かつて貧しい家の子は、親から人買いを通じて売られた時代もあった。
かつて権力者や施政者は、強権・金権を振るい、民を虐げる時代もあった。
かつて男は女を力づくでねじ伏せ、不平等が当たり前の時代もあった。
かつて帝国主義の中で、国家が生き延びるために統合した時代があった。
かつて身近な動物を狩猟して食料とし、そのまま食文化が根付いた。
かつて国という括りがあいまいで、近隣交流は民同士の行き来でしかなかった。
かつて教育というものが行き届かず、無知な民が知識に飢えた時代があった。
かつて学力というのは、生き延びるための知恵の結晶でしかなかった。
かつての歴史は、勝者が書き残す都合の良い歴史しか残らなかった。
かつて領土は、民が辿り着いた痕跡の有無でしかなかった。
かつて政治は、一部の権力者にしか与えられないものだった。
かつて自由は、他社と比較せず、民が感じる幸せそのものだった。
現代の基準を照し合せて、歴史を語ることなんて全く無意味。当時の状況を踏まえる事が、韓国側には不足しているんだと思います。同じ時期であっても、発展の程度が日韓では違う。日本人もそこを理解しないと誹謗中傷でしか判断しないと思います。ただ1つ言えるのは、19世紀末から20世紀初頭にかけて、日本の近代化と旧韓末の朝鮮半島の遅れは大きな差がありました。その差を近付けたのは日本側の支援に他なりません。これは事実だと思います。>>1
現在の基準で、過去(それも特定の事象)を断罪するのは朝鮮人くらい。
認知バイアスという病気だから仕方ない。uriには事後法の制度や「国民情緒法」があるnida!
>>3
偉そうなことを言っても、無断で画像を登用したら説得力ゼロだね。>>3
非難しているのは国連ではないけどね。
プロパガンダしたい人が集まる国連人権団体でしょ。実際国連が中国や韓国の反日工作の舞台になっているのが、この歴史観を現代基準で語る意味の無さそのものなんじゃないでしょうか。
>>5
倉庫さん、私も同感です。事後法による東京裁判を指摘したのはインドのパール判事だけでしたね…。特亜が現代基準で語るほどに、解明されていくにも関わらず、事実と関係ないものを拡散していく特亜の人々は、自分たちの過去の劣悪さを見て見ぬフリし続けていますよね。
何故自分たちの過去を明かさず、美化するのか。美化するほどに惨めだった過去を隠したいのかと思ってしまいます。現政権にとって都合の悪い過去を隠す…。これこそ現代基準ですよね。70年以上前、WW2の時代では
売春は合法で、公娼制度が存在し、多くの貧しい家庭の女性が身売りをしていた
その中で日本軍は、慰安婦に対して、多額の報酬を設定し、衛生管理や避妊もきちんとしていた
当時としては、むしろ女性の人権意識が進んでいたほうだったと思う
まして、戦時下だった事を考えると、なおさらだ
日本軍には、女性を蔑視して奴隷扱いするのではなく、賤業を押しつけて申し訳ないという
引け目や疾しさがあったのだろう、異常に高額な給与に、その意識が表れている
一方当時、白人はアジア人を当然のごとく奴隷扱いしていた
女性の人権に対しても、戦時の問題に向き合った先進国など、どこにもない
むしろ、どこも日本軍より酷かったんじゃないの
日本だけが、現代基準で裁かれてるんだよね
百歩譲って、戦勝国がやる分には、まだわかるんだが、
その尻馬に一番乗っかってる韓国には腹が立つ
一番人権意識が低くて、いまだに女性を性奴隷にしてるくせに>>8
日本本土で 売春防止法が施行されたのは 昭和33年4月1日から。
沖縄は 返還された 昭和47年5月15日迄は 売春が許されてました>>9
過去を振り返り反省と教訓にしても、変えられるのは過去でなく今でしょ。韓国人やリベラル左派の意見は過去を変えようとしているから矛盾するんだと思います。アメリカの日系収容所だって、もし戦争というものが無ければ、人種差別と取られても仕方ないでしょう。しかし、非常時である戦渦として受けた日系人たちは、第442連隊戦闘団がアメリカに忠誠を誓い、史上最も多くの勲章を受けた部隊として知られています。これは日系人が受けた差別であっても、その過去に囚われず、未来のために勝ち取った栄誉だと思います。
日本の慰安婦問題も、なぜ慰安婦と言うか考えた事はありませんか?韓国人は慰安婦も売春婦も性ど隷も同じ扱いをしていますが、言葉の意味から全く違います。過酷な戦場にいた日本兵に、少しでも慰めを必要とした時代だったんですよ。だから高給取りであろうが職業差別をせず、女性の役割として慰安所・慰安婦の中に含ませたのではないでしょうか。これが他国だと、キャンディボックス(仏)、基地村(韓)、トルコ風呂(韓)と遠回しの表現がされています。>>8の方がおっしゃる様に、日本は女性に敬意を表していた名称を使っていたと思います。
過去の解釈を根拠もなく、現在の基準で曲解する事は全く無意味です。なぜ韓国人の悪態の様にサル呼ばわりされるのかわかりませんけど。>>11
どうも、慰安婦と言いだしたのは、日本軍の制度を引き継いだ、韓国軍のようで
慰安婦問題というのは、本来、韓国政府がしでかした強制売春の事なんです
日本兵は、朝鮮ピー、と呼んでたみたいだね
● 朝鮮ピーとは?
