한일 해저터널 구상에 관하여

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    • 1名無し2016/10/13(Thu) 02:04:41ID:E1NDU3MTk(1/5)NG報告

      과연 만들 수 있을 것인가?

      일단은 몇년전에 사업타당성 조사에서 비용 대비 수익 비율 (B/C)이 1.0을 못넘겨서 사업은 폐기하고,
      장기적으로 계획만 연구해본다는 정도 였던 것 같은데,

      한일 해저터널 구상에 대해서 이야기 했으면 좋겠다.

      +
      한국에서는 해저터널을 영국-프랑스의 해저터널처럼 철도터널로 만든다는 가정하에,
      일본과 한국의 철도궤간문제(한국은 표준궤, 일본은 협궤)가 가장 문제될 것으로 생각함.

      물론 신칸센은 표준궤지만, 철도시설물과 열차의 폭이 신칸센과 KTX가 다르기 때문에 열차 그대로 상대국가로 가져가면 열차가 플랫폼을 긁어버린다던가...

    • 81名無し2016/10/13(Thu) 21:32:51ID:k2MDIyMTc(2/2)NG報告

      朝鮮半島は呪われた穢れ地。

      こんな穢れ地とトンネルで結んだら、日本に穢れが入ってきます。
      絶対にダメです。

    • 82名無し2016/10/13(Thu) 21:41:05ID:EwNTk0OTQ(1/1)NG報告

      ありえない

    • 83名無し2016/10/13(Thu) 21:48:18ID:QzNTY1MDI(1/1)NG報告

      >>1
      まっぴらだ!
      これ以上朝鮮人が日本に来るのは嫌なんだよ!
      そんな計画が持ち上がってきたら、全力でつぶしてやる

      一日も早い断交を心から望む

    • 84名無し2016/10/13(Thu) 22:05:38ID:AxNzIzNjc(1/1)NG報告

      >>1

      君たちの国とは繋がりたくない

    • 85좆본2016/10/13(Thu) 22:17:50ID:A3Mzg4Nzk(1/1)NG報告

      부산 시민으로써 격렬하게 반대

    • 86名無し2016/10/13(Thu) 22:25:36ID:c5MDE0NDM(1/1)NG報告

      >>1
      標準軌であるとか列車の幅が問題ではなく、心情的に無理かと思います。
      日本人の心の奥底の問題です。

    • 87名無し2016/10/13(Thu) 22:27:04ID:M1NDE2NTc(1/1)NG報告

      穢らわしいものを作るな

    • 88名無し2016/10/13(Thu) 23:07:07ID:Q4MDcyMDY(1/2)NG報告

      勝手に海底トンネル作って、日本に金を払わせる予定なんじゃないの?

    • 89d2016/10/13(Thu) 23:27:46ID:E5NDg0NjQ(1/1)NG報告

      統一教会っていう気持ち悪い宗教団体が言ってるだけで日本では議論にもなってないんじゃないの??
      分からないけど。

    • 90名無し2016/10/13(Thu) 23:30:46ID:IzMjUxMzk(1/1)NG報告

      >>1

      そもそも何のためのトンネル?
      10年前は、旅行客のためじゃなくて、貨物のためと言ってたけど。

    • 91名無し2016/10/13(Thu) 23:31:36ID:M4OTYyMTc(1/1)NG報告

      やめてクレメンス……クレメンス

    • 92名無し2016/10/14(Fri) 01:18:36ID:IwOTIwODI(4/5)NG報告

      >>90
      원래 무엇을 위한 터널? 이라고 번역되는데 무슨 의미인지 불명확한 것 같다.

      일단은 철도터널이라면 당연히 화물운송이겠지만 당연히 화물전용이라는 것은 없고 여객열차도 같이 투입되겠지. 고속선 내지는 준고속선으로 만들게 되니까 투입되는 화물열차도 KTX나 신칸센처럼 영업속도 300kmph 이상의 고속화물열차가 투입될 것으로 생각.

      궤간문제를 이야기한 것도 이것, 철도운송이 항공운송이나 선박운송에 대해서 이점을 가지는 부분 중에 하나가 접근성이 좋다는 것인데, 해저터널자체는 고속화물열차를 신조해서 투입한다고 치더라도, 일본국내에서의 화물취급은 협궤노선이 대부분이기 때문에 결국 열차에서의 화물환승이 필요해지니까 접근성의 이점을 다 까먹게됨.
      반대로 일본->한국으로의 철도화물운송도 마찬가지로 한번 표준궤노선에서 환승을하지않으면 안되니까, 선박운송->하역하여 철도나 화물차로 운송. 하는 것에 비해서 접근성 메리트가 많이 없어진다.

