日韓交流オフ会 part3

365

  • 1TJ◆42PDY62pU62017/05/08(Mon) 20:03:10ID:I1ODA2ODQ通報

    さて第三弾です。
    現在オフ会は2度開かれています。
    1度目はソウルで。
    2度目は新宿で。
    これからの予定としては2017年の秋口(9月頃?)
    再びソウルで開催予定です。
    今後は韓国釜山や関西での開催も視野にいれております。
    さて忌憚のないご意見を。

    PS. クサすだけの意見が書き込まれる事がありますので
    そう言った場合相手にするだけ無駄ですからNGする事を推奨しています。

    では忌憚のないご意見を!( ^∀^)y

  • 316病身◆BGtWr7fCl22017/05/22(Mon) 20:44:24ID:M2NDc4ODA(13/23)NG通報

    そして、

    >また日本には「八紘一宇」という考え方があるけれど
    >それの本質は皆んなが仲良く発展していくと言う意味だから
    >日本人が全世界を支配して治ると言うことではないんだよ。

    「みんなが仲良く発展してゆく」という意味の言葉や考えは世界中にあります。万邦共栄だとか、世界平和だとか……。では日本にある「八紘一宇」という考えは、それらとはどのように違うのでしょうか?

    確かに違う一面があります。私の指摘する、もう一つの側面です。「八紘」は日本書紀では「あめのした」と訓じられていますが、要するに「天の下」のことです。

    何度も言う通り、これは神武天皇が天下を治めると宣言したときの言葉です。

  • 317TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 20:46:53ID:k2NDA1MDY(70/89)NG通報

    >>313

    > 貴方だったら戦争を止められていたんでしょうね。

    こう言う捨て台詞を使うところで議論がそろそろ成り立たないと考えますが?
    自分は貴方を貶めるような発言はしておりませんが
    こう言う発言があるからNGにするのです。
    以後このような台詞は使わないで頂きたい。

    つまりどの様に取り繕ったところでその責任からは逃れられません。
    絞首刑になった事はあくまで東京裁判でされてしまった事です。
    腹を掻っ捌くと言うのはあくまで「名誉ある死」を考えた上です。
    それくらいの情けはあります。
    絞首刑のような罪人の扱いではなく名誉ある死を望ませてあげたかったと言うのが真意です。

  • 318病身◆BGtWr7fCl22017/05/22(Mon) 20:48:23ID:M2NDc4ODA(14/23)NG通報

    >>315

    誰がクビにするのでしょう?

    主に株主などです。当時においては国民です。

    そういうことです。

  • 319TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 20:49:36ID:k2NDA1MDY(71/89)NG通報

    >>316
    だからそれは単に字面の話です。
    真意ではそうではありません。
    あくまでその真意は恒久平和の事をうたった筈です。
    その真意をくみ取らなければ意味がないと考えます。

  • 320TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 20:53:27ID:k2NDA1MDY(72/89)NG通報

    >>318

    そろそろ揚げ足取りですか?
    キチンと議論が出来ませんか?
    議論のための議論なら意味がないと考えますが。

    何故自分が負けずに答えているからと言って
    こんな風に揚げ足取りをしてくるんでしょう?
    これだからまともに議論できる人がいないと考えるわけです。

    もう一度言います。
    揚げ足取りや相手を貶めるような発言はやめて下さい。

  • 321病身◆BGtWr7fCl22017/05/22(Mon) 21:01:19ID:M2NDc4ODA(15/23)NG通報

    >>320

    どこが揚げ足取りなのでしょう?

    はっきり申し上げます。私は貴方が「東条や軍部は天皇の意向に反した逆賊」などと言ったときに、少しだけ苛立ちました。東条英機はまぎれもない忠臣であり、戦前は戦争回避に、戦後は天皇の戦争責任追求を回避すべく勤めました。

    昭和天皇も、「東条は話せばわかる人間であった」「忠臣であった」と、そう評価しているのです。

    「貴方だったら戦争を止められていたんでしょうね。」

    これは全く本心から出た言葉です。

    どうせ私でも貴方でもあのときに首相職にあったのならば止められていませんでしたよ。それを他人事のように「逆賊」などと言ったところに苛立ちを覚えたのです。

  • 322TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:08:49ID:k2NDA1MDY(73/89)NG通報

