高齢者及び特定疾患者の権利

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  • 1名無し2016/11/13(Sun) 14:42:50ID:YyOTQ5MTk(1/7)NG通報

    高齢者や障碍者、病気を患っている人たちの権利を、どの程度まで配慮する必要がありますか?
    日本では高齢者ドライバーの逆走や運転ミスで、巻き込まれた若い命が、何人も犠牲になっています。
    てんかん患者の運転中の発作では、一度に数人が亡くなったこともありますし、別の患者の件では小学生数人が、やはり死傷しました。
    免許に関する法律を改正するべきと思いますが、なかなか難しいようです。
    韓国ではどうですか?
    このような悲惨な事故が起こった場合、速やかに法改正されますか?

  • 2名無し2016/11/13(Sun) 15:13:14ID:MxMzAzNTU(1/5)NG通報

    呼んだか?
    一級障害者手帳持ってるジジイだ
    車乗ってサーキット走ってるし ジェットスキーも乗るぞw

  • 3名無し2016/11/13(Sun) 15:14:21ID:AyNTQzNDY(1/1)NG通報

    >>1
    ぱよちんが高齢者差別だ!と叫びます(笑)

    政党は高齢者の支持者を減らしたくないので、高齢者に厳しい法律改正は難しいですね。

  • 4名無し2016/11/13(Sun) 15:33:30ID:YyOTQ5MTk(2/7)NG通報

    >>2
    ジジイと書いてますがネットをされるくらいの年齢なら60歳代でしょう?
    問題だと思っているのは70歳以上の一部の人、75歳以上の全部の高齢者ドライバーです。
    疾患は主にてんかん発作を持っている人、それと精神疾患です。

  • 5名無し2016/11/13(Sun) 15:38:03ID:MxMzAzNTU(2/5)NG通報

    >>4
    おいらの親父は 95才迄ネットしてたし
    94才の時 バイクで飛ばし過ぎてネズミ捕りで捕まってたよ

  • 6名無し2016/11/13(Sun) 15:43:08ID:g4Nzc2NTQ(1/1)NG通報

    自動ブレーキ搭載義務化。
    たったこれだけで、問題が大幅に軽減できたりする。
    と良いな

  • 7名無し2016/11/13(Sun) 15:49:47ID:QxMjA1OTE(1/1)NG通報

    元気な人は特別な免許を取れるようにしたい
    年齢で一度区切るべきだ
    高齢者のドライバー自身のためにも

    年金生活の身で若い人を殺したり、障害を負わせることになったらどうなる?
    多額の賠償金を請求されるだろう
    家族もどうやって慰めていいのか
    被害者はもっとやりきれないだろう

    初心者ドライバーが一年目の講習で見る事故→転落人生のビデオを思い出すよ
    もっと危険性を喚起していくべきだと思う

    そして自動運転の実用化をまつ…

  • 8名無し2016/11/13(Sun) 15:49:51ID:YyOTQ5MTk(3/7)NG通報

    >>5
    そうですか。なんか失礼しました。
    質問ですが、あなたは高齢者の事故をどう考えておられますか?
    てんかん患者の事故は?
    彼らの利便性のために、若い世代に罠のように危険があるのは、私はおかしいと思いますが、
    高齢者の立場ではいかがですか。

  • 9名無し2016/11/13(Sun) 16:16:10ID:A3MTE3ODA(1/1)NG通報

    5年前、私の判断で父の運転免許証を取り上げて車も売りました。
    家族や周りの人に人でなし呼ばわりされたけどよかったと思ってます。
    運転が大好きな父は本当につらかったと思います。
    でも今は納得してるようです。
    私も「運転ヤバいな」って時がくるだろうけど自分で気づけないかもと思い、その時は容赦なく取り上げるよう息子に言ってます。
    でも周りにそのような人がいない場合はどうするんだろうか…

  • 10名無し2016/11/13(Sun) 16:52:47ID:MxMzAzNTU(3/5)NG通報

    >>8
    重度の精神障害や重度のテンカンは当然免許を取り上げるべきでしょう
    人それぞれ個人差がありますので年齢だけで
    免許を取り上げるのは如何なものかと思います
    それを見極める為に 高齢者講習が義務付けられているのですから

