国定教科書についてどう思いますか?

36

    • 1名無し2016/10/24(Mon) 16:10:56ID:EwMTk5MDQ(1/4)NG報告

      2015年、韓国政府は歴史教科書を国定化にすることを発表しました。2017年に国定教科書を配布する計画です。
      国民からは親日美化と言われ、海外からは歴史湾曲、歴史修正主義の朴槿恵と言われてるみたいです。

      韓国人はこの教科書について、どのような考えを持ちますか?

      私は朴槿恵が父親の名誉を回復させる事が目的で、反日よりの教科書を中立的な教科書に変更すると予想します。



      親日美化、独裁を美化している歴史教科書の国政化に反対する韓国の高校生が「歴史教科書国政化反対」集会を開き、生徒らが「韓国の歴史教育は死にました」「歪曲された歴史が含まれる国定教科書を強要しないで」「非常識を強要しないで」などと書かれたプラカードを持ってデモを行った。

    • 2名無し2016/10/24(Mon) 16:17:50ID:AzNjY3Mg=(1/1)NG報告

      내용을 읽어보아야만 평가가 가능할 것 같습니다.

    • 3hello!◆Md4J/9.3Yo2016/10/24(Mon) 16:20:37ID:k3MzMxMjA(1/5)NG報告

      イスラムの聖書と同じな
      反日宗教のバイブルだと思います
      朝鮮人が作ったものは
      大体に全部似たような物でしょう

    • 42016/10/24(Mon) 16:22:43ID:kzNzI0MTY(1/1)NG報告

      今年か一昨年か、この教科書に対する反対デモが韓国で行われ、それに対して(韓国の)警察かが放水にて対処する騒ぎになったと記憶していますが
      韓国内ではこの教科書は反対なのでしょうか、それとも賛成なのでしょうか

    • 5hello!◆Md4J/9.3Yo2016/10/24(Mon) 16:27:09ID:k3MzMxMjA(2/5)NG報告

      朝鮮人に正しい歴史観を持たせるか
      持つようになるのを期待するより
      牛に言語一つ教えるのがマシだ

    • 6スレ主2016/10/24(Mon) 16:27:10ID:EwMTk5MDQ(2/4)NG報告

      私は教科書の内容が決まってないのに、親日美化だと決めつけるのか理解できません。
      高校生は自主的にデモを行ってるんでしょうか。
      全羅道の人ですか?

    • 7名無し2016/10/24(Mon) 16:28:18ID:YzMzM0NDA(1/1)NG報告

      친일은 모르겠는데

      독재정권 미화, 환단고기에서 영향 받은 고대 역사관이 문제라고 들었던 것 같다.

    • 8hello!◆Md4J/9.3Yo2016/10/24(Mon) 16:29:36ID:k3MzMxMjA(3/5)NG報告

      >>6
      それはな韓国で日本は

      絶対悪 キリストのルシファー
      みたいな存在だから何一つ
      日本がいいことしてくれたような
      ことが書いていれば
      神聖某毒になるんだよ

    • 9名無し2016/10/24(Mon) 16:31:46ID:I2MjY4MTY(1/2)NG報告

      지금 한국 교과서는 지나치게 좌편향이기 때문에 찬성. 교과서에 미군의 학살은 나오지만 북한군이나 빨치산의 학살은 나오지 않는다.

    • 10スレ主2016/10/24(Mon) 16:35:30ID:EwMTk5MDQ(3/4)NG報告

      日本人から見ても、国定化に反対する連中の主張はおかしいと思います。
      例を挙げると、李承晩や朴正煕は「弾圧」「独裁」を行ったと何度を記述する。これに対して、大量粛清をして権力を握り、3代世襲をしている金日成については、「権力強化」「権力独占」と書く。 
      どうみても弾圧であり独裁なのは金日成の方だ。こんなデタラメは一例に過ぎない。全編、こういった調子で北朝鮮を美化し、韓国の近代史を貶している。

      このJKは可愛いですね。

    • 11hello!◆Md4J/9.3Yo2016/10/24(Mon) 16:37:10ID:k3MzMxMjA(4/5)NG報告

      >>10
      それがわかるなら朝鮮人ではない

    • 12名無し2016/10/24(Mon) 16:39:35ID:I2MjY4MTY(2/2)NG報告

      >>10 교묘하게 한국 현대사를 부정하고 북한을 옹호하는 세력들이 뿌리가 깊다.