    • 93名無し2016/10/14(Fri) 01:21:49ID:IwOTIwODI(5/5)NG報告

      >>92
      러시아 - 일본간 해저터널도 같은 문제점(궤간)을 가지고 있다.

      시베리아 횡단철도와 연결되면 일본 -> 유럽으로 철도를 통해서 화물수송이라던가 하는 장점이 있기는 한데, 실제로는
      일본(협궤) -> 시베리아 횡단철도(광궤) -> 유럽철도(표준궤)로 3단 환승을 거쳐야 하기 때문에 이래저래 번거로울 것. 물론 지금의 선박운송이나 항공운송으로 유럽에 보내는 것에 비하면 훨씬 이득이긴 하겠지만,
      [일본에서 러시아로 선박을 통해 운송 -> 하역하여 시베리아 횡단철도로 유럽까지 운송]
      하는 것에 비해서, 러시아-일본간 해저터널을 건설하는 비용에 비해서 충분한 이득을 볼 수 있느냐 하는 것이 문제다.

      한일 해저터널은 그것이 문제되서 B/C가 1.0 미만이라는 것.

    • 94yukichi2016/10/14(Fri) 01:24:58ID:U4MTc3ODI(1/1)NG報告

      >>1
      ちょうど九州側には玄海原発がありますよ。
      韓国人は日本の原発が怖いでしょ。
      考えるだけ無駄です。

      海を隔てて隣同士というだけで気持ち悪いのに、
      トンネルでつなげるなんて狂気の沙汰。

    • 95名無し2016/10/14(Fri) 01:37:03ID:YyODkzMTQ(1/1)NG報告

      トンネルはいらない
      仲の良くない国同士は適当な距離があったほうがいいんだよ
      韓国では離婚した夫婦を無理やりベッドに括り付けるような風習でもあるのか?

    • 96ゆう2016/10/14(Fri) 01:44:07ID:g3NDc3NjA(1/1)NG報告

      >>78
      知ってる。
      要するに、日韓トンネルっていうのは、日本の「侵略主義」と「植民地支配」の「日帝残滓」だっていうこと。
      統一協会なんていう、日本では完全に悪徳商法の団体が押してるのも気持ち悪い。
      けどそれ以上に、国を挙げて日本時代の建物とか言語とか抹消してる韓国人が、都合のいい部分だけ引っ張ってくるのに激怒してるだけ。
      反日もむかつくが、用日はもっとむかつくのよ。

    • 97名無し2016/10/14(Fri) 02:01:50ID:E3NDQ5Nzg(1/1)NG報告

      >>92
      トンネル内とターミナルを3線軌条にすればいい。そもそも貨物は海上コンテナ対応にすれば積み替えはさほど問題ない。旅客列車はフリーゲージトレインを日本側で作るから心配無用。やはり費用対効果と国防。

    • 98名無し2016/10/14(Fri) 02:04:45ID:IyNDMxMzg(1/1)NG報告

      좋을대로 얘기들하세요 :)

      바퀴벌레인 저와는 관계 없는 일이니까요.

    • 99名無し2016/10/14(Fri) 03:25:18ID:c3NTgyODI(2/2)NG報告

      >>93 韓国の方でもトンネルをあまり必要とは思ってないようですね。
      トンネルは費用が莫大な割に、得られるものが利益だけではなく、多種の問題を含んでいるいようなので、
      韓国だけでなくロシアとのトンネルも自分は不必要に感じています。

    • 100すてぃ2016/10/14(Fri) 03:39:20ID:cxMTI4OTI(1/1)NG報告

      >>1
      技術的に可能ですが、工事期間が可也掛かりそう。
      開通する頃には、最初の建設部分が老朽化している可能性が高く、使い物に成らないかも?

      まず、一番の問題は巨額な資金が必要でしょうね。
      夢の構想としては非常に面白いですが、現実問題では建設は出来ないと思いますよ~残念ですが。

    • 101名無し2016/10/14(Fri) 04:06:06ID:U1NTMxNDI(1/1)NG報告

      技術的に不可能です。換気の問題や火災対策の問題が解決できません。
      鉄道トンネルの深さが深すぎるので、対馬や壱岐経由でも大深度駅200mとかになります。
      九州で地上に出るためには400kmの延長が必要になります。
      鉄道軌道の最大勾配が0.2%程度ですから不可能です。
      新技術開発含めると3兆円でもできません。
      参考に、東京湾のアクアライン15kmの総建設費は1兆5千億円です。

