百済王族:昆支王を祀った神社があります。

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  • 1dragolion2016/10/20(Thu) 12:58:11ID:k0NDIxODA(1/3)NG通報

    大阪に、百済の王族の昆支王(?~477年7月)を祀った飛鳥戸神社があります。 飛鳥戸(Asukabe)と読みます。

    小さい神社のようですが、神社に祀られるくらいだから、良い人だったのでしょう。韓国人は知っていましたか?

    韓国の歴史書の三国史記によれば、百済第21代王蓋鹵王の子で22代王文周王の弟であり、24代東城王の父です。

    日本書紀の記録では、蓋鹵王の弟で、東城王と武寧王の父です。
    そして、雄略天皇5年(461年)に、日本に人質として献上されました。

    個人的には、武寧王の記述の正しさから、日本書紀の記述が正しいと思います。

    以下、WIKIより。

    『日本書紀』によると、雄略天皇5年(461年)4月、兄の加須利君(蓋鹵王)により日本に遣わされた。その際、蓋鹵王の夫人を一人賜り、身籠っていたその夫人が6月に筑紫の各羅嶋(加唐島)で男児を産んだ。この男児は嶋君(斯麻)と名付けられて、母子ともに百済に送り返され、後の武寧王となった。7月宮廷に入ったが、この時既に5人の子があった。雄略天皇23年(479年)4月、百済の文斤王(三斤王)が急死したため、昆支王の5人の子供のなかで、第2子の末多王が幼少ながら聡明だったので、天皇は筑紫の軍士500人を付けて末多王を百済に帰国させ、王位につけた。これが東城王である、という。
    『新撰姓氏録』では、飛鳥戸氏の祖とされ、大阪府羽曳野市の飛鳥戸神社に祭神として祀られている。
    『三国史記』の 百済本紀文周王には、文周王3年(477年)4月に「王の弟の昆支を拝し内臣佐平と為す」とあるが、同年7月に「内臣佐平の昆支卒す」とある。
    また、『宋書』百済伝に、百済王余慶(蓋鹵王)が大明2年(458年)に宋に上表文を提出し、百済の将軍11名が宋から将軍号を認められているが、その中の征虜将軍の号を受けた左賢王余昆を、昆支王と同一人物とする説もある。

  • 2名無し2016/10/20(Thu) 13:17:02ID:M5NDgwMDA(1/3)NG通報

    >>1
    神社に祀られるのは、必ずしも(時の人々にとって)善人とは限らないよ。
    でも、百済人に対して、天武系朝庭以外は好意を持っていた事は、文献からも間違いないと思います。

  • 3名無し2016/10/20(Thu) 13:57:15ID:gzNjM3NjA(1/3)NG通報

    >>1

    >個人的には、武寧王の記述の正しさから、日本書紀
    >の記述が正しいと思います。

    日本書紀の記述が正しいとなれば
    日本書紀と古事記に出てくる「天孫降臨」とは、
    一体どういう意味なのだろうか?

    我々日本人は、実は宇宙人の子孫・・・
    いや言うまい。

  • 4名無し2016/10/20(Thu) 14:00:50ID:E2ODUwNDA(1/1)NG通報

    >>3
    「三国史記」と「日本書紀」との比較の話で、だれも「日本書紀の記述はすべて真実である」なんて言ってないだろ。

  • 5名無し2016/10/20(Thu) 14:02:19ID:Y0Mzc5NjA(1/1)NG通報

    조상신을 모시는 관습은

    중국과 한국의 유교에 의한 것인가?

    재밌다.

    개인적으로 나는 유교따윈 사라져야 한다고 생각하며
    조상신따윈 안믿는다.

