일본 사람들은 자국의 철도 환경을 어떻게 생각합니까?

48

    • 1名無し2016/10/30(Sun) 14:03:11ID:gwNjM5MDA(1/1)NG報告

      한국인의 입장에서 광대한 철도망이라던가, 수 많은 열차의 운행, 철도 위주의 문화는 매우 부럽습니다. 제가 만약 일본인이었으면 일본 철도에 대해 자부심을 느꼈을 껍니다.

    • 2柳生2016/10/30(Sun) 14:34:05ID:Q4MDQzODA(1/1)NG報告

      >>1
      最近は高速化で便利になったけど、楽しさが無くなったかな?

    • 3うん?2016/10/30(Sun) 14:38:32ID:kzMjIwMDE(1/3)NG報告

      鉄道の運営に関しては素晴らしいと思います。

      歴史的には、狭軋から標準軋に変えられなかった点がちょっと残念です。

      理由は狭軋は、イギリスが植民地用に作った鉄道だから。新幹線があり、リニアも完成している今となってはどうでも良い事かもしれませんが、標準軋なら、もう少し一般の路線も高速で走らせれたのではないかと思っています。

    • 4名無し2016/10/30(Sun) 14:43:33ID:UwOTE3NDA(1/1)NG報告

      >>3
      軋違うよ軌ね
      関西在住者ですが、標準軌の私鉄の急行より狭軌のJRの各駅停車の方が速度を出しますよ

    • 5名無し2016/10/30(Sun) 14:43:57ID:cxMjg1ODA(1/1)NG報告

      東海道線は15両の湘南電車のデザインに戻して欲しい。
      これがなされない限り、日本の鉄道に意味はない。

    • 6名無し2016/10/30(Sun) 14:45:24ID:U1ODgwNjA(1/4)NG報告

      都市部と田舎で事情が変わってくる。
      都市部(首都圏しか経験ないが)では非常に便利。
      田舎だと近場の移動は結局自家用車になる。

    • 7名無し2016/10/30(Sun) 14:49:41ID:A1OTg0NTA(1/1)NG報告

      携帯電話で乗り継ぎ案内アプリが使えるのが本当に便利
      都内地下鉄では迷いましたが!

    • 8うん?2016/10/30(Sun) 14:57:40ID:kzMjIwMDE(2/3)NG報告

      >>4
      失礼。

      新幹線290キロ
      特急180キロ
      普通90キロ

      と、こうなってたら良かったなぁと。

    • 9名無し2016/10/30(Sun) 15:05:59ID:I4MzM5OTA(1/1)NG報告

      転換クロスシート
      これ最強

    • 10名無し2016/10/30(Sun) 15:11:42ID:U0MDYzNTA(1/1)NG報告

      JR北海道は、駄目すぎだぞ~。

    • 11名無し2016/10/30(Sun) 15:25:24ID:k5Nzg4NzA(1/1)NG報告

      新幹線の起源は小田急ロマンスカー初代の3000系SE車。
      鉄道友の会のブルーリボン賞第1号でもある

    • 12마법소년(23세)2016/10/30(Sun) 16:20:44ID:M1MDQ2MjA(1/1)NG報告

      일본인들은 전철의 좌석에 앉아있다가 노인이나 장애인들을 보면 자리를 양보합니까?

    • 13名無し2016/10/30(Sun) 16:24:41ID:U1ODgwNjA(2/4)NG報告

      >>12
      ケースバイケース。

      見るからに身体の不自由な人や立つのもやっとのようなご老人、
      赤ん坊連れの母親や妊婦さんなんかには基本的に譲る。

    • 14名無し2016/10/30(Sun) 16:36:24ID:E2NTE3MjA(1/1)NG報告

      >>12
      高齢者・体の不自由な人・妊婦
      その人たちの為の優先席がある

    • 15名無し2016/10/30(Sun) 16:37:57ID:U1ODgwNjA(3/4)NG報告

      >>14
      それに関しては解釈は人それぞれじゃないかな。
      私は優先席で無かろうとも席が塞がっていれば譲るし、
      優先席であっても席が空いていれば座るよ。

    • 16名無し2016/10/30(Sun) 16:41:10ID:k1NjY5MzA(1/1)NG報告

      기본적인 질문.

      철도 이용 요금은 얼마나 합니까?

      한국의 환승제도같은 것도 있습니까?

