白村江の戦い

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    • 1名無し2016/11/03(Thu) 17:57:53ID:cxOTUwNjM(1/3)NG報告

      歴史にIFはないと言いますが、もしも白村江の戦いで唐ではなく新羅連合軍が勝利していたら、その後の半島の歴史はどうなっていたと思いますか?
      秋の夜長を歴史のIFで楽しみましょう。

    • 62通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:06:22ID:g1OTIzMjM(9/23)NG報告

      (即位3年)冬10月1日。郭務悰(カクムソウ)たちを出発させる勅(ミコトノリ)を宣べました。この日に中臣内臣(ナカトミノウチツマヘツキミ=藤原鎌足のこと)は沙門(ホウシ=法師)の智祥(チジョウ)を派遣して、品物を郭務悰(カクムソウ)に与えました。
      10月4日。郭務悰たちに宴会をしました。
      この月に高麗の大臣蓋金(オオマヘツキミカウコム)はその国で亡くなりました。子供達に遺言として言いました。
      「お前ら兄弟は、魚と水のように和して仲良くして、爵位(カウブリクライ)を争うことがないように。もし、そのようにならなかったら、必ず隣に笑われるだろうよ」

    • 63通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:08:48ID:g1OTIzMjM(10/23)NG報告

      近江の記述は抜かします。


      この年、対馬嶋(ツシマ)・壱岐嶋(イキノシマ)・筑紫国(ツクシノクニ)などに防(サキモリ)と烽(ススミ=狼煙【ノロシ】)を置きました。また、筑紫に大堤(オオツツミ)を築いて、水を蓄えました。名付けて、水城(ミズキ)と言います。

      即位4年春2月25日。間人大后(ハシヒトノオオキサキ=間人皇女=孝徳天皇の后で、天智天皇の妹)が亡くなりました。

      この月に百済国の官位の階級を調べ、検討しました。なお、佐平(サヘイ)の福信(フクシン=鬼室福信)の功績を持って、鬼室集斯(キシツシュウシ=福信の子?)に小錦下(ショウキンゲ)の位を授けました。

      また、百済の百姓(タミ)男女400人余りを近江国の神前郡(カムサキノコオリ=滋賀県東南部)に置きました。

      3月1日。間人大后のために330人が出家しました。

      この月に神前郡の百済人に田を与えました。

    • 64通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:13:58ID:g1OTIzMjM(11/23)NG報告

      (即位4年)秋8月。達率(ダチソチ)の答㶱春初(トウホンシュンソ)を派遣して、城を長門国に築かせました。達率(ダチソチ)の憶礼福留(オクライフクル)・達率の四比福夫(シヒフクブ)を筑紫国へ派遣して、大野と椽(キ)の二つの城を築かせました。耽羅(タムラ=済州島)は使者を派遣して来朝しました。
      9月23日。唐国(モロコシ)は、朝散大夫(チョウサンダイブ)の沂州(キシュウ)の司馬上柱国の劉徳高(リュウトクコウ)等を派遣しました。
      冬10月11日。菟道(ウジ=現在の京都府宇治市)で大規模な大閲(観兵式)をしました。
      11月13日。劉徳高(リュウトクコウ)たちと宴会をしました。
      12月14日。品物を劉德高たちに与えました。
      この月に劉德高は帰りました。
      この年、小錦守君大石(ショウキンモリノキミオオイワ)等を大唐に派遣した。云々。

    • 65通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:17:53ID:g1OTIzMjM(12/23)NG報告

      即位5年春1月11日。高麗は前部能婁(ゼンホウノウル)たちを派遣して調(ミツキ)を献上しました。この日に耽羅(タムラ=済州島)は王子の姑如(コニョ)たちを派遣して貢(ミツキ)を献上しました。

      3月。皇太子(皇太子として実務をとった天智天皇)は自ら佐伯子麻呂連(サエキノコマロノムラジ)の家に行き、その病状を問いました。昔から支え、従う功績を思い、嘆き悲しみました。

      夏6月4日。高麗の前部能婁(ゼンホウノウル)たちは帰りました。
      秋7月に大水(オオミズ=洪水)がありました。この秋に租調(タチカラミツキ=租税)を許しました。

      冬10月26日。高麗の臣の乙相奄鄒(オツソウアンス)たちを派遣して、調(ミツキ)を献上しました。

      この冬に京都(ミヤコ)の鼠(ネズミ)は近江に向かっていき、移りました。百済の男女2000人余りを東国に居らせました。緇素(ホウシロシロキヌ=黒衣と白衣=出家者と在家)の区別なく、癸亥年(663年)から3年、皆、官(オオヤケ)の食料を与えられた。倭漢沙門智由(ヤマトノアヤノホウシチユ)は指南車(シナンノクルマ=常に南を指す機械)を献上しました。

    • 66通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:24:58ID:g1OTIzMjM(13/23)NG報告