    たしか病身さんって東側でお見かけした方だと思うけど
    やっぱり東側の人ってまともに議論が出来ないんだろうか?
    ソースはそれなりに引っ張ってきたりはするのだけど
    何処か曲解などが入っていたりする。
    上でも書いたけど日本書紀の文章の真意を考えた場合
    全ての国が天皇の治世でなければ幸せにならないなどと陛下に言えば
    それは違うと言われるだろう。
    真意はそこではない。皆が平和で一つの家族のように仲良く暮らしていけば良いと言う意味だと言われるのが何故分からないかな?
    確かにそれを字面で考えればそうなるだろう。
    でもそうにはなっていない事を考えると
    真意はそこではないと言うのが分からないかなと思う。

    もっともこれは解釈の話だと思うけど
    その様受け取ったらとんでもなく危険な思想になる。
    でもその思想の本当のところは違うんだよってのが分からないかなと思う。
    わざわざ訳してくれたけどこの文章から漂う牧歌的な雰囲気が理解できないのかな?

  • 323TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:13:18ID:k2NDA1MDY(74/89)NG通報

    >>321
    だからと言って乱暴な言葉を言っていいことにはなりませんね。
    そしてその権利もない。

    貴方が東条に対しての評価と自分の評価は違うと言うことです。
    少なくとも東条は最初は戦争やむなしと言っていた事は確かですし
    貴方が東条が陛下について書いた事はもしそうだとしても
    陛下をお守りして死ねと言う事です。
    理解が違う人がいても仕方ないと思いませんか?
    だからと言って自分を貶める発言をしていいと言う理由になりません。

    違いますか?

  • 324病身◆BGtWr7fCl22017/05/22(Mon) 21:14:41ID:M2NDc4ODA(16/23)NG通報

    >>322

    まず第1に、

    >たしか病身さんって東側でお見かけした方だと思うけど やっぱり東側の人ってまともに議論が出来ないんだろうか?






    レッテル貼りです。





    私は主に西の人間ですが、まれに東側でネトウヨを相手に議論することがあります。

    私は西の寿司女スレッドに漫画を発表しているのですが、その漫画は韓国人にも読めるよう、事前に天の川さんにメールで送って韓国語に翻訳してもらっています。

  • 325TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:16:02ID:k2NDA1MDY(75/89)NG通報

    少なくとも自分は病身さんを貶める様な発言はしておりませんね?
    それをどう思われますか?

  • 326TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:17:05ID:k2NDA1MDY(76/89)NG通報

    >>324
    そうですか。じゃあそれは単なる印象であった様です。
    それは謝ります。

  • 327TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:18:42ID:k2NDA1MDY(77/89)NG通報

    自分の発言に責任を持って頂きたい。

    違いますか?

  • 328TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:25:25ID:k2NDA1MDY(78/89)NG通報

    あ、ちなみに病身さんは1番上のアイコンを書かれている方ですか?

  • 329病身◆BGtWr7fCl22017/05/22(Mon) 21:27:44ID:M2NDc4ODA(17/23)NG通報

    >>322

    そして第2に、神武天皇は「この国を幸せな国として治めるぞ」という意味で「掩八紘而爲宇、不亦可乎」と言っています。どうあっても神武天皇が天下を治めるという意味にしか取れません。

    そしてぶっちゃけた話、神武天皇は「八紘一宇」などという言葉を一つも使っていません。言っているのは「掩八紘而爲宇」です。

    これ原典となって、大正の頃に「八紘一宇」という言葉が作られたのです。これは天皇の下に全ての民族は平等であるという意味で、戦争時代のスローガンとなりました。

  • 330TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:27:59ID:k2NDA1MDY(79/89)NG通報

    あーあの漫画かwww
    読んだ事あるwww

  • 331TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:29:43ID:k2NDA1MDY(80/89)NG通報

    >>329
    それはどれだけ議論を果たしても平行線のままだと思いますが。
    真意はそこでは無いと思います。

  • 332TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:33:33ID:k2NDA1MDY(81/89)NG通報

    そろそろやめませんか?
    貴方もムカついた。
    そして自分もムカついた。
    議論は平行線だし何方も折れないと思う。
    自分は軍部は逆賊と言うのは折れられないし
    八紘一宇の真意はそこでは無いと考える。
    これ以上何を求めようと思いますか?

  • 333病身◆BGtWr7fCl22017/05/22(Mon) 21:35:07ID:M2NDc4ODA(18/23)NG通報

    >>323 第三に、理解が違う人がいるのは当たり前です。そしてその相違する意見に意見を述べ立てる権利は誰にもあります。

    そして、

    >だからと言って乱暴な言葉を言っていいことにはなりませんね。

    私は乱暴な言葉など一つも使っていませんし、貴方を貶めるような発言もしていません。私は自分があの時代に宰相だったならば、絶対に戦争は止められなかっただろうと思います。

    ーーでは貴方は?