    • 17うん?2016/10/30(Sun) 16:46:52ID:kzMjIwMDE(3/3)NG報告

      >>16
      100キロ1660円

    • 18名無し2016/10/30(Sun) 16:51:38ID:M0NzAxNTA(1/1)NG報告

      あって当たり前になってるから
      先人に感謝するくらいだね

    • 19ボンド2016/10/30(Sun) 16:54:03ID:IyMTgyODA(1/1)NG報告

      不満はないけど、1つ言うなら複雑さ。
      特に都心。

    • 20名無し2016/10/30(Sun) 16:54:17ID:gyODk5OTA(1/1)NG報告

      >>15
      自分は譲る行為が好きではないので、ガラ空きの時以外は立ってます

    • 21名無し2016/10/30(Sun) 17:02:25ID:U1ODgwNjA(4/4)NG報告

      >>18
      都会で長く暮らして田舎に引っ越してみたら有難みが嫌というほど解るぞ。

      都内の移動で時刻表を確認することは滅多に無いが、田舎でそれをやると半日が無駄になったりする。
      都内だと健康のためにひと駅歩くなんてやってたが、田舎でそれをやると遭難の危険がある。
      都内で飲み潰れて終点の折り返しで目が覚めたこともあるが、田舎でそれをやると帰ってこられなくなる。

    • 22名無し2016/10/30(Sun) 17:02:41ID:Q5NDkyMTA(1/1)NG報告

      都心の満員電車は圧死が出るでしょう。

    • 23先祖代々日本人2016/10/30(Sun) 17:34:12ID:c1NzU4MA=(1/1)NG報告

      ずっと当たり前だと思って気にもして無かったけど、海外の鉄道事情を知った今は日本の鉄道って凄いんだと分かった。

    • 24名無し2016/10/30(Sun) 18:31:18ID:Q3MjgzODA(1/1)NG報告

      東京で生まれて東京で生活してるけど、今だに新宿駅と東京駅は迷路だ・・・

    • 25かわうそ2016/10/30(Sun) 20:57:27ID:gzODUxNTA(1/1)NG報告

      電車なんか2年に1回も乗らないな
      正直、地元大阪の地下鉄なんかどこ走ってんのかも知らない
      USJに電車で行けって言われたら迷わずタクシーに乗るわ
      日本で電車なんかその程度の交通機関だ

    • 26名無し2016/10/30(Sun) 22:58:35ID:k4MjA2NDA(1/1)NG報告

      東京に住んでいると本当に自動車が要らない
      どこに行くのにも鉄道が通っているからね
      これは良い点だ

      悪い点は、田舎に鉄道がありすぎることだ
      1時間に1回だけ、2両編成の電車が来るような路線は廃止すべきだ。
      バスで何の不便があるんだ

      赤字が多いせいで、日本の鉄道は中々設備更新がはかどらない

    • 27zz名無し2016/10/31(Mon) 06:31:37ID:A0MzQ5NjM(1/1)NG報告

      >>3
      スピードとゲージはあまり関係ないんだよね、
      線形が大事、湖西線、北越急行を見れば分かるでしょ

    • 28名無し2016/10/31(Mon) 06:42:27ID:c1MDQ1MzI(1/1)NG報告

      首都圏に限った話かもしれんが、初めて行く所や場所を説明する場合
      駅の名前と路線名を言えば事足りる

    • 29名無し2016/11/01(Tue) 00:08:50ID:IzMzc0MTQ(1/1)NG報告

      >>1
      古い車両は、古い日本人向けだから、座席が狭い。
      自分の脚が邪魔になる。
      ちなみに、NGKのシートも狭い。疲れる。
      オリックス劇場のシートも狭い。イラつく。

    • 30名無し2016/11/01(Tue) 12:58:14ID:EwMjU0MTg(1/1)NG報告

      >>24横浜駅、新宿駅、東京駅は田舎の人間からしたらダンジョンです。

    • 31名無し2016/11/01(Tue) 19:47:16ID:Y0MjA2ODY(1/1)NG報告

      僕も一時期鉄道マニアやってたこともあるくらい魅力的ですね。

    • 32名無し2016/11/01(Tue) 19:50:48ID:k2MzY3MzE(1/5)NG報告

      江ノ電みたいな小さい電車が好き。

    • 33名無し2016/11/01(Tue) 19:58:03ID:g0NjM5ODk(1/5)NG報告

      路面電車が好き。
      写真は広島の路面電車

    • 34名無し2016/11/01(Tue) 20:02:25ID:k2MzY3MzE(2/5)NG報告

      >>33
      この間クライマックスシリーズを見に行った時に乗ってきたばかりだ(笑)。
      行き先間違えて乗って開門時間に間に合わなくなるところだった。