      即位6年春2月27日。天豊財重日足姫天皇(アメトヨタカライカシヒタラシヒメノスメラミコト=斉明天皇=皇極天皇=中大兄皇子の母)と間人皇女(ハシヒトノヒメミコ=孝徳天皇の妃=中大兄皇子の妹=斉明天皇の娘)とを小市岡上陵(オチノオカノウエノミサザキ)に合葬しました。この日に皇孫の大田皇女(オオタノヒメミコ=天智天皇の娘で、大海人皇子…のちの天武天皇の妃)を陵(ミサザキ)の前の墓に葬(カク)しました。高麗・百済・新羅は皆、道に悲しみを奉りました。皇太子は群臣(マヘツキミタチ)に語って言いました。
      「我、皇太后天皇(=斉明天皇のこと)が勅(ミコトノリ)したことを受け賜わり、万民を憂い愛するがゆえに、石槨(イワキ=昔ながらの横穴式石室の墳墓)の役(エダチ=民を使役すること)を起こさなかった。願わくば、永代に渡って、鏡誡(アキラカナルイマシメ)としなさい」
      (即位6年)3月19日に近江に遷都しました。この時、天下の百姓は遷都することを願わず、諷諫(=遠回しに批判する)する者が多かったです。童謡(ワザウタ、)も多かったです。毎日毎晩、失火が多かったです。
      6月。葛野郡(カドノコオリ)が、白䴏(シロツバクラメ)を献上しました。
      (即位6年)秋7月11日。耽羅(タムラ=済州島)の佐平(サヘイ)の椽磨(デンマ)たちを派遣して、貢(ミツキ)を献上しました。
      8月。皇太子は倭(ヤマト)の京(ミヤコ)に行きました。
      冬10月。高麗の大兄(ダイケイ=長男)の男生(ナンショウ)は城を出て国を巡りました。そこで城内の二人の弟は側近の士大夫(ヒトドモ)の悪意のある言葉を聞いて、男生が入るのを防いでしまい、入れなくしました。それで男生は奔走して大唐(モロコシ)に入って、その国(=ここでは高麗のこと)を滅ぼうそうと計りました。

    • 67通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:26:09ID:g1OTIzMjM(14/23)NG報告

      (即位6年)11月9日。百済の鎮将(チンショウ=占領軍の将軍)の劉仁願(リュウジンガン)は熊津都督府熊山県令上柱国の司馬(シバ=軍の位の名前)の法聡(ホウソウ)たちを派遣して、大山下の境部連石積(サカイベノムラジイワツミ)たちを筑紫都督府(ツクシノオオミコトモチノツカサ)に送りました。
      11月13日。司馬法聡が帰りました。
      小山下の伊吉連博徳(イキノムラジハカトコ)・大乙下の笠臣諸石(カサノオミモロイワ)を送迎の使者としました。
      この月に倭国の高安城(タカヤスノキ=奈良県生駒郡と大阪府八尾市の境に遺構がある)、讚吉国(サヌキノクニ)の山田郡に屋嶋城(ヤシマノキ=香川県高松市屋島)・対馬国に金田城(カナタノキ)を築きました。
      閏11月11日。錦十四匹・纈(ユハタ=絞り染の絹)十九匹・緋(アケ)二十四匹・紺布(ハナダノヌノ)二十四端・桃染布(ツキソメノヌノ)五十八端・斧二十六・釤(ナタ)六十四・刀子(カタナ)六十二枚を椽磨(デンマ)たちに与えました。

    • 68通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:30:14ID:g1OTIzMjM(15/23)NG報告

      即位7年春1月3日。皇太子が天皇に即位しました。 (天武天皇は皇太子と天皇の両方の仕事をしていましたが、皇太子ではあったのでそのとき即位しました。)
      1月7日。群臣(マヘツキミタチ)と内裏で宴(トヨノアカリ=即位に祝いの宴会)しました。
      1月23日。送迎の使者の博徳(ハカトコ)たちが服命(カエリコトモウス=仕事の報告)しました。
      (即位7年)2月23日。古人大兄皇子(フルヒトノオオエノミコ)の娘の倭姫王(ヤマトノヒメオオキミ)を皇后としました。最後には4人の嫁を結納しました。蘇我山田石川麻呂大臣(ソガノヤマダイシカワマロオオオミ)の娘がいて、それが遠智娘(オチノイラツメ)と言います。
      一人の男・二人の女を産みました。その一人が大田皇女(オオタノヒメミコ)と言います。その二人目が鸕野皇女(ウノノヒメミコ=持統天皇)と言います。天下を治めることになって、飛鳥淨御原宮(アスカノキヨミハラノミヤ)に居ました。のちに宮を藤原(フジワラ)に移しました。その3人目を建皇子(タケルノミコ)と言います。唖(オウシ)で言葉を話せませんでした。
      次に遠智娘の妹が居て、姪娘(メイノイラツメ)と言います。御名部皇女(ミナベノヒメミコ)と阿陪皇女(アヘノヒメミコ)とを産みました。阿陪皇女は天下を治めることになった時には藤原宮に居ました。後に都を乃楽(ナラ)に移しました。
      次に阿倍倉梯麻呂大臣(アヘノクラハシノマロノオオオミ)の娘が居ました。橘娘(タチバナノイラツメ)と言います。飛鳥皇女(アスカノヒメミコ)と新田部皇女(ニイタベノヒメミコ)を産みました。

    • 69通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:30:31ID:g1OTIzMjM(16/23)NG報告

      次に蘇我赤兄大臣(ソガノアカエノマヘツキミ)の娘が居ました。常陸娘(ヒタチノイラツメ)と言います。山辺皇女(ヤマベノヒメミコ)を産みました。
      また、宮人(メシオミナ=後宮の職員)にも男女の子供を産んだ者が4人いました。
      忍海造小竜(オシヌミノミヤツコ)に娘がいました。色夫古娘(シコブコノイラツメ)と言います。1人の男・2人の女を産みました。その一人目が大江皇女(オオエノヒメミコ)と言います。その二人目を川嶋皇子(カワシマノミコ)と言います。その3人目を泉皇女(イズミノヒメミコ)と言います。
      また、栗隈首徳万(クルクマノオビトトコマロ)に娘が居ました。黒媛娘(クロメノイラツメ)と言います。水主皇女(モイトリノヒメミコ)を産みました。
      また、越の道君伊羅都売(ミチノキミイラツメ)が居ました。施基皇子(シキノミコ)を生みました。
      また、伊賀采女宅子娘(イガノウネメヤカコノイラツメ)が居ました。伊賀皇子を生みました。のちの名を大友皇子(オオトモノミコ)と言います。

