마작 스레!

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  • 1名無し2016/10/07(Fri) 18:57:15ID:ExMzMxNjQ(1/3)NG通報

    일본인들은, 마작 많이 하지?

    한국에서는 마작을 할 줄 아는 사람이 별로 없다. 매우 드물어.
    나는 최근에야 마작의 룰을 배웠다. 그 이유는 지난 세대의 홍콩/중국 영화를 보며 등장인물들이 마작 하는 모습을 보고 '멋있다'고 생각한 것 때문이지만, 정작 배운 것은 일본의 리-치 마작 (웃음)
    지금 한국에서 마작 룰을 아는 젊은 사람은, 대부분 애니메이션 '아카기'나 '사키'의 영향이려나.


    지금은 천봉(天鳳)에서 4급 정도. 인터넷 지인들과 밤마다 하고 있어.
    일본에서 마작은, 대중적이야? 아니면 아저씨들이 좋아하는 놀이?

    마작을 할 수 있는 공간은, 흠, 한국의 당구장 정도의 느낌이려나?

  • 2名無し2016/10/07(Fri) 19:08:15ID:g1NDMxMzc(1/1)NG通報

    昔、流行った。
    今では50代以上の人間のうちの、ごく一部がやっているにすぎない。

  • 3名無し2016/10/07(Fri) 19:14:58ID:A2MTg4NjM(1/1)NG通報

     昔だけじゃなく、今でも若い人でも少数派ですがいます。
    ただし、麻雀をしている人は、
    不良、ヤンキー、チンピラみたいに、敬遠されるかもしれませんが。

  • 4名無し2016/10/07(Fri) 19:15:41ID:I2MDY5NTI(1/3)NG通報

    麻雀のルールは分かる けど点数計算は知らないって人は多いと思う
    ルールで言えば、ちょっと前にゲームセンターの通信麻雀が流行ったから20代の若い人も結構出来ると思う
    雀荘は入りづらいけど 男でルールも知らないってのは余り聞かないね

    日中韓では全世代が大体知ってるのは日本が一番多い気がする

  • 5名無し2016/10/07(Fri) 19:16:37ID:kyMjYyMTA(1/1)NG通報

    게임 [용과같이]에서 많이 했었어.
    론이라고 말해 보고 싶어.

  • 6-2016/10/07(Fri) 19:17:30ID:AwNTg1NTg(1/1)NG通報

    핫!

  • 7名無し2016/10/07(Fri) 19:18:27ID:k0ODI1NDg(1/1)NG通報

    그럼 일본에서 많이 하는 놀이같은게 있어? 대학교 서클도 있는 그런류의

  • 8名無し2016/10/07(Fri) 19:18:44ID:I5MzU5NjM(1/2)NG通報

    韓国は誰でも囲碁をやってるの?

  • 9名無し2016/10/07(Fri) 19:19:08ID:I5MzU5NjM(2/2)NG通報

    >>7演劇サークルはありますよ

  • 10名無し2016/10/07(Fri) 19:26:16ID:I2MDY5NTI(2/3)NG通報

    日本は子供用の「ポンジャン」又は「ドンジャラ」ってのもあって、子供の頃から麻雀に近い遊びをしてる子供も居るよ
    自分は「ドラえもん ドンジャラ」を持ってたよ
    ただ、持ってる同級生は居なかったから、家庭によっては「麻雀は不良になる」って思われてる事もあったかも
    実際はファミコンよりも、一度に四人で遊べるから楽しかったけどね

  • 11東 西 南 北2016/10/07(Fri) 19:51:04ID:A2NTI5MzE(1/2)NG通報

    韓国では「哭きの竜」は有名ではないのかな?

  • 12名無し2016/10/07(Fri) 19:51:55ID:k0NjA0MTI(1/1)NG通報

    韓国は「ドンジャラ」ってあったの?

  • 13名無し2016/10/07(Fri) 19:53:51ID:YyNTk4Mzk(1/3)NG通報

    >>8
    젊은 세대는 대부분 할 줄 모른다.
    90년대에, "히카루의 바둑" 아니메 방송으로 인기가 조금 높았고, 그 뒤로는 침몰중.
    최근, alpha go 와의 대결로 인기가 조금 부활했지만, 하지 못하는 사람이 훨씬 더 많음.

    대신에, 오목은 학창시절에 많이 즐겼다. 수업시간에 종이에 적어서 주고 받는 방식으로(웃음).