  • 6名無し2016/10/20(Thu) 14:04:30ID:gzNjM3NjA(2/3)NG通報

    >>4

    マジレスするなよwwww

  • 7名無し2016/10/20(Thu) 14:05:46ID:k2MTExMjA(1/4)NG通報

    >>2
    韓国人に説明します
    日本人は人に害を与える怨霊(悪人の魂)も神社に祀ります
    これは人の力が届かないものなので、神社に祀ることで怒りを収めてもらうためです

    神社は善人悪人の区別なく祀りますので、靖国神社に元A級戦犯が祀られていても日本人はおかしいと思いません

  • 8名無し2016/10/20(Thu) 14:06:01ID:gyMzYyODA(1/1)NG通報

    >>3
    多くの国で神話の神々の末裔が王として建国されるのはめずらしいことじゃない
    現在の日本みたいに神話から連綿と続いているのは世界唯一だけど

  • 9dragolion2016/10/20(Thu) 14:15:04ID:k0NDIxODA(2/3)NG通報

    >>3
    ハハw 昆支王と武寧王の関係の深さから、昆支王の記述に関しては、日本書紀の記述が正しいと言いたかったんです。

    ちなみに、日本書紀に武寧王は日本のカカラ島で生まれたから、嶋の君と呼ばれていたと記述があったんですが、韓国で武寧王の古墳が発見されて、そこに墓誌がありました。
    墓誌とはその人物の生前の功績などを書いた石碑というか石ですけど、そこに

    「寧東大将軍百済斯麻王、年六十二歳、癸卯年(523年)五月丙戌朔七日壬辰崩到」と書いてありました。 「斯麻」で「Shima」と読み、嶋の君という日本書紀の記述が正しいと立証されました。

  • 10名無し2016/10/20(Thu) 14:17:14ID:k2MTExMjA(2/4)NG通報

    >>5
    日本の神道は儒教から始まったものではありません
    もっとはるか昔の原始的なアニミズム、シャーマニズムから始まったものです

  • 11思金2016/10/20(Thu) 14:17:23ID:M1MDQyMjA(1/1)NG通報

    >>5
    系統が途絶えるとそう思うかもしれないですね。
    継続して一族で支えているとまた別ですよ。
    自分の先祖や親族が分かりますからね。
    歴史が長いので一大集団ですが。

  • 12dragolion2016/10/20(Thu) 14:25:26ID:k0NDIxODA(3/3)NG通報

    >>5
    いや、確実に儒教の影響ではない。
    韓国人には想像もつかないでしょうが、日本人は曾祖父母、高祖父母くらいまでさかのぼると、名前も知らない場合がある。

    私も曾祖父の名前は知らない。調べれば分かるだろうけど。
    つまり、先祖を大事にする儒教では考えられない。

    これは一つの家というより、人類とか自然とかを同一のものと考えて、家だけではなく、神社があるその地域、自然、人間、全体が栄えるように祀るのが神社です。

  • 13名無し2016/10/20(Thu) 17:45:29ID:gzNjM3NjA(3/3)NG通報

    >>4
    「マジレスするなよwwww」
    と乱暴な返信したことをお許しください。

    >>8
    >多くの国で神話の神々の末裔が王として・・・

    そう言われてみると、そうですね・・・。
    私は、凡人なので今まで上記のことを考えてみたこともなかったです・・・。

    >>9
    色々と教えて下さってありがとうございます。

  • 14名無し2016/10/20(Thu) 17:54:55ID:U2ODkxNDA(1/1)NG通報

    >>5
    儒教は関係ないと思う
    自然信仰、アミニズムが発達したひとつの姿だと考察する

  • 15名無し2016/10/20(Thu) 19:29:00ID:M5NDgwMDA(2/3)NG通報

    >>7
    失礼な野郎だな!
    俺は日本人だバカ野郎!w

  • 16名無し2016/10/20(Thu) 19:40:53ID:k2MTExMjA(3/4)NG通報

    >>15
    韓国人にレスの内容を詳しく説明しただけです
    日本人なら文脈を読み取りましょう

  • 17名無し2016/10/20(Thu) 21:15:43ID:M5NDgwMDA(3/3)NG通報

    >>16
    アンカー先ミスしただけかと思えば、本当に馬鹿なんだな。
    アンカー先にされた俺が間違う程度の日本語を、韓国人が理解するのかよ?
    しかも冗談すら通じてない。
    お前、本当に日本人?www

