シベリア横断鉄道を北海道まで繋ぐ提案に賛成?反対?

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  • 1日本人ですよ2016/10/07(Fri) 19:06:56ID:QyNTY2MzM通報

    ロシアが日本側に提案した案件をどの様に考える?

    -良い点-
    物流が活発になるのは理解できる。(どれ程の経済効果がある?)
    鉄道旅行が出来るようになるのは良い。(モスクワまでどれ位の時間をかけて移動するの?)

    -悪い点-
    犯罪に繋がる事件(密輸、密航など)の発生も厳密な体制を作らないと事件の発生する事も有るよね。


    皆の感想を聞かせて下さい。

  • 72名無し2016/10/07(Fri) 20:48:40ID:gzNjQxMTM(1/4)NG通報

    >>68
    ぶっちゃけマジレスすると
    建設費、維持費、北海道以北の冬場の管理など考えると
    ウラジオストック=新潟港のコンテナ輸送が一番安い
    ウラジオストックから鉄道だがEUまで10日前後の日数がかかる
    ロシアからガスを格安で買えるなら北海道経由のパイプラインの建設なら考える

  • 73名無し2016/10/07(Fri) 20:50:33ID:g3Mzg3ODU(1/1)NG通報

    経済的メリットが推し量れないからなんとも。観光客は一体どこまで引っ張ってこれるかによるし。
    ヨーロッパまで繋がればまぁ高度成長期の新幹線なみに夢があるとは思うよ。

  • 74名無し2016/10/07(Fri) 20:51:22ID:kzNzcwODg(1/1)NG通報

    野蛮な白人野郎どもと繋いだら日本に薬物が大量に入ってくる

  • 752016/10/07(Fri) 20:58:17ID:YyODQyOTc(1/1)NG通報

    輸出入経路が増えるのはいいと思うな
    ここ最近日本の南西にあるフィリピンが血迷ってるしこの先どうなるか分からん
    日本は海路を断たれれば干上がるからな

  • 76名無し2016/10/07(Fri) 20:58:23ID:Y0ODg0OTQ(9/16)NG通報

    >>74
    在日朝鮮人の方ですか?

  • 77名無し2016/10/07(Fri) 21:00:44ID:Y0ODg0OTQ(10/16)NG通報

    もうひとつ、ロシアが「アメリカ大陸とロシアを鉄道で繋ぐ」という夢を持っているのも魅力的。日本からロシア経由でアメリカ大陸とか夢が広がるよ。

  • 78名無し2016/10/07(Fri) 21:03:30ID:UzNTIyMTU(1/1)NG通報

    JR北海道は名寄以北の宗谷本線を廃止したいようだ。
    廃止はないと思うが。
    ロシアとつなげる前に、日本側で廃線と言う事態も考えられなくはない。

  • 79名無し2016/10/07(Fri) 21:21:43ID:Y0ODg0OTQ(11/16)NG通報

    >>69
    北海道を製造拠点にする企業が増加して、北海道が発展するのは間違いないと思う。

  • 80名無し2016/10/07(Fri) 21:23:00ID:g1NDgxMDE(1/1)NG通報

    いいことばかりだと思う。
    あと鉄道は簡単に封鎖出来るから軍が輸送される心配も少ない。
    ただどう繋げるんだ?

  • 81日本人ですよ2016/10/07(Fri) 21:24:33ID:QyNTY2MzM(6/8)NG通報

    >>69
    地元の人の意見として参考に成ります。

    >>1について
    最初に私が投稿した内容がお粗末で質問の意味が皆さんの理解に至らなかったと思いました。
    良い例と悪い例を書いた事で誤解される人が沢山いましたので謝ります。
    別に韓国人に嫌がらせするために投稿したのではありません。誤解を招き申し訳ありませんでした。
    例を挙げたのは私が無知なりに思いついた内容です。

    私が>>60にて、実際ロシア政府としては半島経由を構想していたようですが、南北問題による韓国政府の返答が2013年のプーチン訪韓時にロシア側の提案に韓国政府から良い返事が無く、シベリア横断計画の見直しをロシア政府がしたようです。