  • 14名無し2016/10/07(Fri) 19:56:13ID:A5OTIyNTQ(1/2)NG通報

    >>11
    麻雀漫画というより、ヤクザ漫画。
    麻雀漫画といえばこれ。

    人民民主主義、リーチ!

  • 15kalt6662016/10/07(Fri) 20:00:49ID:M3MjMwMjQ(1/1)NG通報

    고스톱이랑 마작이랑 주사위중에
    가장많이 하는 것은??

  • 16名無し2016/10/07(Fri) 20:00:54ID:UxMjg2MzM(1/1)NG通報

    >>1
    PSPを持っていますか?「咲」のゲームは、リージョンフリーRegion-freeですから、日本のソフトでも遊べますよ。

  • 17名無し2016/10/07(Fri) 20:04:09ID:I2MDY5NTI(3/3)NG通報

    >>4

    記憶違いだった「ドラえもん」じゃなくて「パーマン」だわ
    これね 点数表も付いてたから子供でも出来た

  • 18名無し2016/10/07(Fri) 20:11:49ID:g4MjE0Nzg(1/1)NG通報

    麻雀人気のピークは1980年代半ばあたりだろう
    その頃は、月刊の麻雀漫画雑誌がたくさんあった。
    また、「麻雀放浪記」という映画も作られヒットした。90年代に入ると、たくさんあった
    麻雀漫画雑誌は次々と消えて行き、竹書房の「近代麻雀」くらいしか残らなかった。

    80年代末頃になると、学生も麻雀をしなくなった。

  • 19名無し2016/10/07(Fri) 20:19:57ID:g2MDExMDA(1/1)NG通報

    自宅で打つ場合と画像のような雀荘(ジャンソウ)と呼ばれる場所で打つ場合があります。

  • 20名無し2016/10/07(Fri) 20:22:04ID:MzNDk3NzA(1/3)NG通報

    昔は、大学生の男なら一度はやる遊びだった
    雀荘(韓国にはあるのかな?卓が何卓かあって、麻雀するためだけのお店)の利用料金が安いから、終電逃した後とかによくやったな
    今の若い子なら5人に1人くらいはルールは知ってるって感じじゃないかな

  • 21名無し2016/10/07(Fri) 20:24:41ID:YyNTk4Mzk(2/3)NG通報

    한국에서 마작 하는 사람은,
    늙은 사람 아니면, Saki 본 오타쿠밖에 없는w

  • 22名無し2016/10/07(Fri) 20:25:14ID:MzNDk3NzA(2/3)NG通報

    >>15
    花札は老人の遊びかな
    サイコロは賭博のイメージが強すぎるしゲーム性が薄いから廃れたと思う
    麻雀はやる人は少なくなったけど、その中だとやる人は一番多いと思うよ

  • 23名無し2016/10/07(Fri) 20:26:44ID:Q0NDQ3ODU(1/1)NG通報

    >>19
    今の雀荘に若い人行ってるの?

  • 24名無し2016/10/07(Fri) 20:26:59ID:MzNDk3NzA(3/3)NG通報

    >>21
    なんかまんが喫茶と雀荘が混ざったような店?だなw
    自動卓あるってことはまぁまぁ普及してんじゃん。自動卓なんて趣味で買うには高すぎるし

  • 25名無し2016/10/07(Fri) 20:28:15ID:A5OTIyNTQ(2/2)NG通報

    >>21
    客層がすごいw
    オタクっぽいのしかいないw

  • 26名無し2016/10/07(Fri) 20:33:34ID:gzNjQxMTM(1/1)NG通報

    人が多いなら天鳳で個室作って大会してもいいよ

  • 27名無し2016/10/07(Fri) 20:34:56ID:g5OTA5NjM(1/1)NG通報

    마작이 뭐야
    한국에서는 도박이라는 이미지

  • 28 2016/10/07(Fri) 20:38:48ID:kzMzA1MzM(1/1)NG通報

    >>1
    中高年の人の社交といえば釣り、ゴルフ、麻雀と言われている

  • 29東 西 南 北2016/10/07(Fri) 20:44:15ID:A2NTI5MzE(2/2)NG通報

    アーケードの脱衣麻雀が懐かしい

    画像は関係ありません

  • 30名無し2016/10/07(Fri) 20:51:28ID:cyOTU0NjM(1/2)NG通報

    咲はファンタジー漫画であり、麻雀漫画ではありません

  • 31名無し2016/10/07(Fri) 20:53:43ID:YyNTk4Mzk(3/3)NG通報

    >>30
    오컬트 만화 (웃음)

  • 32タコ2016/10/07(Fri) 23:19:37ID:MwOTk2MjI(1/2)NG通報

    韓国もインフレルールなのか?