    • 13名無し2016/10/24(Mon) 16:56:47ID:EwMTk5MDQ(4/4)NG報告

      この方は知日派である。

    • 14hello!◆Md4J/9.3Yo2016/10/24(Mon) 17:00:26ID:k3MzMxMjA(5/5)NG報告

      >>13
      いや父上から放置されて
      育たんでしょうやってること
      ジーと見ていたら知日派なら
      できないことをいやそもそも
      何が正しいのかも知らないようだから

    • 15名無し2016/10/24(Mon) 20:35:11ID:M2NzIwNjQ(1/1)NG報告

      客観性を持たない記述や、偏った政治理念を除くと言う意味で、国定教科書は必要である。

      国家の都合の良い歴史や政治理念を植え付ける道具となりうるという意味で、国定教科書は危険である。
      (ま、韓国なんか典型だよな)

      結論
      国定教科書は必要であるが、その内容を監視する第三者機関も必要である。
      過剰な民族主義を排除するために、第三者機関には外国人の参加も必要かもしれない。

    • 16名無し2016/10/25(Tue) 02:47:29ID:UxNTI0NTA(1/1)NG報告

      きっと「無条件愛国教科書」が出来るんだろうな。
       『韓国は5000年の輝かしい歴史がある』
       『韓国が日本に文化を伝えてやった』
       『倭寇と秀吉と日帝が韓国を苦しめた』
      3行で出来ちゃったwww

    • 17名無し2016/10/25(Tue) 06:54:36ID:U2NTk2NTA(1/1)NG報告

      国定教科書にすることは政権の意向が100%反映されるわけだから、次期大統領選挙で左派が勝てば、思いっ切り左巻きの北朝鮮崇拝の教科書ができることを期待します。

    • 18名無し2016/10/25(Tue) 06:59:15ID:k4MDQxMjU(1/1)NG報告

      自分は気にしない
      他国の教育だ、他国の国と国民が考えるべき事案である

      だから韓国は日本に干渉するな

    • 19名無し2016/10/25(Tue) 10:41:54ID:Q1NjE5MjU(1/1)NG報告

      どのように書いても問題や文句が出て来ると思うんだけどね。
      歴史観は一つではないし、見方によって変わってくるから数種類は用意した方が良いと思う。
      北朝鮮寄り、日本寄り、ファンタジー寄りがあっても良い。

      韓国の歴史教育は多様性が無いから聖書・聖典みたいに教科書を有難がる傾向があるんだよなぁ。

    • 20名無し2016/10/25(Tue) 17:59:20ID:IzNzk2MjU(1/1)NG報告

      韓国の歴史教科書は、さまざまな出版社で作成していたが、各中高等学校の全教組に所属された教師がほとんど左翼傾向の歴史教科書だけを採択した。
      国定化の教科書に反対する者たちは教科書の多様性を掲げているが、
      さっき言及した理由などによって、今まで教科書はむしろ左偏向一色の教科書を採択される結果をもたらした。
      この教科書で教育を受けた生徒たちは自然に親北朝鮮的な思想を持つようになる。
      このような問題によって保守団体と与党の支持の下に国定化の教科書を作るようになった。
      韓国近現代史を扱うのにあるため、中立的ではないだろうという懸念も出ているが、
      これは、国定教科書が出てみると分かることだ。

    • 21名無し2016/10/25(Tue) 18:13:40ID:UyNTk0NzU(1/1)NG報告

      >>1
      ↓教科書をどうしようが永久に治らない病気

      <<トンスル人3大妄想>>
      ・1948年、我々の偉大な先祖は、日本の敗戦からわずか3年で0から立派な国家と軍隊を組織したニダ ←米軍の作った枠組みに未経験者放り込んで3年なのにw
      ・1950年朝鮮戦争の軍隊は立派だったニダ ←大虐殺しまくり
      ・1970年ベトナム戦争に参戦した軍隊が20年前と違い立派ニダ ←朝鮮戦争の殺戮強姦魔が上官だろ^^;