    • 102名無し2016/10/14(Fri) 05:38:33ID:gxMTgwMA=(1/1)NG報告

      絶対に嫌です。ありえません。

      日本にとってはメリットよりもデメリットの方が大きいです。

      韓国人や中国人、北朝鮮人が怒涛のようになだれ込み、日本で犯罪が増えるのは目に見えています。

      日本を愛する日本人は、韓国から極力距離を置くべきだと思います。

    • 103普通の板橋区民◆ruMNRGEv022016/10/14(Fri) 05:42:00ID:UyOTQwNDA(6/6)NG報告

      >>102
      結局のところ、昔から同じ議論と同じ結論が導き出されている。

      福沢諭吉先生もおっしゃったではありませんか。
      脱亜と。

    • 104名無し2016/10/14(Fri) 08:06:14ID:UwMzQ4MzY(1/1)NG報告

      韓国のお金と技術だけで作るなら良いよ

    • 105名無し2016/10/14(Fri) 12:42:23ID:QzOTAxNTI(1/1)NG報告

      ロシアと繋がるのも反対なのに、半島となんて……。
      (≧Д≦)

    • 106名無し2016/10/14(Fri) 15:53:26ID:YzMzIwMjA(1/1)NG報告

      サハリンもつないで
      韓国ともつないで
      将来環状線ができたらおもしろいね

    • 107名無し2016/10/14(Fri) 17:08:45ID:E0MjEzOTg(1/1)NG報告

      >>97
      貨物用のコンテナ車はフリーゲージにしても良いし、設備を作ってコンテナ積み替えもそんなに難しくない。
      一時JR北海道が考えていたようなTrain on Trainでも良い.

      旅客用はKTXのほうが車体が小さいので、幅が狭い車両を作ればよい。
      たぶん秋田新幹線用のE6系が流用できる。


      技術的には可能だけど、トンネル作るメリットは無いね。

    • 108名無し2016/10/14(Fri) 17:50:45ID:A0MzIzMDQ(1/1)NG報告

      誰も賛成しないだろう

    • 109名無し2016/10/15(Sat) 03:53:28ID:ExMDM3MjU(1/1)NG報告

      密入国者の入り口を作ってはダメです!!!!

    • 110名無し2016/10/15(Sat) 08:06:11ID:g2MjEzMzU(1/1)NG報告

      平昌五輪が開催される近辺の土地買ってリゾート作ろうとして
      手を引いたり かき回したのが統一教会じゃないの?
      今どうなってます?
      金儲けに宗教を使ってる団体が騒いでるだけでしょう?

      日韓トンネル?日本の議員も一部動いてるみたいですけど 冗談じゃない!!
      全力で反対します ビザ廃止もしてもらいたい!!

    • 111名無し2016/10/15(Sat) 08:08:10ID:I5NjQ5MzA(2/2)NG報告

      なぜ反日なのに、日本と繋がりたがる?

    • 112おでん煮込み◆jkAm3bjRRg2016/10/15(Sat) 11:39:17ID:UwOTU3ODU(1/2)NG報告

      日本側でトンネル掘りをしているのは、
      韓国人が教祖の宗教団体です。

      わざわざ他国まで来て、トンネル掘り。
      本当に気持ち悪い民族です。

      友好の為と言っていますが、
      大方、朝鮮戦争の際の逃げ道か
      日本を侵略する為に掘っている
      と思われますが

      日本から、侵略される可能性については、
      考えていないのでしょうか?

      ただし、日本国憲法では、
      侵略の為の戦争は永久に放棄する
      と明記されていますがね

    • 113おでん煮込み◆jkAm3bjRRg2016/10/15(Sat) 12:20:03ID:UwOTU3ODU(2/2)NG報告

      日本帝国によるトンネル計画は、
      当時、日本の領土を繋ぐために
      計画されました。
      それは、日本の領土だったからです。

      実際、北海道とはトンネルで接続済みです。

      それも、
      サンフランシスコ講和条約で、
      朝鮮半島が日本の領土では無くなった時点で、
      白紙撤回されています。

      資源も無く、貿易規模も小さく毎年縮小している上に、
      世界中で日本を非難して廻る敵国である韓国とは、
      莫大な建設費用と維持管理費を日本が多く払ってまで
      繋ぐメリットが有りません!

    • 114名無し2016/11/29(Tue) 19:33:08ID:c0NzY3MjM(1/1)NG報告

      どこまで進みましたか

    • 115名無し2016/11/29(Tue) 23:24:34ID:IzODMzOTQ(1/1)NG報告

      >>1
      ゴキブリやバイ菌をワザワザ入れるのか?


      バカなの?韓国が費用全額出しても無理に決まってるやろwwwwwwww脳みそ無いのか?