    既に北朝鮮のインフラに支援しているにも関わらず計画の見直しを行ったこと考えても、現状でロシアは国際的な制裁を受けていて経済が厳しいために北朝鮮と韓国の関係回復(ロシアが想定している)まで構想を待つメリットを見出せない。
    日本に横断鉄道を直接引くことにより自国の経済の足しになる(?)
    そして、日本からの建設費用の引き出しとして多額の支援を受けるなどの構想があると思います。
    私の想像でしかありません。
    今回のロシア政府が提案した構想をどの様に考える事が出来ますか?この様に書き込めば理解していただけるでしょうか。
    そして賛成?反対?の意見を聞かせて下さい。

  • 82名無し2016/10/07(Fri) 21:27:02ID:gzNjQxMTM(2/4)NG通報

    >>80
    北海道=樺太=ロシアだろうけど
    樺太、ロシア間の間宮海峡なら比較的浅くトンネルできるそうだ

  • 83名無し2016/10/07(Fri) 21:28:34ID:g3NjY5NDQ(2/4)NG通報

    >>31
    重要なのは貨物で、旅客は長距離鉄道のマニア向けだろうね。

  • 84名無し2016/10/07(Fri) 21:30:19ID:g3NjY5NDQ(3/4)NG通報

    >>38
    意味不明
    ちゃんと勉強して

  • 85名無し2016/10/07(Fri) 21:35:30ID:Y0ODg0OTQ(12/16)NG通報

    ロシアは日本に一定の建設費用の拠出を要求するだろうけど、その費用は日本企業が受注することで大半が日本に戻ってくるだろうから大きな問題ではないと思います。
    もしも「全ての費用は日本が負担して、果実は全てロシアのものだ」と言われるのなら拒否すべきです。しかし、WIN-WINの関係になることは充分に可能ではないでしょうか。

  • 86名無し2016/10/07(Fri) 21:35:58ID:g3NjY5NDQ(4/4)NG通報

    >>61
    日ソ不可侵条約なんてものは存在しない。日ソ中立条約の間違い。
    歴史をきちんと勉強しましょうね。
    あとヤルタ会談のことや独ソ不可侵条約のことも知っといたほうがいいよ。

  • 87名無し2016/10/07(Fri) 21:37:32ID:Y0ODg0OTQ(13/16)NG通報

    >>83
    同感。仕事をリタイアして時間が有り余ってからじゃないと、旅行で使うのは非現実的ですよね。

  • 88名無し2016/10/07(Fri) 21:42:08ID:k4MjQ5NDc(1/1)NG通報

    道民としては、今のところ、なんか怖い。
    経済効果はあるだろうが、建設費なんかも、本州の企業がもってくだろうし、建造後も犯罪リスクを上回る程、人物金が動くのかな?

    オリンピック決定前、決定後の雰囲気みたいなもので、国がやるって決めちゃえば、これは反対出来ないだろうけどね。

  • 89名無し2016/10/07(Fri) 21:53:26ID:Y0ODg0OTQ(14/16)NG通報

    >>88
    そこまで犯罪増加を心配する必要はないよ。神戸港・横浜港・新潟港・成田空港・関西空港・・・、人や物の出入口が、治安が悪いとは限らないからね。

  • 90名無し2016/10/07(Fri) 22:02:45ID:gzNjQxMTM(3/4)NG通報

    >>89
    ロシア船籍知らないでしょ
    あいつら自転車とかタイヤとか全部持っていこうとする。
    窃盗のたぐいは増えるよ
    買い物もするけどね
    まー北海道の連中のほうがロシア船籍は知ってるとおもう。

    神戸港=山口組
    横浜港=稲川会
    新潟港=極東連合
    貿易港の荷役は大抵暴力団が関与するからどうなるかわからん

  • 91名無し2016/10/07(Fri) 22:06:57ID:k1NjM0OTA(2/2)NG通報

    水産資源とかもなんとかしてもらいたい。
    いつまでもいがみあっている。
    日本だけのせいではないが世界の情勢で邪魔をされる事もある。
    ロシアの展開を見ると警戒せねばならない部分もあるが
    日本とロシアとでの懸案は北方領土以外殆どない。
    これは現実として日本がどこまで受け入れる事が可能かの話である。
    ロシアの立場は繰り返し表明されている。
    奪い取ったと・・・
    大戦後の世界の常識はあれで動いている。
    戦争が出来ないのであれば仕方あるまい。
    現実として島にはロシア人の生活基盤が出来ているのであり
    手段、手法はどうあれそれを奪い去る事は出来ない。
    それとも住んでいるロシア人になんらかの保障をする?