    • 22名無し2016/10/26(Wed) 11:20:13ID:g1ODc4NTQ(1/4)NG報告

      >>21ベトナムなんか 目じゃ無い件
      江華良民虐殺事件(こうかりょうみんぎゃくさつじけん、朝鮮語: 강화 양민학살 사건)は、1951年1月6日から1月9日にかけて韓国政府が江華島で非武装の島民を虐殺した事件。仁川上陸作戦によって韓国軍が江華島を北朝鮮から奪還すると、1951年1月6日から1月9日にかけて韓国軍、韓国警察、民兵は北朝鮮統治時代に北朝鮮に協力したなどとして島民212人から1,300人を虐殺した。犠牲者は全員非武装の民間人であった。
      保導連盟事件(ほどうれんめいじけん)とは、1950年6月25日の朝鮮戦争勃発を受けて、李承晩大統領の命令によって韓国国軍や韓国警察が共産主義からの転向者やその家族を再教育するための統制組織「国民保導連盟」の加盟者や収監中の政治犯や民間人などを大量虐殺した事件。被害者は少なくとも20万人から120万人とする主張もある1960年の四月革命直後に、この事件の遺族会である全国血虐殺者遺族会が遺 族の申告をもとに報告書を作成したが、その報告書は虐殺された人数を114万人としている。
      光州事件(こうしゅうじけん)は、1980年5月18日から27日にかけて大韓民国(韓国)の全羅南道の道庁所在地であった光州市を中心として起きた民衆の蜂起。5月17日の全斗煥らのクーデターと金大中らの逮捕を契機に、5月18日にクーデタに抗議する学生デモが起きたが、戒厳軍の暴行が激しかったことに怒った市民も参加した。デモ参加者は約20万人にまで増え、木浦をはじめ全羅南道一帯に拡がり、市民軍は武器庫を襲うと銃撃戦の末に全羅南道道庁を占領したが、5月27日に大韓民国政府によって鎮圧された。
      当初の政府の発表では、死亡者数は170人(民間人144人・軍人22人・警察官4人)、負傷者数は380名であった。(1980年5月31日・戒厳司令部発表)

    • 23名無し2016/10/26(Wed) 11:22:22ID:kwMjY5Mzg(1/1)NG報告

      지금 현재 교과서는 굉장하게 좌파 교과서다
      당연히 우파와 좌퐈의 균형을 맞추는것이 무엇이 문제다?
      한국은 분명하게 박정희 대통령으로 시작하여 한강의 기적을 일으킨 나라압니다
      당연히 박정희 대통령의 위대함이 교과서에 있어야겠지요

    • 24名無し2016/10/26(Wed) 11:29:02ID:g1ODc4NTQ(2/4)NG報告

      ベトナムなんか目じゃ無い 韓国国民による韓国国民への韓国国民の為の、虐殺
      居昌事件(コチャンじけん)は、朝鮮戦争中の1951年2月9日から2月11日にかけて大韓民国慶尚南道居昌郡にある智異山で韓国軍が共匪のパルチザンを殲滅するための堅壁清野作戦として、民間人719人を虐殺した事件。居昌良民虐殺事件とも呼ばれている。
      事件犠牲者の総数は719人。性別では男性331人(313人)、女性392人(388人)。
      子ども(15歳未満)の犠牲者は359人(内訳は3歳以下100人、4歳〜10歳191人、11歳〜15歳未満68人)から385人までの説がある。
      大人(15歳以上60歳未満)は294人、60歳以上の高齢者は66人。
      済州島四・三事件(さいしゅうとうよんさんじけん)は、1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある南朝鮮(現在の大韓民国)の済州島で起こった島民の蜂起にともない、南朝鮮国防警備隊、韓国軍、韓国警察、朝鮮半島本土の右翼青年団などが1954年9月21日までの期間に引き起こした一連の島民虐殺事件を指す。
      韓国政府側は事件に南朝鮮労働党が関与しているとして、政府軍・警察による粛清をおこない、島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。また、済州島の村々の70%が焼き尽くされた。
      ☆韓国軍は、島民の住む村を襲うと若者達を連れ出して殺害するとともに、少女達を連れ出しては、2週間に渡って輪姦、虐待を繰り返した後に惨殺したと言われている。
      ☆海上に投棄されていた遺骸は日本人によって引き上げられ、対馬の寺院に安置されている。
      ☆日本へ逃れた島民は大阪などに済州島民コミュニティを形成したが、彼らは韓国人コミュニティからは距離を置いた。

      ☆=試験に 出るぞぉ(笑)。

    • 25名無し2016/10/26(Wed) 11:42:52ID:g1ODc4NTQ(3/4)NG報告

      >>23
      左派教科書、っていうと、↑に 上げた 事件は プロパガンダに なっちゃうね。

      …日本には、こんな 凄惨な 大量虐殺事件は 無いんだよ。
      戦時中の 特高による抑圧とか、戦後でも 精々数十人の 左派学生の逮捕 とか、浅間山荘の制圧。成田空港の建設反対派の制圧。
      …それも、虐殺はもとより、強姦なんて、もっての他。
      軍事独裁政権だから、しかたが無い、かもしれないけど、『恥』が あれば、女子供を 虐殺したり、強姦など しないだろう。
      南京で あったことは、南京に 置かれた『鏡』に 写った、『韓国の事象』では ないのか?

