、機械翻訳上の配慮はして居ますが、日本語の助詞や接続詞による細かいニュアンスは、削ぎ落とされているかと想います。その辺りはお了承願います。

     さて、貴方のレスより、

    > しかもこの前は小韓民國という単語を使用したが、これは韓国人はほとんど使用しない表現だ。…

     この辺りはお伺いしたことで明確に認識しました。



     尚、このスレのお題も含め、今の「韓国人」は極端に卑下したり、逆に歴史的意義を踏まえず、無条件に美化してしまう様に視えて仕方が在りません。

     この世宗の時代では、後世に大きく影響を与えた事象が多かったことは確かなことで、良いとか悪いとか、善悪や好き嫌いで、言う内容を変えるべきではないと思いつつ、皆様のレスを拝見しています。

     世宗の「訓民正音」公布がなければ、日韓併合後の半島での初等教育の「国策共通語」は「京城語」で無く「日本語」に成っていた可能性が強かったでしょう。
     そして、日時計と水時計は、少なくとも中央官僚の始業と終業で時間の意識を初めて植付た可能性は在ったでしょう。これが在ると無いのでは、その後に決定的な差を生みます。
     天文観測も直接成果は無くとも、時計と天体位置観測は、後の半島地図の作成に貢献したでしょう。

     確かに、財宝の貢物の代わりに貢女を貢いだことは、今の「韓国人」の価値観で視れば、困ったことなのでしょうが、そんな価値観は、当時の半島には無く、貢物にされた女性がどの様な意識で居たかは判らないでしょう。ひょっしたら最高の立身出世のチャンスと思っていたかもしれません。今の価値観を被せて良いなら、この日本人の価値観なら大陸の「禁婚令」の方が馴染みは無く異常に見えるくらいなので。

     歴史は時系列の中で、その時代の価値観で考察すれば良いことかと思います。今後、歴史上の事象を後世への影響を視る視点で、共に冷静に評価出来ればとの思いで、レスさせて貰います。有難うございました。

  • 39名無し2017/01/12(Thu) 20:52:16ID:AwMjQ0NDg(1/1)NG通報

    >>8

    活版印刷はヨーロッパより中国の方が早かったが、その発明の意義は知識の普及。活版印刷によって聖書などが庶民にも普及し宗教改革や科学技術の発展に繋がったこと。

    起源にやたら拘る韓国人は何が欲しいのだろう?
    そういえば飛行機の起源はライト兄弟ではなく朝鮮だったと主張する韓国人もいたけど、航空史には何も貢献していない。

  • 40左巻きの名無しさん2017/01/13(Fri) 02:48:12ID:k0NTY1NTU(4/6)NG通報

    >>39

     それは「活版印刷」でなく「印刷」ては?

     元々「印章」は色々な材質のものが太古より存在したし、「木版印刷」自体にも「新規性」は無かった様に観えます。基本的に墨と紙が在れば、「石碑からの拓本」と言う技術で何枚でも印刷物は出来る訳です。

     印刷は、欧州も含め「需要との結び付き」の時期が各地の「商業文化の進展」具合で、それぞれの「印刷術」が発明されて行ったのかと思います。

     王羲之の書の「印刷」は「精巧な模写」により為され、今日も目にすることが出来ています。これは文字情報りその形状に複製の意義と需要が在ったからでしょう。
     漢字が主流の東アジアでは、その出版数から「金属活字」化の必要性を求める程の需要はなかなか発生しません。その為「木版印刷」が突出発展しました。

     多分、その商業利用の進んだ事例は江戸期の「浮世絵」でしょうね。半島の朝鮮期に在ったとされる「金属活字」は平たいもので、その植字(固定)方法や本物の現物が見付かれば、それなりに、言うだけの価値も在るのでしょうが、それに見合う需要とその印刷物が無いのでは、歴史的意義は小さい。

     歴史に「たられば」は無いが、「訓民正音」のみによる「童話」でも出版され識字率向上に結び付いていたら民族性迄変わっていたと思います。無論、そこに今の「韓国人」は存在しませんし、そうでなかった半島に深く拘った日本の今の「日本人」も一人も産まれてません。すると、今の現実より賢くやっていたかもしれませんね。それが良かったと思う人って居るのかな(笑)。俺は嫌だよ。俺様が居ない時系列なんてね^^;;。

