韓国のヒュンダイモーターは7月13日、高性能な新ブランドの「N」の第一弾モデル、ヒュンダイ『i30N』を発表した。
ヒュンダイは2015年秋、Nブランドの立ち上げを発表。
Nは、ヒュンダイが新たに立ち上げたサブブランド。WRCなどモータースポーツのノウハウを導入し、ヒュンダイ初の高性能車に特化したブランドとなるのが特徴。
Nとはヒュンダイの韓国の研究開発拠点の所在地の南陽と、開発テストの舞台であるドイツ・ニュルブルクリンクに由来する。
ヒュンダイi30Nは、新型『i30』の5ドアハッチバックをベースに開発。
専用の前後バンパーやエアロパーツが装着されており、迫力をアップ。
インテリアには、スポーツシートなどが採用された。
足回りは、サスペンションやブレーキなどを強化。
パワートレインは、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「T-GDI」。
専用チューニングが施され、最大出力250ps、最大トルク36kgmを獲得する。
0~100km/h加速は6.4秒、最高速は250km/h。
さらなる高性能を求める顧客には、「パフォーマンスパッケージ」を用意。
最大出力は275psに引き上げられ、0~100km/h加速6.1秒、最高速250km/hの性能を実現している。
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ふーん、韓国での評判はどうですか?>>96
三菱のカタログ見せてくれまた、願望が事実のように語られていたのかな?
>>102세타 커스터마이징이라고
>>103
それが「嘘」という報道があるのにアホかよ
本当にお前らクズだな本当に朝鮮人は頭おかしい
どうやら3社共同開発のワールドエンジンをヒュンダイだけがシータと独自命名してたみたい
三菱には供給はしてないよ
さもヒュンダイオリジナルかのようにプレスしてただけ
その後派生したモデルにヒュンダイは関わってない
https://response.jp/article/2005/11/09/76266.html이후 현대·기아차는 1995년 두 번째 독자 엔진인 1.8L와 2.0L의 베타엔진을 개발했다. 2001년에는 베타 2를 개발, 신형 아반떼와 투스카니에 달았다.
현대차는 1997년 입실론 엔진, 1998년 델타 엔진, 1999년 오메가 엔진을 개발하며 승용차 엔진 라인업을 구축했다. 또 기아차를 인수한 후, 현대·기아차는 2004년 중형급 엔진인 세타 엔진을 개발했다.
미국의 크라이슬러자동차는 2005년 10월부터 월드 엔진이라는 이름으로 세타를 생산했다. 현대는 2002년 다임러크라이슬러·미쓰비시와 함께 GEA(Global Engine Alliance LLC)를 설립했으며, 두 회사로부터 5700만달러의 로열티를 받기도 했다.
현대·기아차는 2008년 후륜구동 타입인 람다엔진을 개발, 제네시스에 탑재했으며, 스포츠카용 고성능 엔진인 V6 3.8 람다 RS 엔진을 개발해 제네시스 쿠페에 탑재했다.
현대기아차는 엔진 개발을 위해 렉서스, BMW, 벤츠 등 해외 경쟁업체들이 보유한 동급 엔진에 대한 철저한 분석과 벤치마킹을 했다. 또 한계 내구시험과 다양한 도로·기후 조건에서 엔진 및 실차 시험 등도 거쳤다.
원문보기:
http://m.biz.chosun.com/svc/article.html?contid=2012012601564&www.google.co.kr#csidx462809cfc95c6599448596897511c78>>114
まだ言っているキチガイ>>117
・朝鮮的リピート
都合が悪くなると同じようなことを繰り返し始める
言い返すネタが尽きてきた時によく出る症状
・朝鮮的連続ジャンプ
都合の悪いことは決して触れることなく何度でも飛び越すさま
カタログ持って来いボケ三菱でもクライスラーでも問題は起きてないのが何よりの証拠w
>>123
嘘言わないと死ぬの?>>126
韓国製は全てが恥ずかしい。
だからGalaxyは日本では売れない。
「韓国=二流ブランド」+「反日国家」
韓国車が走ってるのも見た事が無いw
そもそも、日本の自動車メーカーの中で死にそうな三菱自動車と比べてどうするの?
TOYOTAやSUBARUやHONDAや日産とは比較しないんだねw
それに、三菱自動車って現代自動車の恩師じゃないの?
ジェット機エンジンやロケットエンジンも自力開発する技術力の無い国がよく言うわwww馬力があれば 速く走れる訳ではありません
きっちり アクセル踏んで 向きが変えれるか が問題です
例え 千馬力あっても コースによれば 200馬力にすら勝てませんからw馬力なんてターボで圧かけりゃ幾らでも上げられるからな。
今はターボ自体が古臭い物になってる。
まぁWRCモデルなら良いのでは?