    • 70通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:32:06ID:g1OTIzMjM(17/23)NG報告

      (即位7年)夏4月6日。百済は末都師父(マツシブ)などを派遣して、調(ミツキ)を献上しました。
      4月16日。末都師父は帰りました。

      5月5日。天皇は蒲生野(カマフノ=滋賀県蒲生郡付近)で猟(カリ)をしました。その時、大皇弟(ヒツギノミコ=大海人皇子=天武天皇)・諸王(オオキミタチ)・内臣(ウチツマヘツキミ)と群臣(マヘツキミタチ)が皆、全員、お伴として従いました。

      6月。伊勢王(イセノオオキミ)とその弟王とで、1日違いで亡くなりました。

      (即位7年)秋7月。高麗は越(コシ=北越地方)の道から、使者を派遣して調(ミツキ)を献上しました。風が強く、波が高かったです。それで帰ることが出来ませんでした。
      栗前王(クルクマノオオキミ)は筑紫率(ツクシノカミ)に拝謁しました。この時、近江国は武(ツワモノ=兵器か戦術か)を習いました。また、沢山の牧場を設置して馬を放ちました。また、越国は燃える土と燃える水を献上しました。また、浜台(ハマノウテナ=宴会の会場)のもとに諸々の魚が海面を覆うほどに居ました。また、蝦夷と宴会をしました。また、舎人(トネリ)たちに命じて、宴会をあちこちで催しました。その時代の人は言いました。
      「天皇は天命を終わらせようとしているのか?」

    • 71通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:39:54ID:g1OTIzMjM(18/23)NG報告

      (即位7年)秋9月12日。新羅は沙㖨(サトク=地域名)の級飡(キュウサン=官位の名前)の金東厳(キントウゴン)などを派遣して、調(ミツキ)を献上しました。
      9月26日。中臣内臣(ナカトミノウチツマヘツキミ=中臣鎌足)は沙門(ホウシ=法師)の法弁(ホウベン)・秦筆(ジンヒチ)を派遣して、新羅の上臣(マカリダロ)大角干(ダイカクカン=官位の名前)の庾信(ユシン)に船を1隻を与え、東厳(トウゴン)たちに付けました。
      9月29日。布勢臣耳麻呂(フセノオミミミマロ)を派遣して、新羅王に御調(ミツキ)を運ぶための船を1隻与えて、東厳たちに付けました。
      (即位7年)冬10月。大唐(モロコシ)の大将軍の英公(エイコウ)が高麗を打ち滅ぼしました。高麗の仲牟王(チュウムオウ)が初めて国を建てた時に、千年統治したいと思いました。母夫人(イロハノオリクク)が言いました。
      「たとえ、どれだけ良く国を治めても(千年治めることは)出来ないでしょう。ただ700年なら治めることは有るでしょうけど」
      今、この国が滅んだのはまさに七百年の末です。
      (即位7年)11月1日。新羅王に絹五十匹・綿五百斤・韋(オシカワ=なめし皮)一百枚を与えました。金東厳(キントウゴン)たちに品物を与えました。それぞれに品物がありました。
      11月5日。小山下の道守臣麻呂(チモリノオミマロ)・吉士小鮪(キシノオシビ)を新羅へ派遣しました。この日に金東厳たちは帰りました。
      この年、沙門(ホウシ=法師)の道行(ドウギョウ)は草薙剣(クサナギノツルギ)を盗んで新羅に逃げて行きました。しかし、途中の道で雨風に会って、迷って帰りました。

    • 72通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:47:48ID:g1OTIzMjM(19/23)NG報告

      即位8年春1月9日。蘇我赤兄臣(ソガノアカエノオミ)を筑紫率(ツクシノカミ)に任命しました。
      3月11日。耽羅(タムラ=済州島)は王子の久麻伎(クマキ)たちを派遣して、貢(ミツキ)を献上しました。
      3月18日。耽羅王に五穀(イツツノタナツモノ)の種子を与えました。この日に王子の久麻伎は帰りました。
      夏5月5日。天皇は山科野(ヤマシナノノ=京都市東山区山科)で猟(カリ)をしました。大皇弟(ヒツギノミコ=大海人皇子=のちの天武天皇)と藤原内大臣(フジワラノウチツマヘツキミ)と群臣(マヘツキミタチ=臣下たち)は皆、全員が従者として付いて行きました。
      (即位8年)秋8月3日。天皇は高安嶺(タカヤスノタケ=奈良県生駒郡と大阪府八尾市の境)に登って、話し合って城を作ろうとしました。しかし民が疲れているのを、かわいそうに思って、使役を止めて、作りませんでした。その時代の人は感じ入って褒めて言いました。
      「これが仁愛の徳が豊かであると言わずしてなんというか?」
      と云々。
      この秋に藤原内大臣の家に霹礰(カムトケ=落雷)がありました。
      9月11日。新羅は沙飡(ササン=官位の名前)の督儒(トクジュ)たちを派遣して調(ミツキ)を献上しました。

    • 73通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:52:19ID:g1OTIzMjM(20/23)NG報告