    これは真面目に呆れての、嘲りだかならな。お間違いなくね♪

  • 18名無し2016/10/20(Thu) 22:24:17ID:k2MTExMjA(4/4)NG通報

    >>17
    黙れよ馬鹿

  • 19名無し2016/10/21(Fri) 00:39:38ID:EwMjk5OTQ(1/1)NG通報

    >>17
    日本人なら理性を大事にね。

  • 20ナナシー2016/10/21(Fri) 09:47:43ID:gzNzg1MjY(1/1)NG通報

    >>3
    世界的に神話とつながってる古代の歴史書なんていくらでもある。それが真実ではないから全てが間違ってるなんて考え方はまさに日本の歴史学界のようで情けない。

  • 21名無し2016/10/21(Fri) 11:37:17ID:c0MzI1ODM(1/1)NG通報

    >>5
    儒教には全く関係ないものですよ。
    社稷と言う言葉がありますが、
    「社」は土地の神を祀る祭壇であり、
    「稷」は穀物の神を祀る祭壇です。
    儒教が出来る遥か以前に、中国の「殷」若しくは「夏」の時代からありました。
    尤も、この様な例は世界中で見られますので、
    原始宗教一般の事だと思います。
    この神社の場合、この地を与えられた昆支王が土地を開拓し、
    その一族や子孫から尊崇を受けた結果、
    この地の「神」として祀られたものでしょう。

  • 22名無し2016/10/21(Fri) 13:10:48ID:YxNzEzMzc(1/1)NG通報

    >>21
    雄略天皇5年(461年)に、日本に人質として渡来。
    飛鳥戸に住んでいて、祀られているなら、祀ったのは昆支王の子孫だね。
    先祖を祀る事で、子孫を保護して貰う。

  • 23名無し2016/10/23(Sun) 03:52:35ID:U3OTA3NzM(1/1)NG通報

    このスレ立てたdragolionって散々日本をバカにしたコメント書いてた奴じゃん。
    よくこんな奴が立てたスレにマジレスしてんな。

  • 24名無し2016/10/23(Sun) 10:09:01ID:c2MzY3OTc(1/1)NG通報

    儒教で思うのが鬼子母神様のお話

    安産・子育の神様、鬼子母神のご尊像は、1561年(永禄4年)1月16日
    お像を清め、東陽坊という寺に納めたんだ

    あまりにも霊験顕著だったので東陽坊の一僧侶が、ひそかにご尊像を自身の故郷に持ち帰ったんだ

    ところが故郷では、一僧侶の意に反してたちまち病気や事故の不幸に見舞われ続け
    その故郷の人々が大いに畏れ、再び東陽坊に戻したんだ。

    その後、信仰はますます盛んになるのだけど

    魂抜きもお清めもすべき事を何もせずに、ご尊像を物のように扱うのは
    とても恐ろしい事を韓国はしてると思う。

  • 25名無し2017/02/12(Sun) 19:23:10ID:A1NDY0NDQ(1/1)NG通報

    はじめてしりました

  • 26名無し2017/04/11(Tue) 09:47:57ID:M5MjM0MjM(1/2)NG通報

    江景女子中学3年生の生徒52人出発
    4月10日、2泊3日の日程で大阪・奈良・京都を回り、百済文化を探訪
    論山市の中学8校の3年生計368人が来月10日まで順次日本を訪れ、
    大阪には百済の武寧王の父、昆支王が定住した飛鳥地区があり、昆支王を祭った飛鳥戸神。
    高校(12校)計1760人を対象に、同じ研修プログラムを実施する方針。
    黄明善(ファン・ミョンソン)論山市長「プログラムを通じて百済文化の優秀さを知り、国際感覚も養うことを願う」

  • 27名無し2017/04/11(Tue) 10:01:13ID:A4NTU2Mzc(1/1)NG通報

    >>26

    >百済文化の優秀さを知り

    百済の有った土地に行けよと・・・しかし、滅ぼしておいて何を言ってるのかコリアンは。

  • 28名無し2017/04/11(Tue) 10:11:13ID:Y2NjgxODM(1/1)NG通報

    720年に完成した日本書紀には神話部分がある
    「神話が事実か?」などと問う奴はアホだ
    初代天皇・神武(はつくに・しらす・すめらみこと)の建国神話部分もほとんど神話に近いが、
    720年当時に語られていた建国神話だからほんのチョットは事実が含まれているかもしれない