  • 92무명2016/10/07(Fri) 22:11:53ID:g3ODUxOQ=(1/1)NG通報

    극동 러시아는 인구가 적기 때문에 효과가 별로 없을거 같다
    미국이 셰일가스를 퍼내는 바람에 러시아가 돈이 많이 생길
    이유도 없다 러시아 폭력조직과 창녀 수입만 많아지는거 아닌지

    남북이 통일되면 중국 동북3성 1억명인구가 우리를 기다리고 있어
    이정도 수요는 있어야 메리트가 있는거 아닌가

    게다가 한국이 중국의 내부 분열을 일으켜 만주를 먹을수도 있는거다

  • 93名無し2016/10/07(Fri) 22:11:54ID:Y0ODg0OTQ(15/16)NG通報

    >>90
    戦後の名残で貿易港の付近にはヤクザの拠点があるけど、暴対法以降は殆ど荷役に関与できてないでしょ?それに、貨物船は多くの船員が上陸するけど、貨物列車は入国する人数が少ないから治安に影響しにくいと思うよ。まあ、実際どうなるのか断言はしないけど。

  • 94名無し2016/10/07(Fri) 22:15:47ID:Y0ODg0OTQ(16/16)NG通報

    >>92
    極東ロシアは経由地でしかないよ。目的は欧州への物流の合理化。

    >南北が統一されれば、1億人の人口・・・
    休戦していても北朝鮮の核開発が進むだけだから、早く戦争を再開して決着をつけなさい。

  • 95日本人ですよ2016/10/07(Fri) 22:21:50ID:QyNTY2MzM(7/8)NG通報

    >>92
    貴方はロシア政府が構想の変更した事にどの様に考えてますか?

  • 96左巻きの名無しさん2016/10/07(Fri) 22:31:24ID:M1NTY2NDU(1/1)NG通報

     これどうでも構わない提案だけど、択捉島最北端からロシア領千島北半分を経由した「海列車」建設なら賛成するよ。勿論その線路上は一般船舶の横断は禁止な(笑)。

  • 97名無し2016/10/07(Fri) 22:41:11ID:gzNjQxMTM(4/4)NG通報

    >>92
    その通り
    今の極東ロシアは人口が少なすぎてまったく魅力がない
    EUへ鉄道貨物での経由地にするにしても樺太経由になるだろうし
    建設費に見合うとは思えない
    EU-鉄道ーウラジオストックー海運ー新潟港の方がいい

    安いガスのパイプラインの建設なら考える

  • 98名無し2016/10/08(Sat) 01:17:38ID:g4MTM5MDQ(1/1)NG通報

    실제로 연결하는데는 철도의 궤도간격이 제일 큰 문제 아닌가?
    시베리아 철도는 1500mm대의 광궤인데, 일본은 1000mm대의 협궤 쓰잖아.