      (即位8年)冬10月10日。天皇は藤原内大臣の家に行き、自ら病状を問いました。しかし、憂いて、憔悴している様子は極めてひどいものでした。天智天皇は詔(ミコトノリ)して言いました。
      「天道(アメノミチ)が仁(メグミ)を助けるものなどというのは、虚説(イツワリコト)だろう。善を積んで、慶(ヨロコビ)があるが、しかし、その兆候が無い。もし、やるべきコトがあるならば、すぐに聞こうじゃないか」
      答えて言いました。
      「臣(ヤツカレ=自分を卑下した言い方)は愚かです。これ以上、何を言うというのでしょうか。その葬事(ノチノワザ=死後の葬儀)は軽易(オロソカ)なものでお願いします。生きている間は軍国(オオヤケ)の仕事はありませんでした。死んでどうして、重ねて国に難を残せましょうか」
      云々。その時代の賢い人はそれを聞いて褒めて言いました。
      「この一言は、昔の賢いひとの名言に比類するものでしょう。大樹将軍(ダイジュショウグン)が賞を辞したのと、いずれ、同じにして語るべきでしょう」

      10月15日。天皇は東宮大皇弟(ヒツギノミコ=大海人皇子=のちの天武天皇)を藤原内大臣の家に派遣して、大織冠(ダイシキノカウブリ)と大臣の位を授けました。それで姓(ウジ)を与えて、藤原氏(フジワラノウジ)としました。これから以後、通称として、藤原内大臣と言うようになりました。

      10月16日。藤原内大臣は亡くなりました。

      10月19日。天皇は藤原内大臣の家に行きました。大錦上の蘇我赤兄臣(ソガノアカエノオミ)に銘じて、恩詔(メグミノミコトノリ)を述べさせました。金の香炉を与えました。

    • 74通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:54:24ID:g1OTIzMjM(21/23)NG報告

      (即位8年)12月に大蔵(オオクラ=近江宮内の大蔵)が火災に会いました。

      この冬に高安城(タカヤスノキ)を作って、畿内(ウチツクニ)の田税(タチカラ)を収めました。この時代に斑鳩寺(イカルガデラ)が火災に遭いました。

      この年、小錦中の河内直鯨(カフチノアタイクジラ)たちを大唐(モロコシ)に使者として派遣しました。また、佐平(サヘイ)の余自信(ヨジシン)・佐平の鬼室集斯(キシツシュウシ)たち男女700人余りを近江国の蒲生郡(カマフノコオリ)に移して居らせました。また大唐(モロコシ)は郭務悰(カクムソウ)など2000人余りを派遣しました。

      即位9年。春1月7日。士大夫(マヘツキミ=臣下)たちに詔(ミコトノリ)して、宮門内で大射(オオキニユミイル)をしました。

      1月14日。朝廷の礼儀と、行路(ミチユキビト)が去ること(=下の位の人は上の位の人が来たら、道の端に隠れる風習のこと)を述べました。また誣妄(タワコト)・妖偽(オヨズレコト)を禁じました。

      2月に戸籍を作りました。盗賊(ヌスビト)と浮浪(ウカレビト=本籍から離れた人。税を免れるので取り締まった)を止めさせました。その時、天皇は蒲生郡の匱迮野(ヒサノノ=近江国蒲生郡必佐郷=現在の滋賀県蒲生郡蒲生町・日野町など)に行って、宮地を見ました。また高安城を作って、籾(モミ)と塩を積みました。また、長門城1つ、筑紫城2つを築きました。

      3月9日。山御井(ヤマノミイ)のほとりの諸々の神たちの座を敷いて、幣帛(ミテグラ=神の供物)を分けて捧げました。中臣金連(ナカトミノカネノムラジ)が祝詞(ノリト)をあげました。

    • 75通りすがり。2016/11/03(Thu) 21:57:43ID:g1OTIzMjM(22/23)NG報告

      (即位9年)夏4月30日。夜半之後(アカツキ=暁)に法隆寺に火災がありました。一つの家屋も残ることがありませんでした。大雨が降り、雷が鳴りました。

      5月に童謡で言いました。
      打ち橋の 集落(ツメ)の遊(アソビ)に 出でませ子 玉手(タマデ)の家の 八重子の刀自(トジ) 出でましの 悔(クイ)はあらじぞ 出でませ子 玉手の家の 八重子の刀自

      6月。村の中で亀を得ました。背中に申(シン)の字が記してありました。上は黄色く、下は黒い。長さは6寸ほど。
      秋9月1日に阿曇連頰垂(アズミノムラジツラタリ)を新羅に派遣しました。
      この年、水碓(ミズウス)を作って、治鉄(カネワカス)をしました。
      即位10年春1月2日。大錦上の蘇我赤兄臣(ソガノアカエノオミ)と大錦下の巨勢人臣(コセノヒトノオミ)とが、殿(ミアラカ)の前に進み出て、賀正の事を申し上げました。
      1月5日。大錦上の中臣金連(ナカトミノカネノムラジ)が命(ミコトノリ)を受けて、神事(カムゴト)を宣べました。この日に大友皇子(オオトモノミコ=天智天皇の子)を太政大臣(オオキマツリゴトノオオマヘツキミ)を拝命しました。蘇我赤兄臣を左大臣としました。中臣金連を右大臣としました。蘇我果安臣(ソガハタヤスノオミ)・巨勢人臣(コセノヒトノオミ)・紀大人臣(キノウシノオミ)を御士大夫(ギョシタイフ)としました。

