元軍人に騙された韓国軍 軍用機の潤滑油にトラクター用納品 あわや大惨事

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  • 1名無し2017/06/18(Sun) 20:35:10ID:g1NzM4MTA通報

    韓国産の安価な潤滑油を「米国産の最高級品」と偽って軍に納品し、差額の約15億ウォン(約1億5千万円)をだまし取っていた韓国の化学製品会社代表らが逮捕された。当該の潤滑油を使用していた韓国空軍の航空機は墜落などの大惨事を引き起こしかねない状態だったとして韓国内では大騒ぎとなったが、これは一民間業者の不正では済まなかった。逮捕された会社代表はかつて軍人だったのだ。元軍人が軍を騙すという、信じがたい犯罪の背景は-。(岡田敏彦)
    http://www.sankei.com/west/news/170618/wst1706180011-n1.html

    金儲けの為なら、国をも売っちゃうんだよな~

  • 6名無し2017/06/19(Mon) 02:57:48ID:g0ODI3NDY(1/2)NG通報

    潤滑油?
    軽油でもあったよね

    この前ヘリ用?の潤滑油をバイク用で代用できないかというニュースもあったよね
    本当にこいつらって金儲けばかり
    国防より優先だもんな

  • 7名無し2017/06/19(Mon) 03:01:54ID:g0ODI3NDY(2/2)NG通報

    >>5
    >火力発電所の発電タービンに使う潤滑油を同様の手口で米国産に偽造したとの疑いも浮上している

    記事の中に書いてあった


    この前韓国の石油輸入の話が出たけど、韓国ではいい油は作れない

  • 8バカなのでわかりません。2017/06/19(Mon) 07:37:33ID:AzMjE5MTU(1/1)NG通報

    >>7
    いやぁ、でも大韓民国人に言わせると、石油科学製品は韓国の輸出品目でもトップクラスで、その技術力は世界でも指折り、日本なんかはとっくに追い越したことになっているんだよなぁ。
    なので、韓国軍や韓国政府はもっと自国の業者を信じて、国産品をどんどん使うべきだと思うんだ。
    まあ、在韓米軍は、自国から純正品を自分達で取り寄せて使わないと、命がいくつあっても足りないだろうけど。

  • 9壱號2017/06/19(Mon) 10:12:12ID:ExODgyNjA(1/1)NG通報

    そういえば、『魚探ソナー』なんてのあったね。

  • 10名無し2017/06/19(Mon) 12:46:24ID:c4MTI4NDE(1/2)NG通報

    容疑者らは貯油所でタンク車に、米軍の注文通りの軽油を満載する。
    このタンク車には衛星利用測位システムの発信器が付けられていて、
    途中で寄り道などすれば記録に残るシステムになっている。
    そこで容疑者らはこのGPS発信器を取り外し、別の車両に載せるのだ。

    監視から逃れたタンク車は、仲間のガソリンスタンドへ一直線。
    値段の高い軽油をガソリンスタンドに“納品”し、
    代わりに安い灯油をタンク車に流し込む。
    時期によって変わるが、灯油は軽油の7割ほどの価格とされる。
    つまり「ないしょの載せ替え」で総額の3割をピンハネできる計算だ。

    タンク車が大急ぎの寄り道をしている間、GPSを積んだ替え玉車両は
    正規のルートをゆっくり走り休憩などをして時間を稼いでいたとみられ
    その後タンク車と替え玉車両は合流し、GPS発信器を載せ替えて
    米軍基地へ向かう-という寸法だ。

    捜査を行った韓国の京畿南部警察庁広域捜査隊によると、
    こうした「すり替え」は2014年12月から16年5月まで、
    量にして計約435万リットル分、回数は約500回行われてたという。
    18カ月で500回。単純計算で1カ月に27回。
    つまり、休日を除く「毎日」だ。

    その結果は…。
    警察が米軍の協力を得て米軍基地内のタンクを調べたところ、
    軽油タンクに入っていた液体の95%が灯油だったという。

  • 11せつこ(*゚ー゚)2017/06/19(Mon) 12:48:52ID:U5OTE4MDQ(1/7)NG通報

    そのうち、韓国の戦闘機は灯油で飛ぶかもしれないね。

  • 12名無し2017/06/19(Mon) 12:50:58ID:c4MTI4NDE(2/2)NG通報

    >>11
    ジェットエンジンの燃料は スーパーケロシン
    つまり 灯油です

  • 13名無し2017/06/19(Mon) 17:08:06ID:MxNzg2OTc(2/3)NG通報

    >>8



    한국의 주요 해외 수출품이 석유 화학입니다.

