KTXってどうなの?

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  • 1名無し2016/10/02(Sun) 17:09:31ID:U5ODI0MjI通報

    KTXって乗り心地やスピードは正直言ってどうなの? 最近はトラブルの話も聞かないけど。

  • 162ホロたん(^∇^)ʢ•·̫•ʡ2016/10/12(Wed) 14:28:10ID:YyNTYyOTY(1/2)NG通報

    こんなのがあったと聞いて驚いた。

  • 163名無し2016/10/12(Wed) 14:55:37ID:AyODE2OTI(1/1)NG通報

    JR四国もやってしまったがな

  • 164ホロたん(^∇^)ʢ•·̫•ʡ2016/10/12(Wed) 18:06:20ID:YyNTYyOTY(2/2)NG通報

    >>163
    四国には何時新幹線引くんだろ?
    あったら行きやすくなるのにねぇ

  • 165名無し2016/10/13(Thu) 01:22:59ID:AwODM4MTQ(1/1)NG通報

    정차역 너무 많아

  • 166名無し2016/10/13(Thu) 02:00:51ID:E1NDU3MTk(2/3)NG通報

    >>152
    건널목이야 한국에도 있지만, 아마도 그런 사람들은 철도 오타쿠가 아닐까 싶은데

  • 167名無し2016/10/13(Thu) 02:02:28ID:A0MTA3NTY(1/1)NG通報

    早く平昌に通せよw
    馬鹿チョン

  • 168名無し2016/10/13(Thu) 20:52:35ID:YxODMyNTE(1/1)NG通報

    事実、新幹線は飛行機、ktxは電車

  • 169名無し2016/10/13(Thu) 21:08:38ID:YxMjUxMDQ(1/1)NG通報

    ソウル駅で一回釜山行きに乗ったKTXがホームからKTXの入り口がものすごく高かったんだけど、あれはなに?
    身体障碍者にはきついと思うんだけど

  • 170名無し2016/10/14(Fri) 14:24:45ID:MzMTA5NDY(1/2)NG通報

    2016年10月12日、韓国・聯合ニュースは、最高時速330キロで設計された韓国の高速鉄道KTXが、ギネスブック級の「超低速鉄道」に転落する可能性があると報じた。

    原因は、現在のKTX路線の公州−五松間に世宗駅という新駅の建設が計画されていることにある。(中略)公州−五松間はわずか44キロ、KTXなら14分で到着する距離で、間に新駅ができれば、各駅間距離は20キロ余りにさらに短縮されることになる。

    現在、KTX専用路線の41駅中、駅間距離が最も短いのは天安牙山−五松の28.7キロ、次いで新慶州−蔚山の29.6キロとなっている。世宗駅が新設されれば、世界でもまれにみる高速鉄道の「超ミニ区間」が誕生することになるのだ。

    それでなくともKTXの駅間距離は世界標準からみて短い。韓国鉄道施設公団によると、KTXの平均駅間距離は46キロで、海外平均78.5キロの6割ほどにとどまっている。(中略)

    公州駅を擁する忠清南道や五松駅を擁する忠清北道は、高速鉄道としてのKTXの意義が薄れるなどとして新駅設置に猛反発しているが、ネットユーザーからはむしろ駅新設に賛成の声が数多く寄せられている。
    http://www.recordchina.co.jp/a152512.html

     駅を増やせ、停車回数も増やせという利用客の要望が強いようだが、
     二階立て車の開発に失敗した後、動力分散車の方はどうなってるんだろう。
     濃い霧でもかかっている? ヘム朝鮮?

  • 171무명 2016/10/14(Fri) 17:03:41ID:gyMDAzOA=(1/1)NG通報

    쪽바리가 한국의 ktx를 알아서 뭐하게?
    미개하고 혐오스러운 쪽바리
    한국 스토커 기분 나쁘다

  • 172名無し2016/10/14(Fri) 21:02:43ID:k1NTgxMDA(3/3)NG通報

    >>171
    韓国には乗り鉄っていないのか?
    世界中の鉄道に乗ることを趣味にしている人とか。

  • 173名無し2016/10/14(Fri) 21:13:24ID:g4NDAyNDY(1/1)NG通報

    KTXって、フランスかどこやらの開発で韓国で組み立てたらK1だかの戦車みたく突然何故か国産化したニダ!って、ホルホルしてるやつだろ?