    • 76通りすがり。2016/11/03(Thu) 22:05:06ID:g1OTIzMjM(23/23)NG報告

      1月6日。東宮太皇弟(ヒツギノミコ=大海人皇子=のちの天武天皇)は奉宣(ミコトノリ)して…

      冠位(カウブリクライ)・法度(ノリ)のことを施行しました。天下に大赦(オオキニツミユルス)しました。
      1月9日。高麗は上部(ショウホウ=高麗の地域の名前)の大相(ダイソウ=高麗の官位の名前)の可婁(カル)たちを派遣して調(ミツキ)を献上しました。
      1月13日。百済の鎮将(イクサノキミ=百済の占領軍の将軍)の劉仁願8リュウジンガン)は李守真(リシュシン)たちを派遣して表(フミ)を献上しました。

    • 77名無し2016/11/04(Fri) 01:00:58(2/2)

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    • 78名無し2016/11/04(Fri) 13:11:29ID:kwMjE5MDQ(1/1)NG報告

      백제는 신라에게 멸망당했어

      전라도여서 그래

    • 79名無し2016/11/04(Fri) 13:25:28ID:E5ODI0MTY(1/6)NG報告

      >>31
      日頃から不思議に思っていることがあります。
      韓国では朝鮮半島は有史以来、同じ民族、同じ言語だと教えられているのでしょうか?

      現在の朝鮮語の発音で判明できるのは500年前で、それ以前は発音を表記する文字も文体もありませんから、判読するのは難しくなっています。
      ましてや百済、渤海、高麗以降などはそれぞれ民族的にも違うと思いますし。

      事実として、7世紀に日本へ百済からの帰化が多くいましたが、日本語の中に現在の朝鮮語を由来とした故事も単語もありません。
      つまり、すくなくとも百済の言語は現在の朝鮮語とは違うということになります。

    • 80名無し2016/11/04(Fri) 13:32:34ID:E4MjkwMjQ(1/1)NG報告

      >>79
      한자음을 빌려 우리말을 표현하는 '향찰''이두'라고 하는것이 있었지만?


      그럼 백제의 그 많은 사람들이 다 어디로 가냐?
      일반적인 상식은 가지고 얘기해줬으면

      나라멸망->민족소멸?

      그래서 조선은 에벤키다?

      아주 훌륭한 논리

    • 81dragolion2016/11/04(Fri) 13:56:39ID:I0NzY2MDg(1/2)NG報告

      「倭と百済の連合軍」の勝利でいいのかな??
      もしも、唐・新羅の連合軍に倭・百済連合軍が、白村江の戦いで一時的に勝利しても、結局は唐・新羅連合軍に負けたでしょう。

      現在も中国は物凄く大きい国ですが、現在と昔の中国は周辺国との相対的な国力を比較すると、比較にならないほど唐は圧倒的存在です。

      白村江は海戦でしたが、すでに高句麗は滅亡しており、唐が本気で百済を滅ぼそうと思えば、北から高句麗をとおって、陸軍を遠征させることが可能です。
      もともと、中国は大陸国家ですから騎兵や歩兵が中心で、その戦争の歴史、戦略・戦術・兵器は圧倒的です。

      白村江で一時的に勝利しても、結局は百済が滅亡するか、存続するかは、唐の意思次第です。

    • 82名無し2016/11/04(Fri) 15:18:58ID:kxMzg1Mjg(1/2)NG報告

      >>80
      「郷札」「吏読」の存在は知っています。しかし、史料が非常に少なく、かつ、時代の下ったもの「三国遺事」等13世紀以降のものしかないので、やはり、発音の判読ができるのはそれ以降となってしまいます。
      朝鮮の場合、王朝が変わる際、前王朝を完全否定してしまうので、史料が非常に残りづらい。特に李朝、李世民は、前王朝である高麗王氏を殲滅した。

    • 83名無し2016/11/04(Fri) 15:23:55ID:kxMzg1Mjg(2/2)NG報告

      >>82
      間違い訂正、李成桂


      でも、李成桂は全羅道出身のはずなのに、なぜ、全羅道が貶められるのか?

    • 84名無し2016/11/04(Fri) 15:39:59ID:U1MzkyOTY(1/4)NG報告

      >>79 일본에 많이가도 1만이하의 극소수 백제인들이 갔죠. 일본이야 백제를 잊은지 1400년도 넘어서 아무런 관련이 없습니다만.. 충청도에는 아직도 '구드래' '구들애'라는 지명이 있고 '나리'라는 백제어는 오늘날 '나루'라는 단어로 변경되어서 나루터 나룻터처럼 흔히 쓰입니다. 현대 일본어와 1400년 일본어가 완전 동일할까요? 심지어 1789년 프랑스에 현대 프랑스어를 구사하는 인구는 10프로도 되지않았습니다. 현대의 관점으로 무리하게 고대를 재단하려 하니 당황스럽네요.

    • 85名無し2016/11/04(Fri) 15:44:46ID:U1MzkyOTY(2/4)NG報告

      현재의 한국어 존칭 nim 도 백제어의 나리므 어라하의 변형에서 왔습니다. 일본어의 sama의 의미는 지금 한국에서 nim으로 여전히 사용됩니다. 백제 고구려가 국경을 맞닿은지 최소 500년이고 백제 신라는 왕실동맹도 맺었습니다. 두국가는 서로 언어의 영향이 없을수 없죠. 거기에 백제는 전기 중기 후기의 언어가 성격이 매우 다릅니다. 전기의 미추홀 위례백제는 부여어족 일반의 어군이고 중기후기는 마한 신라 가야의 세력과 섞이며 언어가 변화합니다. 이성계를 백제출신이라는 어이없는 무지한 일본인들을 보니 할말이 없습니다만. 이는 본관이라는 한국 가문고유의 개념이 전무하기 때문 입니다. 이성계는 전라도가 아닌 북방출신 입니다. 본관이 전주고요. 이성계 휘하의 5만 여진족 기병대나 여진족 의형제가 조선개국공신 입니다.