    と、そういうことを言っただけです。

    ましてや、

    >たしか病身さんって東側でお見かけした方だと思うけど やっぱり東側の人ってまともに議論が出来ないんだろうか?

    これは酷いレッテル貼りである、私を貶めるために言ったのか? とさえ思ってしまいました。

  • 334TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:36:44ID:k2NDA1MDY(82/89)NG通報

    貴方に対して最大限の敬意を払っていると思います。
    貴方と気まずい関係になりたく無いと考えておりますけど。
    何方も一両損にしておきませんか?

  • 335病身◆BGtWr7fCl22017/05/22(Mon) 21:38:16ID:M2NDc4ODA(19/23)NG通報

    >>328

    違います。オフ会宣伝用に寿司女とキムチ女のイラストを描いたことはありますが。

    >>332

    それって結局、貴方が何も言い返せなくなっただけじゃ……。

  • 336TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:40:01ID:k2NDA1MDY(83/89)NG通報

    本当なら先の発言が出てきた時にダメだこりゃでNG登録しようかなと考えていたところですが
    自分の病身さんへの思い違いが有ったなと思い
    これ以上は議論すべきじゃ無いなと考えてます。
    少なくとも何方も一両損だと思いますが?

  • 337TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:41:46ID:k2NDA1MDY(84/89)NG通報

    >>335
    いやそうは思いません。
    やろうと思えば続けられますが続ける意味が有るのかなと考えたからです。
    何方にしろ俺は折れませんよ?
    俺にも信念があるし。

  • 338病身◆BGtWr7fCl22017/05/22(Mon) 21:41:57ID:M2NDc4ODA(20/23)NG通報

    ま、ここは西ですしね。

    あんま深入りした議論をする場でもないでしょう。

  • 339TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:43:03ID:k2NDA1MDY(85/89)NG通報

    まあいいでしょう。
    俺の負けでいいです。
    すいませんでした。
    これでいいですか?

  • 340TJ◆42PDY62pU62017/05/22(Mon) 21:44:19ID:k2NDA1MDY(86/89)NG通報

    >>338
    ではこれでお開きという事で。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • 341病身◆BGtWr7fCl22017/05/22(Mon) 21:46:10ID:M2NDc4ODA(21/23)NG通報

    >>340 はーい。

  • 342病身◆BGtWr7fCl22017/05/22(Mon) 21:46:31ID:M2NDc4ODA(22/23)NG通報

    >>340 お疲れ様でしたー。

  • 343カササギ◆mrw/05RkXI2017/05/22(Mon) 23:28:17ID:QzMzIzODg(15/15)NG通報

    あら、終わってましたね。

    お二人の討論、拝見させていただきましたが、実際に会って話をすれば、
    そんなに大きな方向性の違いはないし、すぐ合意できるんじゃないのかなって
    思います。

    例えば、今2chでもけっこう盛り上がってる下記のニュースなんかについては
    同じ保守的な者同士でも議論になるよね。そういうことだと思います。

    宮内庁、毎日新聞「陛下 公務否定に衝撃」報道を否定
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000545-san-soci

    気をつけないといけないのはここは韓国人も見ている掲示板だということ。
    韓国人にとっては東条英機も八紘一宇もどちらも軍国主義の象徴だから、
    いかに正しいところがあったとしても容認されることはないってことです。

    最近よく問題になってる旭日旗。日本って敗戦で憲法を改正する際にあっさり国名を変えちゃうくらいなのに、何故か国旗や国歌もそのまま、自衛隊も旭日旗を継続使用できちゃった。このあたりは連合国が決めたんだけど、その結果、どこかにまだ軍国主義が残っているような空気が、韓国や中国の反日につながってるんだよね。


    他国から見て、日本は本当に軍国主義から自主的に脱することができるのか、
    アジアに再び災厄をもたらすことはない平和国家なのか、
    それらを世界に宣言することがことができる機会が、
    日本の憲法の改正だと思います。