    んで、スピードに乗るのが遅いのに利権目当てで駅をバンバン作り、普通の鈍行列車と化した、お笑い韓国伝説に殿堂入りしたやつだろ?

    まあ、スピード上げたら事故起こしても意味が無いから、ある意味、鈍行列車にして正解か。

  • 174名無し2016/10/14(Fri) 21:38:51ID:IwOTIwODI(3/3)NG通報

    >>170
    역신설에 찬성하는 이유는 현재 지어져있는 오송역이 입지가 나빠서 이용객이 저조하기 때문. 현재도 때문에 오송역에 정차하는 KTX편성은 매우 적다.
    반면에 신설될 세종역은 수요가 많기 때문에, 찬성하는 것. 그리고 세종역을 신설할 경우 노선 선형도 기존보다 개선되기 때문에, 오히려 운행속도는 증가할 것이라 생각한다.

    신설하는 경우에는 아마 기존의 오송역에는 정차하지 않게될 것.

    첨부된 사진에서 파란 점선으로 된 것이 세종역이고, 실선이 기존의 오송역이다.

  • 175あきら2016/10/15(Sat) 05:40:31ID:E3NDk1MDY(1/2)NG通報

    そうそう、思い出した。

    クアラルンプールに昨年末行った時、nuセントラル(駅直結の大規模モール)にKTXの宣伝ブースがあったんですよ。主に日中で争ってるバンコク〜クアラルンプールの高速鉄道に向けてのものなんだけれど。

    二店舗くらいの規模で、シアターまで作ってるのね。運転シュミレータとかあって、ミニ鉄道博物館というか、ミニパビリオンというか。

    その宣伝がなんとも派手で、ちょっと面食らいながら見学してきましたが、韓国は本気で獲れると思ってやってのかなぁ…とは思いました。

    上にも少し書いたけど、KTXは静かで乗り心地も悪くないし、嫌いではないものの、まず本国での事故や故障を減らしてからじゃないかなぁとも感じましたけれど…。

    てか、日本の新幹線も、輸出したい国の一般国民向けに、これのように宣伝してもいいのにと思います。五輪閉会式での演出が好評だったんだから、すごくいいバビリオンができると思うよ。

  • 176あきら2016/10/15(Sat) 05:45:19ID:E3NDk1MDY(2/2)NG通報

    あ、ごめん、クアラルンプール〜シンガポールでした。

  • 177万年欠食児童2016/10/16(Sun) 17:02:44ID:UyNzQwNjQ(1/4)NG通報

    スレ違いの信用乗車とスクリーンドアの話で盛り上がっているが。

    信用乗車にすると車内改札が必要になり、客扱専務車掌が乗車することになる。
    日本の新幹線のような運行本数だとかなりの人数が必要となり、莫大な人件費がかかる。
    この為自動改札機を設置。
    韓国のKTXは運行本数が少ないので人件費も大きな問題にはならない。
    この為自動改札機を設置する方がお金がかかってしまうので、信用乗車方式。

  • 178万年欠食児童2016/10/16(Sun) 17:05:52ID:UyNzQwNjQ(2/4)NG通報

    連投すまぬ。
    >>177の続き
    KTXは技術的停滞が続き新型車両が投入できない。また近年開業したので車両の扉の位置を統一しているのでスクリーンドアの設置ができる。
    日本は次々と新型車両を投入している。また開業から相当時間が経っているので、以前からある車両と近年投入された車両で扉の位置が合わない。
    この為、まず車両を新しい物と入れ替えて、その路線を走る全ての車両の扉の位置を揃えるところから始めなければならないので、どうしても時間がかかる。

    韓国は後発ならではの強みあるというところです。
    いかしきれていない部分もありそうですが。

  • 179ナッシングマン 2016/10/16(Sun) 17:21:40ID:I2NDAxMzY(3/3)NG通報

    >>178
    正論ですね。

    高速鉄道を一から築き上げてきた日本ならではの、問題点ですね。

    存在している車両・システムを導入しただけの韓国との違いですね。

    旧車両・新車両の違いは、歴史が有るからこその問題点。

    韓国には無理な話ですね。

  • 180名無し2016/10/16(Sun) 21:16:52ID:EzMDkxNjg(1/1)NG通報

    >>177
    KTXは当初、自動改札機を設置したが、故障が多発したためやむなく改札機を撤去して信用乗車方式になったのですね。
    車掌が車内を廻って、端末表示と座席状況を見比べて必要な客にだけ話しかけるやり方。