    • 86名無し2016/11/04(Fri) 15:48:16ID:U1MzkyOTY(3/4)NG報告

      제가 전문가는 아니지만 백제어는 전라도와 충청도의 고대 중세 근세방언에 그대로 계승 되었습니다. 정말로 나이가 많은 어르신들의 어휘는 팔도가 완전히 다릅니다. 그러나 고려시대를 거치면어 삼한의 유민 의식은 비로소 지방의식이 되었고 이것이 완전히 다른 언어의 의미로 분화를 의미하는것이 아닙니다.

    • 87名無し2016/11/04(Fri) 15:49:53ID:U1MzkyOTY(4/4)NG報告

      서울에서 쓰는 말들이 바로 고대 백제왕족과 귀족들의 억양과 방언을 계승했습니다. 백제는 서울에서 출발한 국가이기 때문입니다.

    • 88名無し2016/11/04(Fri) 15:53:31ID:YyMDI4NjQ(1/1)NG報告

      >>82 이런 무식한 소리를 ㅋㅋㅋㅋ 전 왕조를 완전히 부정하지 않습니다. 사료가 적은것은 몽골의 침입이 치명적이었던 탓 입니다. 김부식의 1차 사료를 보면 고대시대의 화랑세기 가락국기 백제본기 고삼국기 같은 사료가 등장합니다. 신라는 조선에 저례를 올렸고 백제 고구려 귀족을 5두품 6두품의 귀족으로 포섭합니다. 고려시대도 마찬가지 였습니다. 백제의 개국공신 정선 전씨가 고려개국 공신인건 아시나요?

    • 89dragolion2016/11/04(Fri) 15:54:35ID:I0NzY2MDg(2/2)NG報告

      >>83
      李成桂は全羅道出身ではないでしょう?
      確か、咸鏡道出身だ。 しかも、李成桂は本当は女真族だという根強い説すらある。彼の幼名は、たしかモンゴルの名前だった。

    • 90名無し2016/11/04(Fri) 15:56:49ID:E2MTUxMDQ(1/1)NG報告

      이 스레에서 아직도 신라인과 백제인이 싸우고 있는 ㅋㅋ

    • 91名無し2016/11/04(Fri) 16:01:59ID:Y3NDYwODA(1/1)NG報告

      >>78전형적인 경박한 경상도 신라인 입니다. 어휘가 저급하기 짝이없죠.

    • 92名無し2016/11/04(Fri) 16:37:16ID:E5ODI0MTY(2/6)NG報告

      >>89
      どうしても韓国の人は、感情的な文章になってしまいますね。

      相手に言葉を伝えようとするのであれば、感覚的な文章は避けるべきです。
      正しく翻訳されません。

      同じ韓国の方でも論理的な内容を書いている人は、日本語に翻訳してもちゃんと読めますよ。

    • 93名無し2016/11/04(Fri) 16:43:54ID:E5ODI0MTY(3/6)NG報告

      >>80
      そのようなシステムは日本にもありましたよ。
      それを理解しての発言なのでしょうか。

      漢字によっての日本語では、実際にはどのように発音しているのかは分かりません。
      事実として、仮名文字によって当時の日本語を理解することができました。

      それから知っているとは思いますが、「口語文」は近代になってようやく出現したものです。

      「~だったのだろう」とか、「~の筈だ」、「~というのが常識」これらは世界では通用しませんよ。

    • 94名無し2016/11/04(Fri) 16:52:08ID:E5ODI0MTY(4/6)NG報告

      >>84
      相手に理解をしてもらいたいのであれば、ちゃんとした文章にして下さい。

      私は百済の言葉が分からないという話をしています。
      あなたの発言は論理的に破綻しています。

      ところであなたは世界最古の長編小説「源氏物語」を知らないのですか?

    • 95名無し2016/11/04(Fri) 17:03:27ID:Q4MTQ1OTI(1/1)NG報告

      >>94http://kaikai.ch/board/5723/
      이 스레가 흥미 있으실겁니다. 일본어는 백제어의 후온이라는 부분은 빼고 보시면 충청 전라도 지역의 백제어 부분을 아실 수 있으실 겁니다.

      백제어는 자료가 적지만 언어학자들에 의해 연구가 되고 있습니다. 백제어를 모르시는건 백제가 무엇인지 일본인은 모르기 때문 입니다.

      일본인들은 감정적으로 말할게 아니라 이성적으로 근거 자료를 가지고 말해주시기 바랍니다. 신라의 귀족문화와 왕실문화는 백제의 장인들을 흡수하고 크게 달라집니다. 포석정의 경우를 봐도 백제문화를 8세기경에는 흡수함을 알 수 있습니다.

      충청도 전라도의 많은 지명들에 백제의 흔적이 여전히 존재합니다. 위례성 미추홀 시절의 백제어는 서울 경기도 지방의 방언에 여전히 남아있습니다.

      백제어는 초기 중기 후기도 매우다릅니다. 600년간 언어가 변하지 않을리 없습니다.

      감정이 아니라 이성적으로 말해주시기 바랍니다.

      근거 자료도요.

    • 96名無し2016/11/04(Fri) 18:59:36ID:E5ODI0MTY(5/6)NG報告

      >>95
      >백제어는 초기 중기 후기도 매우다릅니다. 600년간 언어가 변하지 않을리 없습니다.
      >百済語は、初期中期後期も非常に異なっている。600年間の言語が変わらないはずはありません。


      あなたが書いたこの文章の意味を論理的に考えてみて下さい。
      どうして短期間で言語が大きく違うの?
      それほどまでに変化した言語。音標文字無しで証明する方法とは?
      一般的には他国の資料と比較するのだが、その資料は日本にもあるの?
      ついでに韓国では百済の歴史は600年になっているの?