    相手に対する補償については 相手に対してはフルカバーの任意保険が
    年齢に関係無く必ず全員加入が理想なんですが
    お若い方程 しかも、高級車/スポーツカー程 料率が上がり
    加入保険料が高額になりますので 購入予算で車両本体を買うのが一杯一杯で
    対人/対物すら任意保険未加入が 多いようですね
    他にも、自家用車に原付特約付ける方は多いのですが
    自家用車8車種を保有してない方の未加入率はかなり高いようです
    その辺りの任意保険未加入車との事故が最も問題でしょうね

    保険代理店に関しましては 5年前から 募集人資格更新試験制度になり
    知識の無い不良代理店は減りましたし、数年前から試験が OCRシート方式から
    PCによる試験方式に変更されましたので PCを扱えない代理店は廃業しました

  • 11名無し2016/11/13(Sun) 17:20:30ID:MxMzAzNTU(4/5)NG通報

    それでは 最近なぜ 高齢者による アクセル踏み間違い事故が多いのか説明致しましょう
    高齢者の運転歴は当然のことながら長いのです
    それに これまでFRセダンに乗ってた方が圧倒的に多いんですね
    「ジジイになったことだし ここらで 流行りのプリウスでも買おうかしら」

    今迄乗ってた クラウンやセドリックと プリウスでは アクセルペダルの着いてる位置が違うのです
    アクセルの位置が違うのですから 当然ブレーキ位置も違います
    FF車は ドライブシャフト位置の関係上 FR車よりも ホイルハウスが手前に来ます
    そこで どうしても アクセルペダルが 左にオフセットされてしまうんですね
    当然 ブレーキも左に寄ってるんですが、人間 長年車に乗ってると
    どうしても 自分の乗車ポジションは決まってしまって
    緊急時にブレーキ踏んだら 体が覚えてる位を 思いっきり踏んでしまうのです
    そこに ブレーキが在る筈なのに そこにはアクセルペダルが在りましたとさ
    これが 最近やたら多いジジイの暴走の真相なのです
    昔は こんなアクセル踏み間違い暴走なんて殆ど無かったのですが
    AT車とFF車の普及 しかも 加速の強烈なモーターアシストが暴走を招いてると思います
    (トヨタさん 営業妨害してるのとちゃいまっせw)
    もう ジジイは FR車かMT車に限定したら相当暴走事故は減ると思いますね

  • 12名無し2016/11/13(Sun) 17:30:19ID:YyOTQ5MTk(4/7)NG通報

    >>10
    高齢者の講習義務付けとのことですが、少し調べただけですが、実技以外は小学生程度の能力があれば合格できるように見えました。
    そしてそんな講習で簡単にOKが出ているのが、そもそも間違いではないかと思います。
    認知症でなくとも、高齢になれば反射神経も動体視力も衰えています。
    ブレーキと思いアクセルを踏み込み続ける、建物や人に突っ込んでもアクセルを踏み込み続けるのは、高齢者の特徴です。
    高齢者にも個人差があり、いつまでも達者で申し分ないドライバーも、中には、確かにおられると思います。
    そのような人には気の毒とは思いますが、年齢で区切ることが結局一番良いと思います。
    免許は18歳にならないと取れません。年齢は一つの指針です。
    免許を取り上げる年齢を設定しても良いと思います。

  • 13名無し2016/11/13(Sun) 18:00:13ID:U3NjI2NzI(1/1)NG通報

    つい最近、私の地元でも老人が交通事故を起こしました。
    アクセルをブレーキだと思い込んで、通行人に突っ込んだそうです。轢かれた人は死亡しました。老人はブレーキが効かなかったと言い訳しています。

    車を運転する人に定期的に試験を受けさせる制度を作ってほしいです。不合格なら免許剥奪など…。でも、車が生活の一部となっている老人にとって、免許剥奪は酷なんでしょうね。