    • 35名無し2016/11/01(Tue) 20:08:57ID:k2MzY3MzE(3/5)NG報告

      写真間違えた。

    • 36名無し2016/11/01(Tue) 20:09:29ID:g0NjM5ODk(2/5)NG報告

      千葉都市モノレール

    • 37名無し2016/11/01(Tue) 20:14:34ID:g0NjM5ODk(3/5)NG報告

      日本はど田舎まで鉄道が整備されてるので良いと思います。鉄道だけで全国の旅が可能です。ローカル電車は魅力的な電車がたくさんありますよ。

    • 38名無し2016/11/01(Tue) 20:43:00ID:k2MzY3MzE(4/5)NG報告

      広島に行った時に乗った東海道山陽新幹線。

    • 39名無し2016/11/01(Tue) 20:46:30ID:k2MzY3MzE(5/5)NG報告

      佐渡島に行った時に見た現代美術新幹線。

    • 40名無し2016/11/02(Wed) 01:22:34ID:M5OTAwNzg(4/5)NG報告

      日本の交通費は韓国より高いけど、東京の時給は韓国の約2倍だし、公務員や会社員は基本的に交通費が全額支給されるので問題ない。ちなみにガソリンは韓国より日本の方が安いです。

    • 41名無し2016/11/02(Wed) 02:12:27ID:E3NzQ5NjY(1/1)NG報告

      日本の鉄道は、都市部を中心に作られています。
      そのため、都市部の内部を移動する時や都市部から田舎へ移動する時は、便利です。
      しかし、田舎から田舎へ移動する時は、不便です。鉄道は、役に立ちません。

    • 42名無し2016/11/02(Wed) 09:10:13ID:M5OTAwNzg(5/5)NG報告

      >>41
      それは韓国も同じ。
      むしろ田舎は日本の方がよく整備されている。
      日本ほど田舎まで鉄道が整備されている国はない。

    • 43名無し2016/11/07(Mon) 14:44:26ID:IyOTA1MjI(1/3)NG報告

      >>3
      能勢電鉄(o´・ω・`o)
      阪急電車(´・ω・`)
      阪神電車(´・ω・`)
      京阪電気鉄道(´・ω・`)

      JR西日本(  ̄▽ ̄)

    • 44名無し2016/11/07(Mon) 14:48:31ID:IyOTA1MjI(2/3)NG報告

      >>26
      福井県( TДT)「…。(バスに転換したら、冬に大渋滞起こしたんで、慌てて3セクで復興させたわ。二両編成でも、バスより輸送能力はあるんだよ)」

    • 45名無し2016/11/07(Mon) 14:51:37ID:IyOTA1MjI(3/3)NG報告

      >>29
      昔の軌道法では、路面電車の幅は道路の幅に依って上限が決まってたんで。
      法律を無視した幅の路面電車を走らせてたのは、朝倉軌道位ですよ

    • 46名無し2016/11/07(Mon) 15:02:44ID:kwNzI2NTM(1/1)NG報告

      >>30
      東京郊外在住 年1回六本木まで行くが 10数年
      新宿駅は 同じ経路で なぜかたどり着けたことが無い
      細い通路は危険 何処に出るか解らん  まさに迷宮・・

    • 47ぱるま2016/11/07(Mon) 19:43:48ID:g3Mjc5NTM(1/1)NG報告

      そもそも鉄道に乗ることが無いので日本の鉄道に対して思うことは無いです

    • 48名無し2023/07/03(Mon) 07:12:22ID:Q2MjI5MzE(1/1)NG報告

      日本の鉄道環境は、いくつかの不利な点があります。
      大きな欠点の1つは、特にラッシュアワーの混雑であり、通勤者に不快な状況をもたらします。
      限られた座席の可用性と窮屈な条件は、毎日の通勤を退屈な経験にすることができます。
      さらに、鉄道旅行の高コストは、学生や低所得者にとって負担となり、経済的負担につながる可能性があります。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除