    주한미군도 한국 제품을 사용하고 있습니다.

  • 14名無し2017/06/19(Mon) 17:09:42ID:MxNzg2OTc(3/3)NG通報

    >>13

    石油科学製

  • 15mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/19(Mon) 19:21:44ID:I1NDc0MTQ(1/1)NG通報

    >>11
    むしろ、暖房用灯油を入れて「飛べない」かと

  • 16せつこ(*゚ー゚)2017/06/19(Mon) 19:24:23ID:U5OTE4MDQ(2/7)NG通報

    >>12
    >>15
    飛べるのか飛べないのか、どっちなの(´・ω・`)

  • 17名無し2017/06/19(Mon) 20:19:05ID:czMDQ1MzE(1/4)NG通報

    >>16
    きっと飛行は可能だと思うけど アフターバーナーの出力不足とか 起きるかも??

  • 18mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/19(Mon) 20:28:02ID:czNzMxMDk(1/9)NG通報

    >>16
    wikiの内容を信用するなら
    要求性能が厳しいから飛べなくはないけど「不意に落ちる」かな、と
    もっとも出力不安定になって「そもそも飛べない」も考えられます。
    詳細は詳しい人の方がいいかもしれません。

  • 19せつこ(*゚ー゚)2017/06/19(Mon) 20:30:34ID:U5OTE4MDQ(3/7)NG通報

    >>17
    高速で安定飛行ができなくなるってこと?
    加速が難しくなるってこと?

  • 20せつこ(*゚ー゚)2017/06/19(Mon) 20:31:18ID:U5OTE4MDQ(4/7)NG通報

    不意に落ちる


    こわすぎ(´;ω;`)

  • 21名無し2017/06/19(Mon) 20:46:13ID:czMDQ1MzE(2/4)NG通報

    >>20
    出光赤アポロと ジェット燃料(スーパーケロシン) の違いは
    主に水分含有量の違いなのです
    赤アポロが 純度99.99%なら スーパーケロシンは 99.999%なの
    だから 飛行は可能でしょう

    ジェット燃料には ケロシン系以外に ナフサを混ぜてるのもありますけど
    結構 いい加減なw燃料でも 飛べると思いますよ

    ノートPCで 制御する超本格的な ラジコンジェット飛行機も 白灯油で飛ばしますからねw

  • 22名無し2017/06/19(Mon) 20:52:21ID:kzMjYxMzc(1/1)NG通報
  • 23名無し2017/06/19(Mon) 20:56:45ID:czMDQ1MzE(3/4)NG通報

    >>20
    白灯油、ガソリン、軽油、重油のタンクローリーは
    製油所で ハッチに 上からパイプ 突っ込んで 積載して
    ハッチ閉めたら 封印して そのまま 発車しますけど

    ケミカルローリーは 積載してから ハッチを閉めて
    タンクに装備されてる 窒素配管から チッソを送り込み
    空気と湿気を加圧弁から送り出して
    酸素と水分を遮断して加圧してから発車します

    純度99.999%は これくらいするのですよ

  • 24せつこ(*゚ー゚)2017/06/19(Mon) 20:59:19ID:U5OTE4MDQ(5/7)NG通報

    >>23
    ほぉぉぉ…ありがとうございます、勉強になります(`・ω・´)ゞ

  • 25名無し2017/06/19(Mon) 21:10:29ID:czMDQ1MzE(4/4)NG通報

    >>24
    日本製の白灯油なら 自衛隊機でも きっと飛ぶでしょう
    しかーし
    韓国製の灯油なら 飛んでも 加速した瞬間 失速して落ちるかもw

    そうそう ジーゼル車は 軽油50%+白灯油50%でも
    A重油50%+白灯油50%でも 船舶灯油でも 走れますよ

  • 26mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/20(Tue) 12:34:59ID:U2NTg5MjA(1/2)NG通報

    改めて考えてみると「水分が邪魔」ってこ意味だから……
    あー、状態変化かな
    高高度で急冷されて凍れば詰まったり燃料配管に打撃食らわしそうだし、気圧が下がれば常温沸騰して配管パンクするよな……
    いずれにせよ99.999%は「必要だから」そうしてるわけだろね