    철도로 연결해도 직접열차가 다닐 수 없다고 생각하는데,

  • 99名無し2016/10/08(Sat) 03:32:17ID:QxMDA4OTY(1/1)NG通報

    窃盗品運搬は船より鉄道の方が取り締まれるだろう。

  • 100名無し2016/10/08(Sat) 03:42:51ID:g5OTM5MjA(1/2)NG通報

    러시아의 반일감정부터 어떻게 하고 말해라 ㅋㅋㅋㅋ

  • 101名無し2016/10/08(Sat) 03:51:43ID:Q3NzkxNjg(1/1)NG通報

    もし実現したら世界史に載るレベルの出来事だよ
    日本の玄関は海空だったのがこれで陸海空すべて揃う

  • 102名無し2016/10/08(Sat) 04:04:10ID:Q4NzY2NTY(1/1)NG通報

    実現するのをこの目でみてみたいな。
    繋げるかは後回しで、とりあえず日本のすぐ近くまで路線を引っ張ってきてよ。

  • 103名無し2016/10/08(Sat) 04:34:42ID:M1MjUwNTY(1/1)NG通報

    こういうことだろうね。

    アメリカ巻き込めると良いんだがね。

    今のところは反対だな。

  • 104名無し2016/10/08(Sat) 04:38:30ID:g5OTM5MjA(2/2)NG通報

    러시아도 일본에 '벨브 잠궈' 하는거 아냐?ㅋㅋㅋ

  • 105名無し2016/10/08(Sat) 04:39:58

    このレスは削除されています

  • 106ボンド2016/10/08(Sat) 06:55:40ID:UzNDM1ODQ(1/1)NG通報

    反対だな。
    それよりも朴槿恵の壮大なユーラシア構想、シルクロードエクスプレス(SRX)があるのだから日本が出る幕はない。
    さぁ、韓国よ。実現を期待しているよ^^

  • 107資料大好き2016/10/08(Sat) 20:02:12ID:YwNzE4NA=(1/2)NG通報

    樺太・北方領土・千島列島を日本に返してくれる条件付き以外受け入れる必要なし。
    ロシアを大国だと思っているのは間違い、人口、男女の比率を調べてみろ。
    嫁候補なら幾らでも余っているぞ、ただ劣化が早いけどなwww
    もっと近代史を勉強してくれよ。
    狙っているのは日本の円だよ。
    石油資源を日本に売り込むのが目的だ。
    現在のロシアなんざ石油価格下落でヒーヒーしているんだよ。
    アゼルバイジャンルートのパイプラインが完成したら、ロシアは壊滅可能性すらある。
    今だって海外製品の輸入に苦しんでいるんだよ。
    手助けしたって弱い国には武力行使。
    信用する人が信じられない。
    日本とロシアが条約で固く結ばれているのか考えた事あるのか?
    土地が大きい、石油資源を持っている、それ以外は敵だらけ。
    俺は現時点では反対だ。

  • 108名無し2016/10/08(Sat) 21:47:35ID:MxNTY1NzY(3/3)NG通報

    ロシアは経済大国ではないかもしれないが、軍事大国であることに間違いはない。
    ロシアが干上がることなんて滅多にないから、このまま干上がってほしい。
    ただ、怖いのは資源が売れないから、武器を売り始めようとするかもしれないこと。
    東アジアだけでも、中国、北朝鮮、韓国とこれから需要がありそうな国が多いしな。

    とにかく、樺太・北方領土・千島列島の返還でなければ、ロシアと交渉する必要ないと思う。

  • 109名無し2016/10/08(Sat) 22:34:01ID:E5ODI1MTI(1/1)NG通報

    >>1
    経済と安全保障についてはかなりのプラス。
    ロシアは日本を信用しており日本製品を好んで買っている。しかし現在は日本社だがメイドインチャイナの製品をロシアは買っている。それをメイドインジャパンに変えることができればかなりプラス。鉄道の建設自体も経済成長につながる。
    安全保障については、ロシアは日本よりも中国を警戒していることが重要。もし中国と日本の間にいざこざがあれば、敵の敵は味方理論で、ロシアは日本を支持するだろう。アメリカとロシアが味方につけば中国は日本を攻めれなくなる。

    ロシアスパイは怖いが、すでに中国スパイ、北朝鮮スパイ、アメリカスパイ、ロシアスパイなどが入り込んでいるので、ここで気にする問題ではないだろう。

  • 110資料大好き2016/10/09(Sun) 01:35:49ID:M0NTIwNw=(2/2)NG通報

    >>109
    それが簡単にいくかが議論になりそうですね。
    アメリカとロシアは仲間のような、そうでないような?
    NATOの問題でもヨーロッパVSロシアになる。
    いい例がトルコのロシア機追撃事件です。
    トルコはそれを盾にして打ち落とせる。
    ロシアはISISで主導権を握りたいがヨーロッパが怖い。
    結局ロシアもどこかに付きたいが付けない現状。
    ヨーロッパに正式に組み込まれるにもフィンランド、バルト3国にどう対処するのか、ウクライナはどうするのか?
    この辺がスッキリしない限り日本はただの板ばさみに成り兼ねない。
    政府はパイプ役を買おうとしているみたいだが・・・
    そもそもG7に戻されロシアは孤立しているのでロシアを味方に回すのは現時点で微妙では?
    一方、資源を巡ってはロシアは既に中国にやられていますんで、泣いているのはロシアです。