  • 181韓国の歴史を学ぶ旅行会会員2016/10/17(Mon) 10:59:39ID:Y1MzA5OTA(4/4)NG通報

    >>177

    ソウル駅で改札機がないのは、KTXだけではなかったと思います。
    セマウル(特急)・ムグンファ(急行)なども同一の改札口となっていたと記憶しているので、同様に改札機なしで乗車できると思います。
    水原駅にも改札機はなかったと思うが・・・・。
    ※改札機があるのは、空港鉄道と地下鉄(ソウル・釜山)だけでは???

  • 182万年欠食児童2016/10/17(Mon) 12:10:31ID:QyMzUzMTg(3/4)NG通報

    >>179
    東北新幹線に至っては、ミニ新幹線(在来線規格)の車両も運用しているため、
    どうしても扉の位置を合わす事は困難とか…
    仕方がないので開扉する場所を任意の場所に動かせる物を開発中とか。

  • 183万年欠食児童2016/10/17(Mon) 12:24:25ID:QyMzUzMTg(4/4)NG通報

    >>180>>181
    それでも修理をしつつ、問題を改善した新型機を投入を目指すのではなく、
    信用乗車式にできるのは運行本数の少なさによるもの。
    日本も自動改札導入初期はトラブル続きで、券の投入方向も融通がきかなかったり問題が山積。
    それを一つづつ潰していったからこその、あの高性能改札機なのですがね。
    乗車券と特急券を二枚重ねて投入可能なんて導入初期ではあり得ない話です。
    その投資も惜しむ位の人件費や運行本数ということなのでしょう。

  • 184かわうそ2016/10/17(Mon) 12:31:32ID:E3ODEyMzE(1/1)NG通報

    頑張れ鉄ヲタ
    普段は写真を撮る為に乗降客の邪魔になったり線路のスグ近くに三脚立てて警笛鳴らされたり
    絶好のポジションだからと他人の家の庭や畑に不法侵入したり
    あまつさえその畑に成ってる野菜を勝手に収穫してBBQして警察に捕まったり
    迷惑と不快感を撒き散らしてんだから、対韓国戦の礎になれw

  • 185sauos123452016/10/17(Mon) 12:33:02ID:U3MzkyMTA(1/2)NG通報

    철도에 관해서는 요금과 표준궤 통일 이외에는 일본이 좋다고 생각한다. 조선 반도는 자동차가 없으면 사람 취급을 안해서 짜증난다.

  • 186名無し2016/10/17(Mon) 14:19:45ID:QxMDYxNDk(1/1)NG通報

    ガムテープで補強しているニダ!

  • 187名無し2016/10/17(Mon) 14:22:26ID:gxMTk0OTU(1/1)NG通報

    結局のところ、
    コスパとか満足度的にはどうなのさ?

  • 188万年欠食児童2016/10/18(Tue) 00:00:03ID:I3MDkwNzA(1/1)NG通報

    >>185
    お褒めいただけるとはありがたい。

    首都圏電鉄のモデルも東京の地下鉄と私鉄やJRとの相互直通ですし。
    日本の在来線が狭軌なのは主に建設費が理由とされていますね。
    韓国よりも山が急峻で川やトンネルを多く作るにあたって、
    サイズが小さければ建設費も安くなるということですね。

  • 189名無し2016/10/18(Tue) 16:46:26ID:k5NDY5NjQ(1/1)NG通報

    日本では、新幹線を通すとき、思い切って標準軌の高速専用線を建設した。しかし、韓国では、土地買収が難しく建設費のかかる部分では、KTXを既存の路線で走らせることにしたため、後々に問題を残すことになったのではないか。
    日本方式の見積書と既存路線利用方式の見積書を比べたら、既存路線利用方式の方だろうね、普通はw

  • 190万年欠食児童2016/10/19(Wed) 01:52:50ID:cxODk5Mzk(1/4)NG通報

    >>189
    日本は在来線がケープゲージだったので、強制的にそうなったのが却って良かった、という事か。
    TGVやユーロスターも都心部は在来線利用だったのを後々になって専用線をひきなおしてますね。
    結局路線の列車容量とか所要時間の問題で二度手間に。