  • 27せつこ(*゚ー゚)2017/06/20(Tue) 12:46:27ID:U3OTE5MjA(6/7)NG通報

    >>26
    じゃあねじゃあね、
    ずっと低空飛行してれば飛ぶのOKってことだよね?(´▽`*)

  • 28mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/20(Tue) 18:28:07ID:U2NTg5MjA(2/2)NG通報

    >>27
    んー、多分理屈ではいけると思う。自信はない。
    まー、空で失速したら墜落だし。機体がン十億円、仕事はミッションクリティカルなものに、不純な液体燃料混入したら除去とか後始末が大変過ぎるから、開発実験例はあるかもしれないけどちょっち判らない。すまんす(・ω・`

  • 29名無し2017/06/20(Tue) 18:43:49ID:E4ODM2MjA(1/1)NG通報

    >>27
    せつこは、「ていくうひこうでがんばれ」という、あおりもんくを、おぼえた !

  • 30名無し2017/06/20(Tue) 19:07:17ID:Y2MzgyNjA(1/1)NG通報

    >>27
    仕事でガスタービンエンジン扱います。

    高空を飛ぶ飛行機は配管内で水が氷結してエンジン停止する危険があります。

    では低空では、、普通の離陸や巡航はできるでしょう。
    でも、巡航出力から加速しようとしたり、アフターバーナーを使ったりすると、エンジンがフレームアウト(エンスト)する危険があります。
    こういう状態はエンジン内に霧吹きで燃料を吹き込んでいる訳ですが、ココで断熱膨張で水分が氷結します。

    そうならない様に高空から降りてきた飛行機は燃料を加温しますが、低空しか飛んでいなければ加温スイッチを入れません。
    その結果、燃料配管内で氷結!と言う事故が過去にありました。

    その事故以降、ジェット燃料には氷結防止剤が多めに添加されています。


    ちなみに地上の発電用などのジェットエンジン(ガスタービンエンジン)は少し出力落ちますが、動くだけなら灯油で問題無く動きます。
    でも内部にカーボンが溜まったり、排気ガスが臭かったりはします。

    韓国の場合、事故らなくても高価なエンジンの寿命を縮めることにはなるでしょうね。

  • 31せつこ(*゚ー゚)2017/06/20(Tue) 19:10:58ID:U3OTE5MjA(7/7)NG通報

    カイカイに来ると賢くなるなぁ。
    専門家のお話、面白い(´▽`*)

    >>29
    やだなー、私、あおったりしてないよー?(ハナホジ

  • 32名無し2017/06/20(Tue) 19:19:48ID:Q2OTY4NjA(1/1)NG通報

    こんなのも 白灯油で飛ばします

    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=qQ9dSrrBN28

  • 33壱號2017/06/20(Tue) 20:44:12ID:I3MTAzODQ(1/1)NG通報

    たまに、ディーゼルに 軽油と灯油間違えて 走ったことあるけど、「ダカダカダァ〰」みたいな 変な音がして、馬力が落ちたような気がした。
    整備屋が、「動くかど、錆びるよ」って言ったのは、そゆことだったんだ。

  • 34mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/20(Tue) 20:58:13ID:EwNTA4MjA(2/9)NG通報

    >>33
    昔のディーゼルはメカポンプでアバウトだったけど、
    最近のディーゼルは「2500気圧の燃料圧力」で「ミクロの噴射孔」から「ミリ秒単位」で「1燃焼中に10回に分けて」コントロールしてるからシビアですよ

  • 35名無し2017/06/20(Tue) 21:16:33ID:c5NDQ4MjA(1/6)NG通報

    >>33
    灯油も軽油もたいして カロリーが変わらないので 普通に走れると思います
    灯油と軽油は パラフィンの含有量が違がうのです
    但し ロータリーエンジンや 石油ストーブには 絶対 軽油を入れてはいけません

  • 36mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/20(Tue) 21:40:26ID:EwNTA4MjA(3/9)NG通報