      ちなみに日本では中国、朝鮮、沖縄、ポルトガルなど対外資料を参照しています。
      日本も当然、発音に関しては古代とはかなり違います。
      しかし会話、言語は仮名文字(音標文字)で書かれた多くの小説がありますから、自国でも判明します。

      余談ですが、日本では高校で「古文」という1000年前の小説などを読む授業がありますよ。
      言語が同じであるからできることです。

    • 97名無し2016/11/04(Fri) 19:56:26ID:M1MzU3MTI(1/3)NG報告

      >>96 백제의 역사에 대한 지식이 전무하신거 같아서 답해 드립니다. 백제는 서울 충청 경기도에서 건국되어 4세기에나 전라도를 완전히 평정합니다.

      그렇기에 지배층과 피지배층의 언어의 괴리가 큰 시절도 존재했습니다.

      하지만 세월이 흐르며 삼국의 전쟁은 국가의 명운을 걸고 치룰 정도로 대규모의 국제전의 성격과 치열하게 바뀌어 갑니다. ( 고구려 vs 백제+신라 연합 , 고구려 +백제 연합vs신라, 신라vs백제 , 백제vs고구려)

      실재로 300년간 고구려 백제의 왕들이 수도함락과 함께 전사하기도 하고 내부 권력다툼으로 진통을 겪기도 합니다.

      이 시기를 거치면서 고구려 백제 신라 모두 비로소 중앙집권과 불교도교유교의 수용으로 국가를 이루며 진정한 삼한시대가 됩니다.

      초기시대의 백제는 십제라고 불리던 북방의 부여일족으로만 구성돠 소수군장국가였습니다.
      중기시대는 마한을 제패하고 마한의 토착세력과 융화 동화되며 언어가 변화합니다. 300년의 세월이 결코 짧지 않습니다.
      말기는 흡수한 가야와 신라와의 왕실결혼 동맹과 교류등으로 역시 언어가 많은 변화를 겪은 시기입니다.
      만주족을 예로들면 만주족은 200 년만에 오늘날의 만주어를 아는 인구는 극소수로 거의 중국어만을 아는 만주족들이 남은것으로 압니다.
      백제는 반대의 경우로 지배층이 문화를 전파한 경우라서 피지배층이 언어의 동화가 이루어진 것으로 압니다.동시에 지배계층의 피지배층의 언어습득과 절충을 했습니다.
      당장 고구려 신라와 치열한전투를 위해서도.
      그리고 가야와 마한의 귀족세력을 무시할 수 없었기 때문 입니다.
      실증적 자료라면 저희도 정읍사라는 백제의 시가 전래되어져서 학교에서 배웁니다. 그리고 미륵사탑 사리기나 여러 백제의 석탑들 속에서 당시 묻었던 백제인들의 문서가 존재합니다. 이런 자료들로 백제어를 알 수 있는 것 입니다.

    • 98名無し2016/11/04(Fri) 19:56:40ID:M1MzU3MTI(2/3)NG報告

      고려사와 고려사절요 삼국사기나 중국의 송서 남제서등의 자료등에 백제인의 이름과 지명 그리고 언어에 대한 기록이 존재합니다.
      부족하지만 실증적 연구의 기반이 있는 겁니다.
      고대 그리스어와 현대 그리스어는 굉장히 차이가 큽니다. 고대페르시아어도 마찬가지 입니다. 그렇다고 그런 페르시아와 그리스의 역사적 연속성을 누구도 부정하지 못합니다.
      정리하자면
      1. 백제는 초기 중기 후기 영토의 확장과 고구려 신라와의 교류 (전쟁 외교 무역)등으로 그 사용어휘의 변화가 있었습니다.
      2.한국에서 이미 충청 경기 전라도 방언의 연구와 백제어와의 관계에 대한 연구와 기록이 존재합니다.
      3. 신라시대와 백제의 정읍사 같은 문학이 역시 한국에도 존재합니다. 15세기의 조선어와 한국어는 상당히 다릅니다. 다른 언어와 민족이라서 그런게 아니라 이는 언어는 정주해있는 존재가 아니라서 끝없이 변하기 때문입니다. 고대페르시아어와 페르시아어가 다른것과 비슷한 맥락 입니다.

    • 99名無し2016/11/04(Fri) 19:59:09ID:M1MzU3MTI(3/3)NG報告

      만역에 이를 부정하시려면 감정이 아닌 실증적이고 합리적인 증거로 말하셔야 합니다.

      1. 백제의 정치사가 일방적이었음을 증명하셔야 합니다.

      2. 서울 경기 충청 전라도의 방언이 백제와 관련없음을 증명하셔야 합니다.

      3. 정읍사나 고려사절요 삼국사기의 행정기록과 중국의 백제기록이 거짓임을 실증적으로 증명하셔야 합니다.

      감정에 호소하는 '상식'같은 상투적인 말이 아니라 학술적인 증거를 말해주시길 기대하겠습니다.