  • 344うん?◆KyUpmG9.1.2017/05/23(Tue) 01:29:05ID:kwNDcyNTc(3/3)NG通報

    物事には表と裏があります。

    陰と陽もあります。

    インド洋もあります。

    虚と実もあります。

    寒いのも熱いのもあります。

    見方が違うだけで同じ事を言ってる場合もあります。

    結局、川の流れは高いとこらから低いところに向かっていきます。でも水は入り汲んだ流れ方をし、あちこちぶつかります。

    ぶつかって当たり前でも、流れは変わりません。

    人は意思を他人に伝える方法を、革新させました。道具としてのインターネットは、飛躍的なコミュニケーションツールです。しかし使うのは人間ですから、その価値は使う人間によって変わってしまいます。

    使う人間によって。

  • 345カササギ◆mrw/05RkXI2017/05/23(Tue) 09:17:32ID:U3NzcxODE(22/23)NG通報

    天皇陛下の譲位についての議論も同じ。
    法にてらせば、色んな問題があるから、賛否が分かれる。
    今回は「国民が陛下のお気持ちに共感していること」を理由に特例法で
    譲位を実現することになった。
    この場合、あとで大きな問題になることはないだろうけど、万一うまくいかなかったとしたら、その責任は誰にある?政府?国民?メディア?
    それともまさか天皇陛下?
    正直あんまりすっきりしないんだよね。

  • 346名無し2017/05/23(Tue) 09:21:13ID:EwODcxOTc(1/7)NG通報

    >>343

    >気をつけないといけないのはここは韓国人も見ている掲示板だということ。

    それはそうでしたね。
    韓国人にとって戦前の日本の軍国主義はトラウマになっていると言う話でした。
    だとしたら相手が言い方は悪いけど病気になってるわけだから
    いくら正論を話しても仕方のない事。
    いや今の日本は違うよと言ったところで
    理解はされないでしょう。
    そこら辺は慎むべきでした(^_^;)

  • 347名無し2017/05/23(Tue) 09:22:07ID:EwODcxOTc(2/7)NG通報

    >>344
    ごもっとも(^_^;)
    話題を気をつけないとね。

  • 348名無し2017/05/23(Tue) 09:48:27ID:EwODcxOTc(3/7)NG通報

    >>345
    ここら辺は自分も結論が出てないんですよね。
    あまりにもいろんな問題が絡んで来るから。

    意外に思われるかもしれませんけど
    女系天皇も自分的にはありかなとは思う面もあるんですよ。
    確かに男系でなければと言うのも分かるんですが
    科学的なデータをもとに考えて見ると実は女系の遺伝子って
    ほんの1〜2%の違いしかないと言うし
    そこに拘るなら逆に陛下においては所謂妾を認めるしかないんじゃないかと言う。
    もちろんそれもありですけど
    そうなると陛下は男の子の世継ぎを作る為にあるものって形になってしまうと思うし
    そう言う存在にしてしまうのはある意味不敬かなとも思うわけです。
    この問題は何処かで必ず精算されなければならず難しい問題だと思います。

  • 349うん?◆KyUpmG9.1.2017/05/24(Wed) 00:05:22ID:QxMzg1MTM(1/1)NG通報
  • 350名無し2017/05/24(Wed) 04:14:31ID:A2NDkwNTI(87/89)NG通報

    >>349
    最近ちょっと堅めの話題が続いていたんで
    絶妙なフォローw

    個人的には日韓共にあんまりドラマの類は見ないんですけど
    チャングムあたりはお袋につられて見てましたね。
    映画はパク・チャヌクが好きでやっぱり復讐3部作あたりは見ましたよ。
    まあ見事に胸糞悪い映画ばっかりねw
    でもオールドボーイなんか特にそうだけど
    見た後はもう2度と見るか!って思うんだけど
    2〜3日するとあれいい映画だったんじゃないかな?と思うってね。

  • 351名無し2017/05/24(Wed) 04:27:03ID:A2NDkwNTI(88/89)NG通報

    これ確か天の川さんに教えて貰った映画のワンシーンなんだけど
    彼はソン・ガンホって俳優さんが好きらしく
    この映画を教えて貰った。
    いろんな意味でこのシーンが凄いw

    YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=kvopTGDc80A

    殺人事件の現場なんだけど土手沿いから下の畑に降りる人はみんなコケてるのがまず1点w
    トラクターで証拠を潰されるのが1点。
    あと韓国映画で特徴的なのはカメラの長回しかな?
    日本だと細切れで何度も回しちゃうけどソン・ガンホの後ろからカメラがピタッとついて
    回すからリアリティがハンパない。
    こう言う手法を韓国ではよくやりますよね。