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-0ed7.html>>13
だとしたら、朝鮮人の中にも日本語を覚えた人がそう名付けたのでしょう。
朝鮮ピーですか。日本人兵士の中には、朝鮮人への侮蔑も含め、兵隊の鼻に掛けた態度もあり、モラルが崩壊した連中も確かにいたでしょうね。でもそんな連中ですら、金を支払わないと慰安婦に相手してもらえなかったわけです。
戦争末期になるまで朝鮮人の徴兵は無かったんですから、日本兵の中には逆恨みの様な感情もあったでしょう。「朝鮮人は弱虫だ!兵隊にもならずに!」「なんで俺たちが朝鮮人まで守らなきゃならんのだ?」って風潮があった事は読み取れそうです。
慰安婦って名は、8年後の朝鮮戦争時に第五種補給品になっているんですから、朝鮮人だけの国になった途端に、女性への蔑視が始まったって事も考えられます。しかも洋公主・洋パンですから。これは米兵を相手にする慰安婦への蔑称です。慰安婦って呼び名とは全くかけ離れた意味だと思います。음.....일본인들도 큰일이군
고령화사회의 폐해일까>>15
何言ってんの?w どう見たって韓国の方が大変だよ。w過去を歪曲して何度もタカリの材料に使ってるヤツラって、
ちゃんと過去を振り返って反省の材料にしようとしている人たちにまで迷惑かけてる気がする。
女性の人権保護についても同じ感じ。まっとうな女性人権保護団体に迷惑かけてる。>>11
なんかくどくど書いてるけど、
>現代の基準を照し合せて、歴史を語ることなんて全く無意味。
↓
過去を振り返り反省し教訓とすること
これが言いたいんだけど理解できてる?>>17
血も涙もない左翼がそんな事気にするはず無いじゃない現在、韓国では、吉田清治氏の自費で作った謝罪碑を撤去してほしいと、息子の吉田雄兎氏が依頼し、元自衛官の奥茂治氏が代理人として、現地の対応に当ったそうです。しかし、韓国政府は謝罪碑は韓国のものと主張し、奥茂治氏を出国停止にしているとか。
http://www.sankei.com/column/news/170701/clm1707010004-n1.html
産経の加藤記者と同じ扱いですよね。日本では吉田証言が捏造したものであると、2014年に朝日新聞が認めました。そこで日韓関係の溝になってはいけないと、吉田氏の長男である雄兎氏が、謝罪碑の文言を変え、撤去しようと動いているとのこと。歪曲した歴史を訂正することを当事者が認めたのに、韓国側は真実だと言い張ります。もはや引っ込みの付かない所まで来たのでしょう。過去の嘘を認めて訂正する事を…韓国では歴史を修正すると呼ぶのでしょうか。>>9
「教訓」なら良いんじゃね?
でもやってることが「教訓」に留まってないから アホなんだよねー
パヨパヨ パヨパヨ>>14
朝鮮ピーは、多分隠語でしょう
軍人同士で話をする時、あからさまに「慰安所行こうぜ」とは言いにくい
それで「Prostitute(売春婦)」のPをとって、慰安所の事を「ピー屋」と呼んだようです
正式文書だと、「軍慰安所従業婦」となっているので、普段こんな言い方しないでしょうし例えばだな
現代基準だと 坂本龍馬は英雄
当時基準だと 殺人犯・テロリスト
当時の殆どの民衆にとっては殺人犯・テロリストであるということは認識すべきなんだよね。>>24
>現在の人が勝手に過去の問題を取り上げ、国家批判、政権批判しているのが慰安婦問題
居や被害者の訴えだが・・・日本人だって、過去の反省は十分してるよ
朝鮮人なんかを、相手にするんじゃなかったってね>>35
売春婦は売春婦 w当時は背景が解らずにある一方向から見れば坂本竜馬は危険人物とされる ニャ。
年月が経ち様々な資料と視点から検証すると違った結論が体勢を占める。
これが歴史の検証と思います ニャ。>>40
あ~ 勉強不足。
坂本龍馬は捕り手を射殺して指名手配されてますよ~
で、当時の民衆っていってもね。
大多数は「お上」で「幕府」なのよ
そりゃ 歴史の知識も足りないし、歴史を見るスタンスも出来てないわ 君>>40
なるほど。それは勉強になりました!失礼。
でもそれを称して、殺人犯・テロリストと言うなら歴史上の偉人の多くは犯罪者でしょうね。それなら彼らの功績を称える史跡は、犯罪行為を助長するものとでも言いますか?〉当時の民衆っていってもね。
〉大多数は「お上」で「幕府」なのよ
この考え方は違うと思いますよ。大多数…だからオール幕府側ではないでしょ。
大多数って括りで、反対勢力を殺人犯・テロリストって捉えるのは変でしょ。
あなた…幕府側の人間なんですか?って話。
当時の基準を善悪で捉えるのは危険でしょ。当時の背景に対しても見解が分かれる ニャ。
坂本竜馬に対しても見解が異なる訳です。
越前福井藩主「松平春嶽公」は幕臣ですが竜馬と懇意にしていた事は知られています。
1つの事象に囚われると評価は幾重にも別れる訳ですから如何に多くの「共感を得る正論」を事実を基にするかという事だと思う。
韓国人のように何を示しても理解しない人も存在するが事実が大事と思う ニャ。
歴史観って現代基準過ぎる
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