    そういう意味では>>174の問題で言えば、地下線や高架線のkTX専用線なら悪い話では無さそうですが、
    そもそも湖南線行は少ないので、だったら忠北線の鳥致院や大田に向かうシャトル便(新幹線リレー号みたいな物)を運行した方が費用対効果は高そうですねえ。

  • 191名無し2016/10/19(Wed) 01:55:59ID:c2OTkzODk(4/7)NG通報

    中国・韓国は交通コスト安いよね(それを国が出してるか単なるコストダウンかは別にして)
    でもね、KTX よりも、中国高鉄の方が乗り心地も加速感も段違いに上だねえ。

    #日本の新幹線は速度や安全性よりも「三分おきに出発する」ことがすごい ^^;

  • 192名無し2016/10/19(Wed) 02:03:06ID:g3Mjc3MzM(1/1)NG通報

    >>189

    広軌羨ましい(^q^)

  • 193万年欠食児童2016/10/19(Wed) 02:24:32ID:cxODk5Mzk(2/4)NG通報

    >>191
    ソウル地下鉄や北京地下鉄は市政府が相当額の出資をして低運賃を維持していると
    聞いた覚えがあります。
    それをやりすぎると日本の国鉄と同じ轍を踏む事に…

  • 194万年欠食児童2016/10/19(Wed) 02:29:33ID:cxODk5Mzk(3/4)NG通報

    >>192
    イベリア半島やロシアの様に敢えての広軌というのも確かにアリですね。
    何しろ休戦中、しかも前回は同じ標準軌だった所為で北京からの支援がそのまま一直線にきまので
    あっという間に釜山近郊まで進撃されましたしね。

  • 195名無し2016/10/19(Wed) 02:33:43ID:c2OTkzODk(5/7)NG通報

    ヨメが中国人なので、結構あっち行くんだが

    バス2km区間なら20円、タクシー初乗り地方なら160円上海でも200円、タクシー30分乗って
    やっと800円、都心部の地下鉄初乗り100円、、、

    全部国が負担しているとも思えないのだけど、もし国営企業として「マトモに仕事している」
    なら、日本は反省すべきよね

  • 196名無し2016/10/19(Wed) 02:35:57ID:c2OTkzODk(6/7)NG通報

    >>192
    あと、双単線運行ができるというのも強いやねえ

    日本は頑なすぎるところがある、、、

    (あんな無茶苦茶な過密直通運転ダイヤが維持できるなら、双単線くらい簡単じゃ ^^:)

  • 197万年欠食児童2016/10/19(Wed) 02:50:00ID:cxODk5Mzk(4/4)NG通報

    >>195
    20年近く前に北京に留学してましたが、値上がりしてますなあ。
    その当時の市区公車は初乗り1元しませんでしたから。
    人民円をそのまま日本円にしてしまうとそうなりますが、
    物価の感覚から1元を100円とするとあまり大差は無いのかなと。

    スレ違い失礼。

  • 198名無し2016/10/19(Wed) 03:17:21ID:c2OTkzODk(7/7)NG通報

    >>197
    地方のバスはまだ初乗り0.5元ってのは残ってるですけどね
    地方でも都市になると1元スタートかしら

    まあ、昼飯に軽く麺一杯なら10元(160円)っすからね、今でもやっぱり。

    #上海は2〜3倍だけど

    韓国も、ホテル代・交通費だけは安く感じるなあ

  • 199万年欠食児童2016/10/19(Wed) 14:28:34ID:E4NTk0OTA(1/1)NG通報

    既出の千鳥停車(列車ごとに停車駅を変える)については
    先に話した在来線との供用区間の列車容量の問題が解決できないと無理。
    KTXを高架や地下の別線にするとか、在来線とKTXの分離をするとかしなければならない。
    それが完成すれば列車を増発して千鳥停車にすることで、
    駅間が短くても列車一本当たりの所要時間短縮ができる。

  • 200名無し2016/10/20(Thu) 00:29:16ID:c3MDI4MA=(1/2)NG通報

    東海道新幹線は都市部の列車増発が困難になって
    どうせもう1本路線を建設するのなら
    標準軌で輸送能力の高いものにしようってのが発端だから
    在来線が標準軌だったとしてもKTXや欧州の高速鉄道みたいに
    都市部で在来線に乗り入れるなんてことは
    やりたくてもできなかったと思う。