  • 352名無し2017/05/24(Wed) 05:05:55ID:kxODQwOTY(1/1)NG通報

    なんだか軍部やいわゆる戦犯を悪く思っている人がこのスレでは多いみたいですけど
    東京裁判の良心パール判事はハルノートに言及した箇所で「このようなものを突き付けられればモナコやルクセンブルグのような小国といえどもアメリカにたいして矛をもって立ち上がったであろう」として被告人全員無罪の判決文を書かれています。
    また大量のユダヤ難民を「八紘一宇」の精神をもって救済するために彼らを保護されるために尽力したのは東條さんです。
    戦犯として彼らが処刑されたときには陛下は眼を赤くされて悲しんでおられたそうです。
    いわゆる戦犯とされたみなさんは戦後国民による遺族援護法ができたときに名誉回復がなされており国内的にはいわゆる戦犯はもういません。
    鈴木邦男さんの影響を受けている方もいらっしゃいますが彼も小林よしのりさんには一目おいていてブログで「天皇論」を絶賛されています。
    「いわゆるA級戦犯」「パール真論」それと短編ですが「天皇を救ったA級偉人」を読まれることをお勧めします。
    彼らをいまだに戦犯と呼ぶのは不当であること、ユダヤ難民保護を国策として定めてそれに彼らが尽力された「天皇の忠臣」であったことがよくわかると思います。
    この問題ではよく杉原千畝だけがクローズアップされますが東條、板垣、松岡の3人こそ最大の功労者で「天皇の大御心の体現者」だから行った行為です。
    いわゆる戦犯たちへの故なき偏見が少しでもなくなるように願っています。

  • 353名無し2017/05/24(Wed) 05:13:45ID:kxMjMxODA(1/1)NG通報

    また八紘一宇という考えには「アジアを明朗本然の姿にかえす」いわゆる「アジアの解放」の理念も含まれています。
    だからこそビルマではアウンサンと12人の志士をリーダーとして教育し、インドではネタージ、チャンドラ・ボースの要請に従ってインド国民軍を創設し、インドネシアではPETA、インドネシア独立義勇軍を組織して戦後も日本軍が残ってインドネシア人とともに独立戦争を戦ったのです。まさにタイのククリット・プラモード氏の言葉のとおりなんです。

    日本のお陰でアジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して母体をそこなったが生まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジア諸国民がアメリカやイギリスと対等に話ができるのは一体誰のお陰であるのか。それは『身を殺して仁をなした』日本というお母さんがあった為である。12月8日は我々に、この重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意された日である。更に8月15日は我々の大切なお母さんが病の床に伏した日である。我々はこの2つの日を忘れてはならない。
    ククリット・プラモード(タイ元首相)

  • 354名無し2017/05/24(Wed) 05:32:11ID:A2NDkwNTI(89/89)NG通報

    >>352
    ちょっと堅い話題に疲れました。
    今回は少し見送らせて下さい。
    少しスレッドを軟化させます。

  • 355カササギ◆mrw/05RkXI2017/05/24(Wed) 08:50:16ID:EwMjM0Mjg(23/23)NG通報

    >>349
    この映画、最初のシーンでチェ・ジウが訪れている思い出の地は
    日本の奈良の飛鳥、伝飛鳥板蓋宮跡なんだよね。

    そういや冬のソナタのユン・ソクホ監督が日本で映画を撮ったんだよね。
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=aIGyWCTbg18
    http://kokoronifukukaze.com/

    冬ソナで評価されたのも春川や竜平の冬の韓国の美しい風景。
    春のワルツで撮ったオーストリアの景色は素晴らしかった。
    北海道の富良野や美瑛をどんな風に表現してくれるか、楽しみにしています♪

  • 356名無し2017/05/24(Wed) 10:04:23ID:AyODg4MzY(4/7)NG通報

    >>355
    韓国の映画は日本と比べるとカメラワークなど認めざるを得ない部分がありますからね。
    確か東だったかな?映画に関するスレッドを立ち上げた時
    日本の映画は児戯に等しいみたいに書かれたんですけど
    ネトウヨが反発するかな?と思ったら
    日本の映画がクズなのは認めるって返してきましたよねw
    勿論アニメは抜きますけど日本の実写の方の映画は
    何でこんなにくだらないんだろうなと思う事がしばしばあります。
    全部が全部ではありませんけど
    その点では認めざるを得ないですもんね。