    敵が多い割りに人口が少な過ぎて戦争になったら自国を守りきれるのか?
    石油パイプラインが南ヨーロッパ経由で完成したらロシアはもっと弱くなりますよ。

    なので私は現時点であまり近づくのは怖いです。

  • 111日本人ですよ2016/10/09(Sun) 11:17:24ID:Y3NDE2NzE(8/8)NG通報

    >>109
    安部総理とプーチン大統領の相性が良いと日本の評論家達がよく言いますが、ロシア側のマスメディアや一般人から見たら日本の評論家達と同じように見えるのかも興味あります。
    対中国にもロシアと日本の国益が素直に共鳴出来るかにも二人の関係に大きな影響がありそうに思えます。

    今回の提案で日本側は鉄道システムの売り込みなどを検討しているみたいですが、日本政府の主導権をどの程度握れるかに安倍総理の手腕が問われそうですね。
    シベリア横断鉄道の構想と同時に提案されている経済協力プロジェクトがロシア側から日本に案件として出ているみたいです。(海底ケーブルでエネルギー供給ラインにて電気を日本側に売りたいようです。)

  • 112名無し2016/10/09(Sun) 16:29:19

    このレスは削除されています

  • 113名無し2016/11/15(Tue) 00:13:54ID:M0NjQ1MDU(1/3)NG通報

    時代はどんどん進んでいます。

  • 114名無し2016/11/15(Tue) 00:17:46ID:M0NjQ1MDU(2/3)NG通報

    【世界一周ロシア】神対応!トヨタ・ウラジオストクに行ってきた!
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tMSOhAEkVKw

  • 115    2016/11/15(Tue) 00:19:48ID:Y2NzIyNzA(1/1)NG通報

    >>1
    面白いとは思います。
    しかし、経済効果が全くイメージできない。。。。。

  • 116名無し2016/11/15(Tue) 02:00:40ID:IwNTkzMTA(1/2)NG通報

    バブルの絶頂期ですら、費用対効果から却下だろうな、この計画
    ロシアの内地を旅行するなら飛行機がある
    樺太が日本の領土で資源が豊富だったら、多少は現実味を帯びるかもだが

  • 117名無し2016/11/15(Tue) 08:14:41ID:Y5OTEzMjU(1/1)NG通報

    ヨーロッパに行きたければ樺太に行けばよい。
    ということで需要は高いだろう。
    願望は別にして良い事実も悪い事実もまず知るべき。
    間宮林蔵はただの単独冒険家ではなくて、
    幕府の対外政策でアムール川に夏期の臨時清政府庁へ交渉に行ってる。
    侵略主義で樺太を持っていたわけでなく近世からの責任範囲で、
    また同時に今はロシアっ娘に会える楽しい完全なロシア人居住地であることも、
    両方知るべき、

  • 118名無し2016/11/15(Tue) 08:59:36ID:E1MzEyOTA(1/1)NG通報

    どちらかと言うと大反対

  • 119名無し2016/11/15(Tue) 09:31:18ID:M0NzczODA(1/1)NG通報

    鉄道を結ぶ事には賛成だが、それにはまず、
    「麻薬、密輸、拳銃、不法入国者」などに対処するための法整備が必要だろう。

  • 120名無し2016/11/15(Tue) 20:04:19ID:IwNTkzMTA(2/2)NG通報

    実際問題、鉄道を敷くには数兆円かかるだろう
    誰が賛成する?何年でペイする?
    問題山積というのは、素晴らしい物に到達したいが、多くの困難が立ちふさがる事だが
    この鉄道計画において「素晴らしい物」とは何だ?具体的には何も見えやしない
    昭和の時代の、杜撰で責任の所在も曖昧な「お役所仕事」にしか見えない

  • 121名無し2016/11/15(Tue) 22:02:10ID:M0NjQ1MDU(3/3)NG通報

    【ウラジオストク】ロシア人ユーリャおすすめの名所
    YouTubehttps://youtu.be/7ml8N0IkY-E