  • 33名無し2016/10/07(Fri) 23:22:53ID:M2MTI3MTI(1/1)NG通報

    麻雀が人気がなくなったとかほざいてる奴アホだろ
    大学生でも半分以上がルール知ってるわ
    雀荘に行かなくなったのは事実だがネット麻雀ってのがあってだな

  • 34名無し2016/10/07(Fri) 23:27:21ID:k1MzY1Mzk(1/1)NG通報

    >>27
    日本でもギャンブルに分類されると思います。

  • 35名無し2016/10/07(Fri) 23:30:04ID:cyOTU0NjM(2/2)NG通報

    国際政治も学べる

  • 36Xenteros2016/10/07(Fri) 23:30:40ID:czNzU3ODI(1/1)NG通報

    게임을 시작하자.

  • 37名無し2016/10/07(Fri) 23:32:51ID:kzMjAzMDQ(1/1)NG通報

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  • 38hello!2016/10/07(Fri) 23:35:37ID:QwOTY1MzU(1/1)NG通報

    アカギおもろかったなー

  • 39名無し2016/10/08(Sat) 01:12:25ID:g4MTM5MDQ(1/1)NG通報

    할아버지 한테 배워서 일단 할줄은 안다. 다만 점수계산을 할줄 모르니까, 고득점을 위한 전략을 세우는 일은 할 수 없다.

  • 40名無し2016/10/08(Sat) 01:38:00ID:c0Njg5MTI(1/1)NG通報

    雀荘に行くと好きなときに帰れないから疲れるんだよね。

    オンラインゲームが一番良いと思う。

    marujan は有料だけど最高だよ。

  • 41名無し2016/10/08(Sat) 01:45:32ID:UzMDAzMg=(1/1)NG通報

    >>6
    それは、「ポン」

    ポンは、同じ牌が3つになるとき
    チーは、123とか456とか、順に並んだ3つの牌になるとき
    そう宣言して、他人の捨て牌を自分のものにする

    ポンは誰の捨て牌でも取ることができるが、チーは上家(かみちゃ)(左隣の人)の牌しか取ることはできない

  • 42名無し2016/10/08(Sat) 07:39:28ID:M1MTg5MTI(1/1)NG通報

    >>1
    娯楽の少なかった、70年代80年代初頭は沢山の人が、ルールを知ってた。
    友人と交流するために、高校生、大学生は知っていて当然だった。
    NESやカラオケなど、娯楽が増えるにつれ、プレイヤー人口は年々減っていったが、
    1989年に「GAMEBOY」から発売された「役万」という麻雀ソフトは、213万本の売り上げで大ヒット。

    90年中旬から「哲也」が「週刊少年マガジン」で連載されたことによって、中学生、高校生のプレーヤーが増える。
    2009年に「咲-Saki-」がアニメ化したことによって「インターネット麻雀」ユーザーが増加。
    2008年は麻雀人口は740万人、2009年は1350万人まで増えた。
    (2009年から調査手法を、訪問留置法からインターネット調査に移行した影響もある)

    しかし2015年の麻雀人口は、600万人と半数以下になってしまった。

  • 43タコ2016/10/08(Sat) 14:15:34ID:E2NDE1Njg(2/2)NG通報

    オンライン?
    あんた背中が煤けてるぜ…

  • 44名無し2016/10/08(Sat) 15:50:31ID:M0MDcxODQ(1/1)NG通報

    今でも大学の近所には安い雀荘と古い中華屋がセットなイメージだけどなw

  • 45名無し2016/10/13(Thu) 21:55:11ID:YyOTk4NzY(2/3)NG通報

    ”アカギ”みりあもやる!

  • 46名無し2016/10/13(Thu) 21:55:47ID:YyOTk4NzY(3/3)NG通報

    >>45
    이미지 붙이지 않았다

  • 47名無し2016/10/13(Thu) 22:03:25ID:AxMTgyMzM(1/1)NG通報


    チョン     ボ

  • 48名無し2016/10/13(Thu) 22:13:32ID:E5NzcxMQ=(1/1)NG通報

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