  • 357うん?◆KyUpmG9.1.2017/05/24(Wed) 10:10:57ID:k2NTM5ODQ(1/1)NG通報

    >>356
    日本の映画。



    「おしん」の方が面白いかも。

  • 358名無し2017/05/25(Thu) 00:44:43ID:Q5MDUyMjU(1/1)NG通報

    >>348
    軽々しく女系天皇も有りなどと言わないで頂きたい。

    たかだか、ここ数十年間の象徴天皇と言う考え方や、男女平等、人権擁護などの考え方で、日本古来の伝統を軽々しく変えるなど、私達の代で為すべきでは無いです。

  • 359病身◆BGtWr7fCl22017/05/25(Thu) 01:16:52ID:M2NTg1MDA(23/23)NG通報

    >>358

    失礼ながら、女系継承の是非を、ただ男女平等だの人権擁護だのという観点でしか解釈できないのも、軽々しい考え方であると思います。

    単純な話、男系のみで皇位を継承できるか否かが問題となります。

    継承できるのであれば、女系継承の是非など問題にはなりません。しかし一回の出産で男子が産まれる確率は二分の一なわけで……その次の代は四分の一、その次は八分の一、十六分の一と先細ってゆくのではないか? という点が問題となるのです。

    もちろん、一人の皇族に二、三人の皇子が誕生する場合もありますが、長子継承制なわけですから、もし男系男子が残っていたとしても、傍系となってしまうことも考えなければなりません。

    では、どこまで傍系までならば皇位の継承権があるのか? という問題にも敷衍されます。

    いずれにしろ、単純に男女平等や人権擁護の問題ではないことは明らかです。

  • 360うん?◆KyUpmG9.1.2017/05/25(Thu) 03:28:30ID:U1MzIzOTI(1/2)NG通報

    >>359
    昔と環境が違いすぎる。
    戦前の日本と戦後の日本。
    宮家の数を減らし過ぎた。

  • 361名無し2017/05/25(Thu) 09:13:12ID:k0OTA0NzU(5/7)NG通報

    >>358
    ごもっともです。
    勿論自分は国体護持を是とするものですから
    そんな俺がこんな事を言うのは不敬というもの。
    ただ色んな条件を勘案すると苦しい選択でありながらも有るのかな?と。
    いやそれは伝統の破壊だと言うのも分かるんですが
    選択肢の一つのうちなのかな?と。
    勿論本当に最後の最後の選択で有ることは間違いないんですが。

    兎に角難しい問題です。
    貴方の言いたい事は重々承知しております。

  • 362TJ◆42PDY62pU62017/05/25(Thu) 09:15:18ID:k0OTA0NzU(6/7)NG通報

    >>359
    同意します。
    苦渋の決断ですけど。
    簡単な問題ではないですよね。

    本来自分は陛下の事を議論できるような輩ではないのですが。

  • 363うん?◆KyUpmG9.1.2017/05/25(Thu) 09:29:47ID:U1MzIzOTI(2/2)NG通報

    そんな時こそ。
    コレを歌おう。
    YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=iMT_iIkUFq0

  • 364TJ◆42PDY62pU62017/05/25(Thu) 09:42:04ID:k0OTA0NzU(7/7)NG通報

    >>360
    確かにその通りです。
    自分は宮家復活が1番方法として正しいのかなと。

    あとこんな事も考えられますよね。
    一応女性天皇を差し当たって立て
    本来なら宮家であった筈の男系の血統をもつ男性を婿に迎えると言うのは?
    昔のように宮家を増やす事は実質難しいので
    こんな案とかどうなんだろうと考えます。

  • 365カササギ◆mrw/05RkXI2017/05/25(Thu) 09:48:56ID:Y5MDMzMjU(1/1)NG通報

    こういう問題を語る時、前例にとらわれて皇位継承という目的を
    見失いがちな議論になりがちなのが残念です。

    例えば今回の譲位のことも、皇室典範にはない特例法、つまり特別。
    なのに、退位後の陛下の呼称は、前例から必死に探そうとする専門家(漫画家とかも)がいる。
    「上皇」という呼称は略称だから、正式には「太上天皇」にすべき!なんてね。

    天皇陛下ご本人は、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を新しい天皇の公務のスタイルとして創造しようとしておられるのにだ。

    今回、有識者会議は「上皇」を新しい正式称号とすることに決めた。
    前例にとらわれないいい決断だったと思います。

    皇位継承についても陛下が仰られた「日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方」を基軸に議論をすすめたほうがよいと私は忖度するよ。