    • 100名無し2016/11/05(Sat) 12:09:29ID:Y2NTc1NDU(6/6)NG報告

      >>97 >>98 >>99

      とんでもなく長文だか、あまりに内容が無い。
      どこからかのコピーペーストばかりで、基本的に言語に関しての概論が幼稚すぎる。

      言語と文字使用形態とは違う。

      他民族が交流するギリシャやペルシャを参照するのは見当違い。
      単に朝鮮半島は支配者が頻繁に変わったと言えばいいだけのこと。

      そもそも最初の話は、百済の言語が不明だということ。
      古代言語は記録を目的とした簡略記号文字。言語を直接現しているものではない。
      文字の表記形式が変わったから言語が変わったというのは、あまりに短絡的。
      で、百済は300年なの? それとも600年なの?
      そもそも音標文字無しで具体的に言語を証明する方法は無い。

    • 101nidaro2016/11/06(Sun) 14:29:21ID:UyODMwMTI(1/1)NG報告

      >>100

      韓国人の文章は、無駄に長くて無駄に意味がないんだよw

    • 102名無し2016/11/06(Sun) 14:42:30ID:I5MDc5MTQ(1/1)NG報告

      話がどんどん外れていってるなw

      多分、倭百済連合軍が勝利した場合、その戦力や国力を見ても、倭>百済だと思う。
      だから百済は日本の同盟国家として緩い臣従関係を維持しつつ、いずれは中国や新羅に滅ぼされたと思うw

      さすがにこの時代、日本も海を越えて新羅を滅ぼしたり百済を支配し続ける力はないだろうから・・・

    • 103名無し2016/11/20(Sun) 17:21:23ID:Q4OTc0NDA(1/1)NG報告

      韓国のYDNA地図

    • 104hato◇chon_shine2016/11/20(Sun) 17:24:47ID:AxNjgxNjA(1/2)NG報告

      日本文化の朝鮮由来は非常に少ない。

      日本の漢字の音読みは輸入元の発音。「京」ならキャウ(呉音)・ケイ(漢音)・キン(唐音)とあっても朝鮮読みの漢字は一つも無い。
      すなわちこれらの伝来時期の影響力は無いに等しい。

      吉備真備や鑑真など日本に文物を伝えた人物は数多くいるのに朝鮮人が一人も居ない。

      広く日本の風習や民具、農具、行事、民話、歌など生活文化で朝鮮由来のものがまるで無い。

      僅かな自慢である陶器もそもそも陶器を示す瀬戸物は李三平以前からあり、李三平が来る前から同型の窯があり、その窯は朝鮮には存在しない。

      逆に35年の支配で朝鮮語は日本語由来の語彙で埋め尽くされて童話や童謡から専門知識まで除去不能なほど日本文化が癒着している。

      百済の難民は所詮、難民に過ぎず。現代日本での中東からのイスラム教徒定住者が日本文化に与える影響ほども無かっただろう。

    • 105名無し2016/11/20(Sun) 17:57:06ID:Y2ODgwMDA(1/3)NG報告

      また鳩ぽっぽが、大ボラ吹いたらw
      一人も居ないとか、断言するから同じ嫌韓からも反論喰らうことを、いい加減に学べばいいのに。
      コテハン付けて鳥まで付ける様な自己顕示欲の塊が、適当な事を断言するのは、針の穴から反論してくる韓国人を利するし、嫌韓は底知識が多いとか言い触らされる原因になるから、物凄く迷惑な存在なんだよな。
      一人も居ない事が嘘だと言うのは、日本書紀に欽明天皇13年10月に百済の聖明王が使者を使わし、仏像や経典とともに仏教流通の功徳を賞賛した上表文を献上したと記されている時点でダウト。

    • 106hato◇chon_shine2016/11/20(Sun) 17:59:10ID:AxNjgxNjA(2/2)NG報告

      >>105
      >鳥まで付ける様な自己顕示欲の塊

      誰? このスレにトリップ付けている奴なんか一人もおらんがw

    • 107名無し2016/11/20(Sun) 18:08:22ID:Y2ODgwMDA(2/3)NG報告

      >>106
      そうやって本来指摘されたことから話を逸らすところも自己顕示欲の塊www
      一人も居ないよなwwwwww

    • 108名無し2016/11/20(Sun) 18:11:16ID:UwMjg2NDA(1/1)NG報告

      >>106
      お前さん潜水艦スレで、嘘指摘されてて逃げてたろ?(笑)

    • 109名無し2016/11/20(Sun) 18:21:25ID:Y2ODgwMDA(3/3)NG報告

      >>108
      見に行ってみたけど、潜水艦スレのどこに鳩ぽっぽが?

    • 110名無し2016/11/20(Sun) 19:59:03ID:I0OTE2ODA(1/1)NG報告

      新座市(新座郡)は新羅から日本へ渡ってきた人たちが作った町。
      新座市の隣町の川越市(高麗郡)は高句麗から渡ってきた人たちが作った町。
      居心地が良かったのかは分からないけど、新羅人と高句麗人が日本で仲良く暮らしていたというのは面白いよね。

    • 111名無し2017/01/14(Sat) 13:12:18ID:U3NTA3MzY(1/1)NG報告

      >>81
      昔のスレにレスするのもアレだが、その時点では高句麗はまだ滅んでない。

      というか新羅救援にかこつけて百済を滅ぼしたのは高句麗を孤立させる戦略のため。
      唐は今まで高句麗を北方から攻めて悉く失敗しているので、南北から挟撃する戦略に変えた。

      「主上欲呑滅高麗 先誅百濟 留兵鎮守 制其心腹… 今平壤之軍既迴 熊津又拔 則百濟餘燼 不日更興 高麗逋藪 何時可滅(皇帝が高句麗を滅ぼそうと思っておられるので、まず百済を滅ぼして進駐し皇帝の望みを叶えたのだ… 今平壌を攻めていた唐軍は退却してしまった。この熊津が落とされたら百済の残党はすぐに再興してしまうだろう。高句麗包囲網もも破綻してしまう。これではいつになっても滅ぼすことができない。)」
      (旧唐書 劉仁軌伝)

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