>>1
若い頃からさまざまな経典には親しんでいました。
ただ、つくづく知識として読んでいただけだった。自分もいっぱしの事柄を知っているつもりとなり、真理とか世のことわりというものを知ったつもりでだった。
最大の転機はマザーテレサの来日の演説だった。そして、彼女の行動の数々を知ってからだった。「経典」が「行動」となった姿を目の当たりにした。
人はみな、人として大切に接することが権利であり義務であることを心底感じた。人間は、社会的に成功している人だけではない。生まれながらに侮蔑を受ける人もいる。色々な意味で能力を比較され、蔑まれる。あるいは、蔑んでいる自分がいる。やがて年老いると、今までの恩の「損益分岐点が逆転したかのごとく」世間が冷たくなる。
マザーテレサは、このような、人間であれば逃れることのできない、尊大さと侮蔑の鎖から離れた行動を世界に見せてくれた。
インドでの彼女の行動はすべての宗教を越えてひとつに繋げていた。死ぬ直前の短い間であっても、人としての尊厳を認めてくれることがどれだけその人を慰め、幸せにするかを、知らしめてくれた。おそらく、みなも知っている、どれだけ世の中が、お互いが人の尊厳(自分のプライド、といってもいい)を傷つけるかを。やがて年老いたら、さらに体験する。
躍起になって金をためたり権力にすがり付く以外に、このお互いを大切に接するということに「気づいて」さえいれば格段に世の中はよくなることを教えてくれた。すくなくとも、行動しないよりは。>>176
ただ、私は成績表のように人生における善行と非行を並べて総合評価などを考えたりはしない。
敢えて並び立てるならば善行だけでいい。またその人の命がつきる直前の善行が、過去のすべてを清算できると信じている。私に中での話だ。おそらく釈迦の弟子で阿羅漢となられた元殺人鬼アングリマーラを念頭に置いておられるのだろうと
思います。あなたを妬む心、恨む心はあなたの死後も残る。残念ながら直前の善行でそれはご和算にはならないと私は思います。朝鮮人が日本人を恨むのと同じです。もっとも日本は半島で善なる行いをしましたが、相手にとってはそれが妬み、恨みになりえるのです。>>1
일본도 말년에는 상당히 유교 국가였다. 대표적으로 제국주의 시절 황민화 정책>>176
マザーテレサ宛てに莫大な寄付金が集まったが、その金は広告に使われたとの話だ。
そしてマザーテレサが運営する団体で治療された人は少ないとの告発がある。
薬を与えず、注射器の使い回しなど、悪列な環境で死に追い込まれた人が多数いるとのことだ。
そしてマザーテレサはインドでキリスト教徒を増やす為、世界にキリスト教を広めるための広告塔だったと、インド人からも、ボランティアに訪れた人からも告発されている。
そしてマザーテレサに救われキリスト教に改宗し人生が好転した人もいるが、ほとんどの改宗した人はインドで差別される人生を送っている。
私もこの話を信じられなかったですけど、多くの証言が残されているのに、事実だと思う。
マザーテレサの行動が善意に基づく物だったのか?
それともキリスト教の広告塔だったのか?
もしかしたら両方ともが事実なのか?
一つだけ言えることは、君が感化されたようなので、広告塔としては素晴らしい効果があったって事です。
でもボランティアで救った命も多いはずなので、行動することは良い事ですね。>>183
間違いなく私は徳のある人間ではありません。自分の関心が自分の心のことで一杯です。結局、自分、自分、自分と、何でもいいから心の憂いを消して、幸せで満たせる手段を渇望していたし、今でもそうです。
*****
他人から善行を受けることで、自分の心が幸せと安心感で満ちてゆく。
他人に善行を施すことで、自分の心が幸せと安心感で満ちてゆく。
*****
この二つが理解できなかった。私にとって前者はわがままなおねだり、後者は偽善行為だったのです。
だが、今は動機や経緯が何であろうと、両方とも成り立つと思えるようになってきました。心が満たされるという希望を持てたのです。大昔の仏陀の時代の経典ではなく、現代のマザーテレサの行動という実例を見てです。今では、人間は善行を受け取らないと、また善行を与えないと、己の心が幸せに「なれないようにできている」とさえ思うようになっている。
自分が人を救おうなどとは考えていません。だが、自分が満たされる手段を見ることはできました。私は経典だけでは動けない人間ですが、行動という実例を見たことで背中を押してもらえたと考えています。- 185名無し2021/05/18(Tue) 13:14:30(1/5)
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>>185
釈迦が正しいとは限らないし、キリストが正しいとも限らない。
k0OTk2ODQのように自分の信じたいように信じて、死ぬ直前に本人が満足出来る道が一番良いんじゃないの?- 187名無し2021/05/18(Tue) 13:41:11(2/5)
>>187
そのニルヴァーナが本当なのかも、誰にも分からないわけです。>>189
www
でも理解出来ないから面白いって事、あるやん!