    ちなみに東海道新幹線は単線並列運転できます。

  • 201名無し2016/10/20(Thu) 00:36:06ID:c3MDI4MA=(2/2)NG通報

    東海道新幹線の単線並列は
    うろ覚えなのと資料が見つからなかったので
    間違ってるかもしれないです…

  • 202名無し2016/10/21(Fri) 15:17:36ID:YyNzY5MTk(2/2)NG通報

    真空状態で亜音速、間違ってはいないがね

    >ソウル-釜山間を30分でつなぐことができる次世代の超高速鉄道が、国内で開発中です。
    未来創造科学部は18日、ことしから最大時速1000キロメートルの次世代高速鉄道「亜音速カプセルトレイン」の技術開発に着手したと発表しました。
    「亜音速カプセルトレイン」の開発は、未来創造科学部傘下の韓国鉄道科学技術研究院の主管で進められ、真空状態に近いチューブトンネルの中を、磁気浮上式で超高速走行できる未来型の交通手段です。この技術が実現されれば、ソウルと釜山の間が30分以内で結ばれます。
    チューブトンネルは、円形の側壁が車両を誘導するガイドウェイ構造で、このチューブの中を動くカプセルトレインにはハイブリッド磁気浮上システムが用いられます。
    崔楊姫(チェ・ヤンヒ)未来創造科学部長官は、「亜音速カプセルトレイン」技術で世界の鉄道、交通技術をリードしていくことができるよう、研究開発を積極的に支援するとしています。
    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Sc_detail.htm?No=61123&id=Sc

  • 203名無し2016/10/26(Wed) 21:52:11ID:QxMTk0ODY(2/6)NG通報

    TGVとKTXを比較すると、乗り心地などにさほどの差は感じなかったが、
    KTXは場末感が漂っていた。
    なぜ韓国がTGVを採用したのかがわからない。
    新幹線とは思わないが、ちょっと待ってICEベースにした方が良かったのでは?

  • 204名無し2016/10/26(Wed) 21:54:47ID:QxMTk0ODY(3/6)NG通報

    >>196
    片側通行専用だから今のダイヤが維持できている。

  • 205名無し2016/10/27(Thu) 13:27:43ID:AwNDMyMDU(1/1)NG通報

    >>203
    >場末感が漂っていたw

    KTXは建設工事に時間がかかり過ぎ、開業時には、
    購入車両が既に旧型車になっていたため、
    結果として、フランスにTGVのお古を掴まされたようになってしまった

  • 206名無し2016/10/28(Fri) 10:08:08ID:A2MzA5MDg(4/6)NG通報

    >>205
    場末感というか、殺伐とした雰囲気って言えばいいかな。
    TGVは古くても狭くてもそれなりに手入れされていて、オシャレな感じがするんだけど、
    KTXは隅々まで掃除されていない感じがした。
    俺が乗ったのはTGV Duplexの2階だったので、眺めが良かったこともあるが。

  • 207名無し2016/10/28(Fri) 11:42:47ID:Y1MTQxNjQ(1/1)NG通報

    KTX 승차감? w
    그냥 조용하다 별 느낌없다
    너는 열차를 타면서 승차감을 느끼는지?

  • 208名無し2016/10/28(Fri) 15:53:53ID:A2MzA5MDg(5/6)NG通報

    >>207
    普通に感じるでしょ。
    まず乗り心地は軌道の整備状態が一番。その次が台車の性能。
    軌道の追従性が悪い台車だと上下方向の衝動を感じるし、
    アンカーやダンパーの性能でピッチングやローリングの収まり具合がわかる。

  • 209万年欠食児童2016/10/28(Fri) 21:29:15ID:Y3MjYyMzI(1/1)NG通報

    >>203
    提示価格の問題では?
    たしかTGVだけは型遅れの車両を提示していた様に思う。
    かなり前の記憶なので正しくないかもしれないが。

  • 210名無し2016/11/19(Sat) 20:09:13ID:E5MDA2MDk(6/6)NG通報

    鉄ヲタ出てきて!

  • 211名無し2016/11/20(Sun) 08:02:41ID:Y0NjU2MDA(2/2)NG通報

    제발 수색 서울 광명 전용선 건설 했으면 좋겠다.
    서울 시내는 ktx와 재래선 공용이어서 도호쿠 신칸센 도쿄 오미야 이상의 혼잡도를 보인다.

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