    老人による交通事故がニュースで取り上げられるようになりましたが、このような事件は昔から何度も何度も起こってたんだと思います。マスコミがスルーしてただけで…。

  • 14名無し2016/11/13(Sun) 18:10:31ID:MxMzAzNTU(5/5)NG通報

    >>12
    もしもし 80才迄は サーキット走るつもりなんですけど?
    障害者になって やっと、バイクで岡国と鈴鹿走るの やめた処なのにぃ

  • 15名無し2016/11/13(Sun) 18:33:23ID:YyOTQ5MTk(5/7)NG通報

    >>14
    凄いですね。お若いし、楽しそうですね。

    上に述べたのは、事故の多い現状に対する不満です。個人の考えであって、誰かに強制できるものではありません。
    法整備を強く望んでいるんですが、すぐには無理だと思います。

  • 16名無し2016/11/13(Sun) 20:17:59ID:YyOTQ5MTk(6/7)NG通報

    10月に87歳運転(認知症の疑い)の軽トラックが小学生の列に突っ込み、
    1人が死亡8人が重軽傷を負いました。
    昨日は病院の駐車場で83歳運転の乗用車が、30歳代の男女2人を死亡させました。ブレーキが利かなかったと言っているようです。
    そして今日も82歳運転の乗用車が61歳の女性を死亡させたようです。
    75歳以上の高齢者の事故は、75歳以下の事故の2.5倍も起きています。
    >>9の方のように、高齢者のご家族の方が、悲惨な事故を未然に防ぐため、免許を取り上げてほしいものです。
    法改正される迄は、ご家族の判断でしか事故を防げません。

  • 17名無し2016/11/13(Sun) 21:03:14ID:IyMDMyMzQ(1/1)NG通報

    とは言っても田舎では車が必要なんだよ
    後期高齢者になったら半年から年に一度、運転能力確認試験が必要だと思う

  • 18名無し2016/11/13(Sun) 21:08:32ID:I0MzA5MzM(1/2)NG通報

    事故予防には アクティブセーフティーとパッシブセーフティーがあります
    パッシブは 事故が起きた時に車の安全装備で 人命を助けるもの
    アクティブは 事故が起きそうな時 ドライバーの操作で 回避することです
    日本は 余りに エアバッグ等の パッシブに頼り過ぎてると思います
    BMW社等は 高性能車を販売するだけは無くサーキットレッスン等の、
    安全講習を行ってドライバーを育ててるのですね

    このスレを見てる方にお聞きしたいんですが 果たして貴兄は ちゃんとブレーキを踏めますか?
    メーカーが設計する時の正しい 運転姿勢が取れますか?
    正し姿勢で運転してないと ELRシートベルトも思ったように作動しないし
    思った処にエアバッグが展開しなくて 失明や頸椎骨折等の重傷に陥るのです

    ジジイの免許を取り上げるのでは無く、こう言うドラテクの取り組みが必要だと思います

  • 19名無し2016/11/13(Sun) 21:14:24ID:gwMjYyMTM(1/1)NG通報

    自動運転システム

  • 20名無し2016/11/13(Sun) 21:16:54ID:I0MzA5MzM(2/2)NG通報

    >>19
    自動運転やAT車に乗るくらいなら もう公道で車乗るのやめます

  • 21위안부앵무새2016/11/13(Sun) 23:32:56ID:Q0OTA3MzU(1/1)NG通報

    노인정 커뮤니티 카이카이에서 이런스레는 자제합시다.

  • 22名無し2016/11/14(Mon) 00:19:50ID:A2MDQ4Mjg(1/1)NG通報

    >>21
    おじいちゃんlたちがたくさんいるから、一緒に考えられるのです(*✧×✧*)

  • 23名無し2016/11/14(Mon) 11:20:22ID:MyNjY4MjA(1/4)NG通報

    一昨日の立川市の病院で 83才のババアがブレーキとアクセル踏み間違えて
    暴走/死亡事故起こしたのも 昨日>>11でコメした通り T社のハイブリッドでしたね
    これは ジジババだけでは 無くお若い人でも起こりうるのです
    実は、私が 30才の頃に やったことありますもん
    それ迄FR乗用や大型トラックばかり乗ってきて 初めてFFに乗った時に
    国道の右折で対向車線が空いたので 発信しようと思ったら
    突然 猛スピードで前方から対向車が走ってきましたので 慌てて急停止!
    した と思ったら ブレーキとアクセルの間に靴が挟まって全開加速しました
    「アチョー!」猛スピードで迫る対向車をギリギリで交わし なんとか右折しましたが
    横断歩道に通行人も無く 右側の道路にも何も居なかったから事故には
    なりませんでしたが 一歩間違えば 大惨事だったのは間違いないでしょう