    • 26オッさん2016/10/26(Wed) 13:46:40ID:E2Njk4NTA(1/1)NG報告

      例えば日帝の米の扱いの件。

      クネさん指定の学者は買い上げていたと言っている。

      それを収奪していたという連中が、親日だ、クネさんの個人的利益の誘導だと非難する。

      しかし、非難する連中は、買い上げが嘘か真実かは議論しない。

      真実かどうかではなく親日であることが問題だと叫ぶ。

      そしてそれを聞いた連中は、これまた何が真実かも、自らの目で確認することもなく、親日のクネは悪だと非難する。

      こんな事実も理論も通じない難癖野郎共相手に真っ当な事をしようということが間違い。

      クネさんも日本人も。

    • 27名無し2016/10/27(Thu) 15:34:48ID:A3Mzc0NDg(4/4)NG報告

      1980年の 光州が 最後か。
      1980年生まれで、36歳。
      自国民への 大量虐殺に 後ろめたさを持つ 世代も 老人に なりつつある。
      後ろめたさが、反日への エネルギーに なっているとすれば、新しい世代は 日本とどう関わりを 持とうと するだろうか?
      日本は、新しい時代が 来る前に、不思議と 国の指導者を 育てる『機関』が 生まれる。
      古くは、吉田松陰の松下村塾、戦後の吉田茂の吉田学校…。

      対して、韓国の指導者は、占い師?
      日本の指導者育成は、どれも、国の現状や未来を鑑み『自分で考える』プログラムだと思う。
      アメリカの大統領も、何度も選挙を繰り返し 『大統領としての器』を 育てるプログラムだと 聞いたことがある。
      …で、韓国は、占い師?

      「愚民が 撰ぶ 愚かな 大統領」と、謗りを 受けたく なければ、もう少し 考えたほうが 良い。
      …せっかく『大量虐殺』が 途切れている この時期なのだから。

    • 28名無し2016/10/27(Thu) 15:39:18ID:QxNDAwODU(1/1)NG報告

      >>27
      そして、真実を知った者が国を思って、告発をしたら。親日派とレッテルを張られ、社会的に弾圧される。

      異常な韓国社会は沈没するしかないでしょう。

    • 29名無し2016/10/27(Thu) 20:37:50ID:U2ODY3MjU(1/1)NG報告

      1 保導連盟事件によって行われた大量虐殺について記載されるよう、韓国の皆様が韓国政府に働きかけるべきだと思います。
       保導連盟事件は李承晩大統領の命により韓国の国軍などが共産主義と思われる人々を虐殺した事件だと聞いています。とてつもない数の人々が殺害されたそうです。
      2 第五種補給品に関する記述を働きかけるべきです。
       朝鮮戦争中、韓国軍捕虜となった北朝鮮人女性は強制的に「慰安婦」にされることもあったそうです。
       捕虜となった北朝鮮の女性は、共産主義者を助けたとの名目のもと、性奴隷にされたという事実はありませんでしたか?
      3 韓国が日本であった時代のことを正しく記載されるよう、働きかけてください。
       併合当初約1200万人の人口であったこと、そのときの写真が残ってますから、それを掲載し、第二次世界大戦終了時の人口、終戦前の写真を掲載してはどうでしょう?一目瞭然で他の国が行った”植民地”とはかけ離れていることがわかると思います。
      4 現在の教科書では日本が朝鮮を併合した際、40%の農地を収奪したとの記載があるようですが、記録によると、3%程度であり、その土地は誰の所有物かわからない土地であったことを、政府に申し入れをお願いします。
      5 安重根が殺害してしまった伊藤博文は、朝鮮を独立国家として運営すべきと考えていました。また、伊藤は朝鮮を独立させるために行動していたことを記載するよう働きかけてはいかがでしょうか。

      その他、史実と異なる記述が散見されるように思います。
      「歴史を忘れた民族に未来はない」を実践くださいますよう、切に望みます。

    • 30名無し2016/10/27(Thu) 20:48:36ID:g4Mjk3NDQ(1/1)NG報告

      歴史に感情を持ち込むな、日本の内容薄い教科書を見習え

    • 31名無し2016/10/30(Sun) 23:00:21ID:kxNDc4NjA(1/1)NG報告

      http://asiareaction.com/blog-entry-2988.html
      韓国の歴史教科書には、檀君朝鮮時代にはロシア・日本・中国東北部の一部が韓国領土だったと書かれている。

      中国人も呆れる、まるでデタラメな創作歴史だらけ。
      この教科書で歴史を学んだから、韓国起源説を盲信するようになってしまったの?

