韓国の自動車最大手、現代(ヒュンダイ)自動車の成長に急ブレーキがかかっている。最重要市場の中国で傘下の起亜自動車と合わせたグループ販売台数が今年上半期(1~6月)に前年同期からほぼ半減。米国や国内市場の不振も続いている。
八方ふさがりの現状にもかかわらず、現代自の労働組合は6年連続のスト実施を決めており、サムスン電子とともに韓国の製造業を代表するガリバー企業は「自壊」の危機にひんしている。
6月の中国での販売は、現代自が前年同月比64%減の約3万5000台、起亜自が62%減の約1万7000台で、グループ全体では63%減の5万2000台という激減ぶりだった。
現代自にとって中国市場はグループの世界販売の2割超を占める“お得意様”だ。しかし、3月以降、グループ販売台数は50%以上の減少が続いており、上半期では46.7%の減少となった。
中央日報によると、韓国は05年から11年間にわたり一度も完成車生産国順位で「トップ5」の座を明け渡したことはなかったが、昨年は422万8536台で6位となり、448万8965台のインドに追い越された。
今年上半期は状況がさらに悪化しており、7位のメキシコにいつ抜かれてもおかしくないというほどの惨状だ
韓国内の専門家は競争力低下の原因として、日本車やドイツ車などと比べた「ブランド戦略の失敗」を挙げている。
現代自の労組は今月14日、組合員投票を行い、65.9%の賛成でストの実施を決めた。
労組は賃上げや最終利益の30%の成果給支給などを求めていたが、合意に至らず6日に交渉の決裂を宣言していた。起亜自の労組も18日にスト実施を決定している。
そもそも現代自の1人当たりの平均年収はトヨタ自動車やフォルクスワーゲンなど海外メーカーより20%程度も高く、エコカーや自動運転など今後の自動車市場の勝敗を決する技術への研究開発投資を遅らせる要因
このままでは現代自の凋落は避けられず、韓国経済に甚大な打撃を与えかねない。(経済本部 本田誠)
http://www.sankei.com/premium/news/170724/prm1707240003-n1.htmlニダ
「ブランド戦略の失敗」
エンブレムだけじゃ消費者をだませなかったな
CMに桜と富士山を使わないとwTHAAD制裁終了して、中国工場の稼働が始まるんでしょ?
また中国での売り上げ伸びるんじゃない?>>6
韓国人として、いつも自慢している財閥企業がフラフラしてるのに、気にならないのか?
冗談もセンス無さすぎる。経営危機の前の日産に似てるね
既にルノーとの関係性もあるから狙われているよ>>1
中国バブル前に最後の稼ぎ時
今、稼いで企業資金を貯めて体力をつけないといけないときに~
なにもしなくても
揺らぎながら3年は大丈夫でないの?
2年後に韓政府の公金注入+2年
その後、中国企業に買収されて、韓国人 大量リストラで影も形も無くなる。
新型高性能エコエンジンか
高性能低価格バッテリ開発し電気自動車に乗り換えが出来れば
生き残るだろうけど
基礎技術聞かないから、無理だろうね。韓国に民主主義は早すぎたようだ。
これが本当に搾取されている労働者の運動なら わからないでもないが、
現代ってトヨタより多くの賃金をもらっているんでしょう?
韓国人の欲って きりがないよね。>>11
"overcome">>13
きりがないというより限度を知らない。ストなんかやっている場合じゃないだろうと思うのだが・・。
「ブランド戦略の失敗」って・・・
本当に客観的に見られない国だな
【韓国経済崩壊】ヒュンダイ自動車自壊 お得意様の中国の販売半減も6年連続スト突入
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