    この説は私が言い出したのでは無く 某自動車メーカー主査(製品企画部長)の
    発言ですから メーカーは これを最大の事故原因と考えてるのです

  • 24名無し2016/11/14(Mon) 15:51:08ID:MxNzc5MTg(1/1)NG通報

    タバコ吸ってる人は歯が抜けるので認知症になるよ

  • 25名無し2016/11/14(Mon) 15:55:49ID:I2NzEyNDg(1/3)NG通報

    人が人を判定するのは困難なので、自動ブレーキの義務化とかの方が実際的でしょう。

  • 26名無し2016/11/14(Mon) 16:03:28ID:MyNjY4MjA(2/4)NG通報

    某S社がアイサイトを発売したら アイサイト付きの事故車が
    板金屋に並んだという事実を どう説明するんですか?

  • 27名無し2016/11/14(Mon) 16:08:27ID:I2NzEyNDg(2/3)NG通報

    >>26当時の未熟な技術のせいでしょう。日進月歩してますよ。

  • 28名無し2016/11/14(Mon) 16:14:02ID:MyNjY4MjA(3/4)NG通報

    >>27
    自動ブレーキって 30キロ以下しか まともに働きませんよw
    しかも 30キロでもぶつかる車が続出w
    機械を信用しきったらダメですね
    車を運転する時は 全て自己責任です

  • 29名無し2016/11/14(Mon) 16:24:54ID:I2NzEyNDg(3/3)NG通報

    >>28少なくとも、駐車時のアクセル・ブレーキふみ違い事故は減ると思いますよ。高齢者事故では、それだけ減らすだけでも大成果でしょう?

  • 30名無し2016/11/14(Mon) 16:32:06ID:E2OTYzMTA(1/1)NG通報

    高齢者の運転が危ないと言っても
    1万台に1台の事故が、1万台に2台の事故とかでしょ。
    車間距離が短いとか捕まらない程度の速度超過のなど、
    些細な違反を良くする奴の方が危険

    もちろん高齢者+些細な違反は更に危険

  • 31名無し2016/11/14(Mon) 17:09:26ID:MyNjY4MjA(4/4)NG通報

    ジジババは ボケ防止の為にも MT車限定にしたらいいんです
    どうせ ジジババが免許取った時代は AT限定なんて無かったのですから
    クラッチ付きのMT車なら 認知症患者は エンストこいで 発信出来ませんよ

  • 32名無し2016/11/14(Mon) 18:10:12ID:MwMzA0ODI(1/1)NG通報

    >>21
    韓国の運転免許実技試験って「50m直線走行」だけって本当なの?
    それが本当なら、日本の高齢ドライバーより危険だろ?

  • 33名無し2016/11/14(Mon) 18:20:05ID:cyNjk2MzY(1/1)NG通報

    >>9
    あなたのような立派な人の尽力、本当にありがたい。
    そのような努力の積み重ねしか、現状どうすることもできないしね。

    自分の家の近所に大きい国道が通ってるんだけど、高齢者が原因の事故が多発してる。

    ここ数年では、80代の男性が、80代の女性を轢いた死亡事故や、
    高齢者の車の信号無視による、玉突き事故なんかが起こってる。自分の車も巻き込まれた。

    高齢者関連の交通事故は、本当に他人事じゃないね。

  • 34通りすがりの日本人2016/11/14(Mon) 19:50:31ID:MzODU4NDg(1/1)NG通報

    >>4
    ネットをする年寄を60代に限定しては駄目だよ。

  • 35名無し2016/11/14(Mon) 20:05:03ID:A3MjQ1ODI(7/7)NG通報

    18歳~75歳までのドライバーより
    75歳以上のドライバーの人数はかなり少ない。
    それなのに事故数は2.5倍です。何もかも鈍いのが老人です。