    • 32名無し2016/10/30(Sun) 23:17:08ID:AzMzY3OTA(1/1)NG報告

      ああ、あれか。
      親日教科書にするのは許せないとデモして、機動隊にトウガラシ入りの放水されたやつ。
      しかも日本は極悪だったと言う教科書を守るためのデモだったのに、日本人に「こんな目に合ってます。助けて!」とアホなツィートした事件。
      韓国人の脳構造はどうなってんのマジで。

    • 33名無し2016/11/09(Wed) 04:11:12ID:QzNDQwMA=(1/1)NG報告

      >>1
      韓国人の皆さんへ

      歴史の解釈や評価は、立場の視点(どの国、民族、階層から見た場合か)、分野の視点(民族、経済、文化、法、等)によって、様々に異なります。
      誰もが納得する、絶対的評価や、普遍的正義はありません。

      歴史を学ぶには、感情的評価や、現在の思想、現在の価値観を排除して、具体的な歴史資料で確認出来る事実関係と、その当時の人達の、当時の価値観での行動を学ぶべきです。

      現在の自分たちの価値観を、普遍的価値観だと勘違いして、外国人であれ、先人の行動を否定的に評価するのは、先人への冒涜だと思います。当時の人達は、自分が生きた時代と、自分の立場での、当時の価値観で、判断し、行動します。

      韓民族を過大に、又は過小評価したり、いたずらに愛国心を鼓舞したり、現在の価値観で、先人の努力を否定したりする、「民族教育」としての歴史教育や、その様な教科書や、教師の思想は、疑って下さい。例えそれが、自尊心を満たす甘い味がしてもです!

      もし歴史に興味を持ったなら、教師の言ってる事や、教科書の記載内容が、歴史資料に裏付けられた、客観的、科学的な考察であるかどうか、出来れば海外の資料とも照合して、可能な限り確認して下さい。

      自分は、WW2の日本軍は、遊びで民間人の命を奪う様な、悪逆非道な軍隊だと、学校で教育されました。でも今では、それを疑っています。

    • 34名無し2023/07/03(Mon) 23:52:04ID:k4MTAwMg=(1/1)NG報告

      日本の教科書は、その否定的な側面で長い間批判されてきた。
      第一に、それらはしばしば時代遅れで偏った情報を含んでおり、歴史的な出来事に対する狭い視点を反映しています。
      これらの教科書は、紛争や植民地化への関与に関する重要な詳細を軽視したり省略したりしながら、しばしば日本を好意的に描いています。
      さらに、これらの教科書の厳格な構造と暗記に焦点を当てたアプローチは、批判的思考スキルと創造性を妨げます。
      学生はしばしば圧倒的な量のコンテンツに負担をかけ、試験で良い成績を収めるように圧力をかけられ、個人的な探求と独立した思考の余地はほとんどありません。

    • 35名無し2023/07/03(Mon) 23:59:36ID:M5MDY2NDM(1/1)NG報告

      後進国の韓国は国が歴史教科書を作って国民を洗脳しないと民族が団結しないから仕方ない^^

    • 36名無し2023/07/04(Tue) 00:33:11ID:Q1NjcwNA=(1/1)NG報告

      >>1
      韓国では歴史教科書が国定教科書になっても誇張やねつ造の反日思想教育が変わることはない。
      併合時代にほぼ現在の民主主義の初めてはをほぼすべて日本から与えらたらと真実の歴史を書くことは絶対にない。奴隷解放や特権貴族階級の廃止、学校教育の導入、ハングルは統合して、共通文字として初めて教育に取り入れて普及、上下水道の整備、農業改革で飢えることのなくなった、選挙の導入、一般市民でも病院が利用できる健康保険制度導入、上げたらきりがない併合で得た近代的な制度、真実はかけないそれが韓国の歴史教科書。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除