日本車もこの手の商売で今までやってきてるし。>>128
さすがに今時それはないだろ。
パーツ単体は社外品だろうから、それなりの物はスペシャルカーなら出来てしまう。
今更だがやっと日本車に追随できる車種を投入したって所じゃないかな。
メーカーのブランド力はレースで活躍すると上がるからね。
韓国にはそれが今まで無かった。
まぁ今でも三菱に頼っているのは、あれだけどね。タイヤはどこ製だろうね?(ボソッ)
日本車も、
・ビルシュタイン
・ブレンボ
・レカロ
・ナルディ
・モモ
・ピレリー
付けて舞い上がって時期あったけどね。ヒュンダイ、ストライキらしいけど、大丈夫?
라인업[편집]
2.1. i30 N[편집]
파일:아삼공엔1.jpg
파일:아삼공엔2.jpg
2017년 7월 13일, i30의 패스트백 버전과 함께 공개 되었다. N마크 붙은 디테일들이 기대 이상으로 간지폭풍이다
기본 모델은 240마력, 퍼포먼스 팩 모델은 270마력이라는 출력을 자랑하며 일시적으로 출력을 높여주는 오버부스트 기능과[2] 런치 컨트롤[3]도 있다. 0-100km/h 가속에는 기본 모델은 6.4초, 퍼포먼스 모델은 6.1초가(런치 컨트롤이나 오버부스트 사용 여부는 추가바람) 걸린다.[4] 기아 스팅어 같은 퍼포먼스 세단이 아닌 핫해치임을 감안하면 준수한 성능. 스포티한 주행을 위해 전고가 4mm 낮아졌으며 공기역학적 디자인 요소들이 들어갔다. 특히 극도로 드라이버를 중시한 세팅을 강조하며, 운전자가 차체 자세 제어장치를 끌 경우 몇가지 안전장치가 계속 켜져있는 것이 아니라 아예 전부 다 꺼진다.
공개된 직후부터 여러 자동차 언론들의 호평을 받아내며 핫해치로서의 성능을 인정받았다. 탑기어 매거진에서는 "현대가 핫해치계의 기득권층으로부터 사람들을 꾀어낼수도 있을지도 모른다"는 평을 내리기도 했다. 일각에서는 혼다가 2017년형 시빅 타입 R을 우락부락한 디자인과 대왕 스포일러 같은 요소들로 떡칠한 것과 다르게 고성능 차 치고 얌전하고 단정하게 생긴 디자인을 칭찬하며 비교하는 반응들도 나왔다.
하술되었듯 유럽에서만 출시될 예정이기에 전량 체코 공장에서 제작된다.
https://namu.wiki/w/현대%20N>>137차는 좋아하지.
YouTubehttps://youtu.be/6idkVSwwUR4
벨로스터 n現代版のBMBのMとか日産のNISMOみたいな感じ?全ての車種で展開するのかな?
>>141
そうなんだ、今日はf1のイギリスGPの予選やるから聞いてみたw
WRCも面白いよね~、ありがとうおぉぉっ、現代、すっごいやんか。
性能もスゴそうだけど、見た目もカッコいいやんか。
やったな、現代。
あとは、販売方法だけだな。
韓国車ってバレたら誰も買わないだろうから、如何にドイツ車や日本車のフリをするかだな。
次に、如何にリコール逃れをするか、というテーマが浮かんでくるんだろうけど、その前に現代倒産するかもだし、だったら品質は考えなくてもいいのかも。>>139
BMBのM
テラわろす鉄の棺のHYUNDAIてか…
我々日本人には無用な長物だね!> パワートレインは、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「T-GDI」。
>専用チューニングが施され、最大出力250ps、最大トルク36kgmを獲得する。
>0~100km/h加速は6.4秒、最高速は250km/h。
> さらなる高性能を求める顧客には、「パフォーマンスパッケージ」を用意。
>最大出力は275psに引き上げられ、0~100km/h加速6.1秒、最高速250km/hの性能を実現している。
なんか高性能を強調したような書き方してるけど、2.0リットル直列4気筒ガソリンターボとしては
さほど突出した性能ではないな。
日本車の参考例:
スバル レヴォーグ 直噴2.0リットルターボ 最高出力300ps 最大トルク40.8kgf•m
ヒュンダイの高性能ブランド「N」、第一弾 i30N 発表…2.0ターボは275馬力。
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