    最近のディーゼルは繊細だからマヂ堪忍したげて ( ̄▽ ̄;)
    サプライポンプも燃料潤滑して寿命ゴリゴリ削れるし、ポンプ自体もめっちゃ高いからね

  • 37名無し2017/06/20(Tue) 22:19:23ID:c5NDQ4MjA(2/6)NG通報

    >>3
    ミッドシップさん ご自分で 実験したコトありますか?
    私は 車に乗り出した 45年以上前から
    いろんなエンジンに いろんな燃料入れて 試してます
    ロータリーに灯油混ぜたり 競技用NAガソリンエンジンにメタノール混ぜたり
    レースガスも 航空機用アブガスも リッター 800円のエルフガスも使いました

    V8 13800cc ヂーゼルでも 灯油 や軽油や キシロールなんかも試しましたし
    二号灯油と云われる 船舶灯油 茶灯油 グリーンケロシンもw
    NAガソリンに トルエンもやったことあります
    もう 過去のコトなので 脱税は 時効でしょうけど
    結構 アバウトで 走っちうのw
    当然、何基かは エンジン壊しましたけどねw

    今でも 船内外機の ヂーゼル小型船舶に乗りますけど
    灯油 軽油 半々で楽々走りますよ 別に壊れないしw

  • 38mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/20(Tue) 22:28:18ID:EwNTA4MjA(4/9)NG通報

    いやぁ、諸事情はおいといて触ってますよ
    いわゆるクリーンディーゼルで使ってるコモンレールはメカポンプと別物で考えて欲しいのです。
    質の悪い軽油でもよろしくなかったりします。

  • 39名無し2017/06/20(Tue) 22:34:13ID:c5NDQ4MjA(3/6)NG通報

    >>38
    元売りの 石油油槽所が 軽油出荷時に 灯油を混ぜて出荷してたらどうします?
    保税倉庫なので 脱税では あーりませんw

  • 40mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/20(Tue) 22:37:34ID:EwNTA4MjA(5/9)NG通報

    旧世代の列型とかだったら確かに食用廃油とかでもアバウトなんですが、昨今の特にポスト新長期にいい加減なやつ使うとインジェクタが目詰まりして洒落になりません。インジェクタも直接駆動ではなくオリフィス使っての圧力制御なので地味に致命傷です。

  • 41mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/20(Tue) 22:39:19ID:EwNTA4MjA(6/9)NG通報

    >>39
    トラブルが発生したら車両メーカー巻き込んで燃料回収
    成分分析コースの可能性があります(遠い目)

  • 42名無し2017/06/20(Tue) 22:50:01ID:I2NDM0MjA(1/3)NG通報

    灯油の場合、沸点温度がガソリンより高いから、充分加熱してからじゃないと綺麗な燃焼にならないぞ!

    キャンプ用品のケシロンバーナーを使った事ある人は分かると思うが・・・

  • 43名無し2017/06/20(Tue) 22:50:41ID:c5NDQ4MjA(4/6)NG通報

    >>41
    寒冷地用軽油は パラフィン減らして 灯油成分が多いのですよ

  • 44mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/20(Tue) 22:58:10ID:EwNTA4MjA(7/9)NG通報

    >>43
    許容規格内であれば良いと思います。
    ただ真面目にヤバイんで。
    ガバナとかでやってた頃は色々アバウトなんですが、近年のはどんどん洒落になってないシビアさなのです。
    ディーゼルは15年ほどで激変してます。

  • 45名無し2017/06/20(Tue) 23:01:39ID:I2NDM0MjA(2/3)NG通報

    因みに、YouTubeでケロシンバーナーの燃焼見てきたら一番わかり易いぞ!

  • 46名無し2017/06/20(Tue) 23:05:12ID:c5NDQ4MjA(5/6)NG通報

    >>42
    灯油の 引火点は 40度以上 発火点は 255度
    ガソリンの 引火点は ー40度 発火点は 300度

    灯油よりも ガソリンの方が 常温なら 引火し易いですが
    ガソリンよりも灯油の方が 低い温度で 自然発火します

  • 47名無し2017/06/20(Tue) 23:09:27ID:I2NDM0MjA(3/3)NG通報

    >>46
    YouTubeで、武井ストーブの燃焼動画見てきたら?
    暖気が足りなくて、火だるまなった映像出てくるから!