理解出来てないけど、議論すると色んな発見があるし- 191名無し2021/05/18(Tue) 16:26:44(3/5)
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韓国の宗教って、
時の大統領が教祖であり、ご本尊であり、御神体でしょ?韓国には現人神である女神が14柱(1柱お隠れになったんだっけ?)います。
元々は20万柱以上の女神が居たそうです。
韓国は、悠久の歴史を脈々と刻む、ダンくん神話の国です。- 196名無し2021/05/19(Wed) 12:10:58(4/5)
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>>199
違うよ。
韓国人の行動は、己だけ幸せになろうとして、他人は不幸の方が面白いんだよ。
まあ、他人は自分を幸せにするべきというファンタジーに生きてるね。고려의 왕자 귀족의 자녀들이 불교 승려의 가 되어 불교사원에 노비가 수천명 강과 산을 경계로 영토를 가지고 노비에게 농사를 시키고 고리 대금업을 하였음 그러한 폐단을 없애고자 유교를 조선의 이념으로 삼았는데 유교또한 얼마가지 않아 부패하고 조선의 500년이 유교 때문에 망가지고 이상한 나라가 되어 버렸지
>>201 결국 종교 이념이 문제가 아니고 반도인 지배층 자체가 문제 였던거지 지금도 문재인 정권이 하는짓 보면 그러한 dna 는 이어져 오는것 같음
- 203名無し2021/05/19(Wed) 19:08:40(5/5)
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私は善行なるものがどうも苦手です。
ある新興宗教の行で信者に他人の健康と幸せを祈らせると言うのがありますが、
信者にとっては善行でも、他人にとっては迷惑です。
私のように思う人も沢山いるようで、あるヤンキーのニイちゃんは
お前が俺の言うことを聞いたら祈らせたるでと答えてました。
私はもっと気が弱いので、それで貴方の霊格が向上するのなら、
そしてそれであなたが幸せになるのなら、
喜んで祈らせてあげましょうと言うことにしています。>>1
韓国人が抗議のために剃髪するのは仏教と関係あるのかな?>>207
偉大な民族韓国人?
その冠は、韓国とは関係のない民族の物。「朝鮮族」は中国人国籍です。またこの呼称は中国が命名したと思います。つまり、中国にあって種族名称が朝鮮の人々。
韓国は、中国がそう読んでいるのでそのままそう言っています。たとえば「韓族」とは言わないのは、そもそも論として韓国人ではないし、中国がそう呼ぶはずもないからだと思います。
ただ、自国の種族的ルーツとして韓国は朝鮮民族ということばよりも韓民族という言葉を好みます。ここは、歴史的呼称よりも現在の呼称に引っ張られていると思います。歴史的な考証は、ああだこうだと色々あったとしてもです。当時の人々がどう言っていたかよりも、現代の自分がどういうかを重視しています。日本でも、やまと民族というのと、日本民族と言うのを、色々と思いを込めていうのに通じます。学者の意見と政治家の意見を聞いてみたいところです。>>209그것은 너의 생각
>>214
KOREAはいつから使われていますか?>>214
確かにその通りだ。
では朝鮮時代の民族名は何ですか?
その当時から韓人と呼ばれていましたか?
国が変わると民族名が変わるのですか?>>218
私は、その方面の知識がないのでいい加減なことは言えません。>>212
あなたが、単に引っかけ問題のように問うていないと思いますので、私の返答は下記です。
>北朝鮮人は北韓国人ですか?
韓国と日本は北朝鮮を国家と承認しておらず、朝鮮半島における非政府組織の位置付けです。また、朝鮮半島の政府、国家は大韓民国ただひとつと定めています。
したがって、
北朝鮮人=北朝鮮地域に住んでいる大韓民国政府の管理下にある人々、です。
つまり、相手が歴史的に併合時代も含めて朝鮮の戸籍を有しており、あるいはその子供であり、「私は、大韓民国の国民である。大韓民国で国民として権利と義務を希望する」とすれば、手続きの末大韓民国国民となります。
問題は、大韓民国の国民としての権利と義務を願わない人の存在と、その取り扱いです。
ここからは、1+1=2のようにはとても言えない複雑なおはなしです。>>221
北朝鮮人は韓国人が使う韓族に異議はないのだろうか?>>214
朝鮮人は朝鮮人。
劣等民族朝鮮人。
仏教
223
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