  • 41名無し2017/01/13(Fri) 10:56:15ID:I1NTQ5MjY(1/1)NG通報

    倭寇討伐を目的として対馬に攻め込みながら(応永の外寇、第3次対馬島征伐)、当主不在の対馬の武士に一方的にやられ、明治時代まで対馬に米を上納することで賠償を続けることとなった朝鮮王。

  • 42左巻きの名無しさん2017/01/14(Sat) 01:08:55ID:c0MTY3OTA(5/6)NG通報

    >>41
     世宗即位後にやらかしたドタバタ劇であることは確かだが、この王では無くその前王が実権を握りやったことの様ですよ。だから、自分もあげなかった。でも、演ったことは、コメディーそのもの、成したことは只の殺戮でした。

    ① 対馬当主が、朝鮮王の後継ぎを決めている宗主国に出向いていることを知った上で、その留守を狙ったことは確かな様ですね。
    ② 天候を理由に予定を遅れて攻め込み、僅かな戦闘で撤退したのも天候によるそうです。後付けで、台風の季節だったからだって説明されても、恥の上塗りと言うしかない。風を読むのは航海術の基本。対馬海峡の距離で、またも、海を識らない民族という事を晒してしまった。半島史では、何時、日本列島より進んだ造船技術と航海術を習得していたのだろうね。
    ③ で、攻め込んだ名目は「倭寇の本拠討伐」とな。対馬自体は自らも交易関係にあり、そう決め込む理由が無い。単に己の欲情に任せ直情的な扁桃体反応を発動し、やらかした後の言い訳でしょう。支離滅裂で理が通らない脳内活動は、この頃も変わらなかったのだろう。どうせやらかした後で、宗主国への説明に窮して為した言い訳だろう。

     まあ、世宗の業績で上げている火薬の実用化に使った「硫黄」は、MADE IN JAPAN だったと言うのか、オチの実話の物語りですから、呆れるしかありません。史実は恐ろしい(笑)。

  • 43名無し2017/01/14(Sat) 01:25:55ID:U3NTA3MzY(1/1)NG通報

    日本に和紙の作り方を習って来いって言ってたねこの人
    「聞日本國有百篇尚書可令通信使購來 且倭紙堅靭造作之法亦宜傅習」

  • 44左巻きの名無しさん2017/01/14(Sat) 03:56:28ID:c0MTY3OTA(6/6)NG通報

    >>43

     これは、世宗実録 巻第41の行のものの様ですね。

     自分は、当時のトップの姿勢として、これは評価して良い事例かと思いますよ。問題は、今の「韓国人」の中に、これをろくに読みもせずに、「韓紙は最高だ」とか、「朝鮮通信使で文化を伝えた」とか、直情的に吠えて、この辺りの事情に疎い日本の輩に「そうだね」と言わせて、脳内ドーパミン記憶を更新する如き、犬猫の喧嘩同様の「ヒト科の哺乳類」の脳内活動を晒す個体が居てウザイことだけだ。

     無論、和紙の紙漉き技術が、通信使の滞在期間の見聴き程度で目的達成出来たとは、とても思えませんね。単に材料の差なら、コウゾ、ミツマタの苗を持帰り、栽培すれば済みそうだが、それから紙の繊維を取出す工程と、紙漉き課程のノウハウを一目で習得することは、常人でも在り得ないことだからね。
     派遣された輩は、口先だけの両班クラスの人材だけ、感の良い半島の紙漉き職人を同行させれば可能性は有ったかもしれないが、技術を習得し作れるむように成り、名声と僅かな富を得ても、それは「私は獲物です」と言っている様なもの(笑)、直ぐに黒髪の野犬の群れに取囲まれ、欲望のまま獲物の価値が無くなる迄喰い物にされ、不遇の生涯を終えることになるから、半島の歴史は出来る民衆には恐ろしいのだ。常に富と結び付く文化はリセットされ続ける。それが半島の法則だ。

  • 45名無し2017/02/12(Sun) 20:34:54ID:A1NDY0NDQ(1/1)NG通報

    >>1
    なるほど

レス投稿