    • 116名無し2016/11/29(Tue) 23:46:26ID:g5ODIyMzQ(1/1)NG報告

      対費用効果が見込めるのでしょうか?
      飛行機でも船でも一時間掛からない距離をわざわざ莫大な費用を使ってトンネルを掘る意味があるとは思えないのです。
      どう考えても利用料金は取られるでしょうし、それが安価に抑えられるとは思えませんし。

    • 117靖国で会おう。2016/11/29(Tue) 23:50:34ID:cyNzI5MzU(1/2)NG報告

      >>1
      貴方達の考え方では金は誰が出すの?そこをはっきり言うべきでしょ?今までの経験上、日本人からすればどうせ日本の金をあてにしてるんでしょ?としか思わないね。たまにはうちが8割出すからどうですか!?くらいな言葉を聞いてみたいね。(笑)

    • 118名無し2016/11/29(Tue) 23:53:16ID:Y4OTM5NTY(1/1)NG報告

      また、乞食が何か変な夢を見てるのか?

    • 119靖国で会おう。2016/11/29(Tue) 23:54:04ID:cyNzI5MzU(2/2)NG報告

      >>113
      まあ、ロシアがサハリン経由で北海道乗り入れの話を持って来てる。問題は山程有るが中国、朝鮮通らずヨーロッパに接続できるメリットはでかい。

    • 120名無し2016/11/30(Wed) 00:08:08ID:c1ODA1ODA(1/1)NG報告

      日本は 車は左側 朝鮮では 車は右側
      先ずこの交通ルールを なんとかしなくちゃ
      トンネル相互乗り入れなんて 夢の また夢w
      海底トンネル内で 正面衝突起こすよ

    • 121名無し2016/11/30(Wed) 00:33:46ID:QzMTg4MzA(1/1)NG報告

      まぁ…無いね(ヾノ・∀・`)ナイナイ
      日本と韓国がこれ以上近づく事は神に誓っても(ヾノ・∀・`)ナイナイ!
      付かず離れず韓国を遠隔操作これだな!(笑)

    • 122名無し2016/11/30(Wed) 23:19:21ID:k0NDUyMjA(1/1)NG報告

      アメリカや、欧州に接続できるなら別だが、韓国と接続して、巨額の利益が
      帰ってくるとは思えない。
      これは総額が数兆円の巨大プロジェクトになる。現状では兆円単位の大赤字確定だ。

      朝鮮半島が統一されて、政治的に安定して、経済的にも上昇を続けていて、
      リニアのような高速鉄道の線路が、北京や上海のような中国の複数の大都市から、
      朝鮮半島の南端まで到達しているなら、海底トンネルを掘る意味はある。
      だから、もし実現するとしても、早くても35~50年後だろう。

      心情的には、拒否したい。観光客に混じって、中韓の犯罪者が大量に流れ込むから。

    • 123名無し2016/12/01(Thu) 00:37:48ID:M4NTI3MzY(1/1)NG報告

      現状で韓国とトンネルで繋がったとして、何の利益があるのか不明だ。
      物流だけなら、船舶で充分。
      そもそも日韓の貿易量は年々縮小の傾向にあるわけだしね。

      経済性だけを考えるのであれば、北周りでロシアのシベリア鉄道につなげる方が、日本にとってははるかに有益だろう。

    • 124hello!◆Md4J/9.3Yo2016/12/01(Thu) 00:39:12ID:czODI1NzE(1/1)NG報告

      やめろー!
      そんな事するより
      日韓断交のデモをしろよ!!

    • 125名無し2016/12/01(Thu) 00:51:10ID:Y5MjI3OTc(1/1)NG報告

      >>117

      計画してるのが、新興宗教関係で盛んに募金集めしてるんだよね・・・・

      磐梯急行電鉄みたいなもんでしょう。

    • 126名無し2016/12/01(Thu) 08:06:41ID:M3Mzk2MjQ(1/1)NG報告

      船酔いは日本人にも辛いが、前世期に時化る玄界灘対馬海峡の船上でゲロ吐きアイゴーといいながら転がる朝鮮人の記述を読んだことがある。日韓の行き来は韓国人にそれくらいの苦労があるべき。反日という不徳の対価は払って欲しい。飛行機の往来も中止すべきであるのに日韓トンネルなんてとんでもない。日本と半島の間に海があるのは神の配分と信じる。

    • 127絶対!無理!2016/12/01(Thu) 14:13:01ID:IxMDc3NzA(1/2)NG報告

      >>124
      もう 笑わすんだから

    • 128絶対!無理!2016/12/01(Thu) 14:16:30ID:IxMDc3NzA(2/2)NG報告

      工事費、車両開発、製造費用、メンテナンス、
      色々考えれば お得感無いよね

      で 絶対無理なのが 安全、安心だと…

    • 129名無し2016/12/01(Thu) 15:20:56ID:M2NjUwOTU(1/1)NG報告

      端的に言えば、

      推進派韓国人政治家 = 国士
      推進派日本人政治家 = 売国奴

    • 130名無し2021/09/05(Sun) 17:42:14ID:kxMDUyMzA(1/1)NG報告

      ない な。

      幾らかかると思ってんだ

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