  • 48名無し2017/06/20(Tue) 23:22:07ID:c5NDQ4MjA(6/6)NG通報

    >>47
    御免ねぇ 乙種危険物取扱主任者だし
    いろんな燃焼実験もやったし
    いろんな化学薬品混ぜて化学反応実験したり
    特殊な消火訓練も受けてますから

  • 49バカなのでわかりません。2017/06/21(Wed) 07:18:31ID:Y2MDE3OTA(1/1)NG通報

    知り合いの運送会社が10年くらいまえ、自社の給油所に不正軽油を入れて、トラックのうち新しい奴が殆ど走行できなくなってエライことになってたなぁ。
    飛び込みの営業マンがやって来て、「某半島の製油所からの直接買い付けで、石油元売を通してないから、マージンの分が安い。他の中売りのねだんから1割5分引く」っていうんで試しに入れてみたら、不正軽油だったらしい。
    昔、灯油に、硫酸ぶちこんでクマリン分解して、アルミナ系の吸着剤で吸着したあと濾過して作るって聞いたけど、ここ15年くらいのディーゼルエンジンは、ポンプにセンサーが仕込んであって、不正軽油入れると停止、メーカーが交換しないと動かない、って言ってた。
    クリーンディーゼルなんかはもっとシビアじゃないの?

    灯油で走ったようなディーゼル車って、20年以上前の話じゃないかと。

  • 50Mid-Ship◆.lcAMvSHBE2017/06/21(Wed) 07:29:50ID:Q3Mjg1MzE(8/9)NG通報

    参考までにすでにばらけて書いているの事をまとめます。
    ディーゼルはここ15~20年ほどでとんでもなく進化しています。

    昔のメカポンプというのは制御全般がアナログメカ作動で
    噴射時期に合わせて、エンジン回転を起点に噴射圧昇圧させるなど
    アバウトで頑丈なコントロールシステムで相当アレな燃料でも動きました。
    燃料圧力600気圧ほどです。

    現在のディーゼルは全てコモンレールシステムという燃料蓄圧型電子制御式で
    90年代に初期の物が登場しました。現在は第5世代と言われるものです。
    これが最大2500気圧で細かい噴射時期、噴射率の制御も行っています。
    10回に分けて噴射と言いましたが、エンジン出力に関与するのは1回だけです。
    後は作動安定や排ガス浄化に関与するものと言ってもいいでしょう。
    インジェクタは高圧燃料中での高速作動を実現するため
    オリフィスや圧力制御室を介してを積層ピエゾ素子やソレノイドを駆動しています。
    製品番号が同じでも完全に特性が一致する物がありません。
    調整のために噴射特性をコンピュータに入力し補正をかけています。

    最近のクリーンディーゼルは後処理装置だけで浄化してるわけじゃないのです。
    EGRもガシガシ使用してます。

  • 51mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/21(Wed) 07:55:30ID:M5OTM0NDE(1/1)NG通報

    >>49
    そうなのです。

    ちなみに圧力センサーは畜圧レールに二重系(同じポイントの圧力を並列取得)、最新鋭だと各気筒インジェクターにも付いてます。
    とは言え、あくまで見てるのは「圧力」なので
    「結果的に想定通り圧力推移しない」って発現段階になって退避モード。
    止まる頃にはまず手遅れです。( ̄▽ ̄;)

  • 52潤滑油2017/06/21(Wed) 08:13:24ID:E4ODUyMDU(1/1)NG通報

    潤滑油の品質を誤魔化す、って、
    全合成油 → 鉱物油に誤魔化した、ってこと?
    70wー90 → 5wー30に誤魔化した、ってこと?

    まあ、どっちでも良いけれど。

  • 53とある日本人2017/06/24(Sat) 03:21:44ID:EwOTAzMDQ(1/2)NG通報

    >>1 世界最強!の韓国軍の兵器稼働率何%なの?
    きっと、100%に違いない。素晴らしい。

  • 54とある日本人2017/06/24(Sat) 12:06:25ID:EwOTAzMDQ(2/2)NG通報

    大丈夫、そのうち、お猿さん印のトンスルが標準燃料になります。
    加油、大清国属高麗。 高麗棒子。

  • 55mid-ship◆.lcAMvSHBE2017/06/24(Sat) 15:28:48ID:U3NjE2NjQ(9/9)NG通報

    色々脱線してしまいましたが、俺っちが言いたいのは機械物の液体はメーカー指定の性能を有したもの必須って事でさ
    みんなも気を付けような (* ̄∇ ̄)ノ