    日本書紀は720年から遡るほど信用性は薄れるが、720年に付か付けば信用性は増す
    聖徳太子の時代(6世紀末~7世紀初め)天皇家や各豪族たちは
    それぞれ自分の家系の先祖の業績をまとめた記録を持っていた
    それらをまとめた物が日本書記だ

  • 29名無し2017/04/11(Tue) 10:55:24ID:M5MjM0MjM(2/2)NG通報

    韓国女子ピースサインの逆渡来状態が認められる。

    連合軍勝利Vサイン侮蔑、60年代平和運動やカウンターカルチャーのピース、日本人の10代女子の意味不明な写真ポーズは東アジアへも。
    V指で腕を伸ばす外向き「イェー (yeah)」方向から、頭部を傾け斜めVで顔面内向きへ、両耳や額や眼球へ、手の甲を表にしてアヒル口を併用しながら顎ラインなどへ。人気のためにUnicodeにも U+270Cの「✌」。欧米では日本ピースサインの真意は理解されにくい。
    香港や台湾、韓国へ広がり中国でも若者の「イェー 」 であると考える写真ポーズに。

  • 30墨田ニカ2017/04/11(Tue) 12:51:39ID:UxOTc3NjM(1/1)NG通報

    >>26

    鑑真の唐招提寺まで
    優秀な百済文化とか言ってそうな勢いだね

  • 31名無し2017/04/11(Tue) 16:24:29ID:A5NjcwNzA(1/1)NG通報

    >>3 천손은 대륙에서 건너온 집단 정확하게 중국동북 부여에서 반도로 이주해 정착해서 살다가 열도로 건너가 원주민을 정복한 정복자

  • 32名無し2017/04/13(Thu) 05:01:32ID:M3MzM2MTk(1/1)NG通報

    >>1
    猫や犬をはじめ動物を祭った神社もたくさんある
    朝鮮人を祭った神社よりはるかに多いぞ

  • 33名無し2017/04/13(Thu) 05:08:07ID:E5NTU1NDc(1/2)NG通報

    >>31
    先住民征服したんなら言語が先住民の言葉のままのわけないし、騎馬民族の風習も残ってるはずなんだがそれがないわけだし、あとそうすると天孫の直系である天皇が軍隊連れて半島や中国に帰るのは正当な里帰りになるわけなw

  • 34名無し2017/04/13(Thu) 05:10:38ID:E5NTU1NDc(2/2)NG通報

    こういう渡来系の神社があると古代の日本人は渡来人を祀ったと勘違いする韓国人学者や記者が多いけど、渡来人が天皇に臣従した結果、自分たちの氏神や先祖を祀る許可を得た例が大半なので、歴史の歪曲はいかんと思うw

  • 35名無し2017/04/13(Thu) 05:22:55ID:Y4MDQzMjc(1/2)NG通報

    神宮>大社>神社
    百済人が日本を支配したというのが事実なら、
     
    飛鳥戸神宮、百済王神宮になるでしょうね~

  • 36名無し2017/04/13(Thu) 05:26:54ID:Y4MDQzMjc(2/2)NG通報

    百済民族と朝鮮民族は別者

    -----民族-----民族-----民族-----民族-----民族-----民族
    駆逐した民族が支配する世界。
    駆逐された民族の文化は破壊され、男は虐殺、子供は奴隷、女は性奴隷になる

    ”韓国史”と呼ぶこと自体が間違い、”朝鮮半島民族史”が正しい。

  • 37名無し2017/04/14(Fri) 05:40:42ID:gwMjE1MDI(1/2)NG通報

    >>31
    ならば、韓国は侵略者の子孫という事になる
    謝罪と賠償を要求する

  • 38名無し2017/04/14(Fri) 05:47:20ID:gwMjE1MDI(2/2)NG通報

    >>32
    何せ、反乱をおこして敗北した崇徳天皇が、特別な神様になってる国ですからね
    大国主命から始まって、平将門、菅原道真、源義経、楠正成、土方歳三、西郷隆盛、etc.
    敗北者の方が人気があって英雄視されてる国って、相当特殊でしょう