朝鮮人についての、文献

29

  • 1名無し2017/03/21(Tue) 01:03:10ID:Y1NzY0NDU(1/1)NG通報

    1906年に発刊「最近朝鮮事情~朝鮮の人々(上)(中)(下)」

    ・衛生観念は全く無く、獣に近い。
    ・勤勉とか責務という観念は無く、雨が降ったらそこらじゅう水だらけになるので仕事をしないで呆然としている。雨が降ると動かないので雨具が無い。日本の傘を入手すると嬉しそうに周囲に自慢している。 ようするに、治水という概念が無い。
    ・雨が降って水が濁っても、ろ過して使うという事をしないで濁ったまま水を使う。とにかく衛生観念が無く、伝染病がはびこっている。
    ・濁っている水だろうが、小便や糞が混ざっている水でも平気で飲む。とにかく不潔で、味噌と糞も朝鮮人にとっては一緒だ。
    ・壁は馬糞を混ぜる。壁が固くなるそうだ。
    ・驚くべき事に小便で顔を洗う。肌のきめが細かくなるそうだ。
    ・肺結核や解熱として小便を飲む・いよいよ病気が酷くなると、大便を食べる。
    ・穴で暮らしているから夏は暑く、家の外で寝るが、顔の近くを大便や小便が流れているが、 朝鮮人にとっては臭くないらしく、平気で寝る。
    ・小便壷が家の中にあり、客がいても平気で小便をする。また、痰を吐くときは口の近くに壷を持ってくる。
    ・雨が降るとこれらの不潔物と雨水が一緒になりすねの上まで浸かり、家の中の物が水に浸るが、 洗うという事はしないでそのまま使っている。
    ・婦人が洗濯をしているので見てみると小便水と見分けの付かない黒い水に洗濯物を揉んだり打ったりしている。

    他の文献があったら、お願いします。

  • 2名無し2017/03/21(Tue) 01:23:39ID:MxOTE2NTQ(1/1)NG通報

    「朝鮮軍司令部1904~1945」(古野直也著 国書刊行会)228ページ

    一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
    一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる。
    一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
    一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。

  • 3名無し2017/03/21(Tue) 01:31:22ID:A2ODU1Nzc(1/1)NG通報

    皆さん 御存知

    【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】

    1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
    2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
    3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
    4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
    5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
    6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。

    もう 暗記出来たよ

  • 4名無し2017/03/21(Tue) 02:20:52ID:E3NjY1MTM(1/1)NG通報

    >>1
    えっ、わたしがみた韓流歴史ドラマでは庶民でも皆こざっぱりした格好をしていて、きれいな女の人は木製の湯船に浸かっていたし、雨のシーンでは日本でいう蛇の目傘をさしていました……

    ぜーんぶ嘘だったんですか?(笑)

  • 5名無し2017/03/21(Tue) 03:15:32ID:AzODIyNjQ(1/1)NG通報

    >>1
    【最近朝鮮事情】これひどいねw

  • 6名無し2017/03/21(Tue) 05:39:09ID:A1MzYwMA=(1/1)NG通報

    >>3
    この出典を教えて欲しい。

  • 7名無し2017/03/21(Tue) 08:12:44ID:EyODM5NjA(1/1)NG通報

    >>1
    想像よりうんと汚い… たった百年くらい前だよね⁇

    そんな文献みたら今の韓国はマジ『奇跡』だわ。

  • 8名無し2017/03/21(Tue) 08:57:38ID:E2NjMwNA=(1/2)NG通報

    コレを一応文明人に見れるように教育したんだから、日本の先人の苦労が偲ばれる

  • 9名無し2017/03/21(Tue) 10:15:25ID:I5NDE1MDM(1/1)NG通報

    未開すぎて引いた・・・

  • 10名無し2017/03/21(Tue) 12:45:52ID:E2NjMwNA=(2/2)NG通報

    これ韓国だってことを隠して英訳して、こういう国があったとして、どういう風に文明化しますか?ってネットで広めたら面白そうw

  • 11名無し2017/03/21(Tue) 12:51:29ID:UwNzQ3NDI(1/2)NG通報

    >>1
    negritos

  • 12名無し2017/03/21(Tue) 12:53:24ID:YxNzk2MDY(1/2)NG通報

    ネットで読めます
    最近朝鮮事情
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/766869/55

  • 13名無し2017/03/21(Tue) 12:53:37ID:UwNzQ3NDI(2/2)NG通報

    고향

  • 14名無し2017/03/21(Tue) 12:56:18ID:YxNzk2MDY(2/2)NG通報

    バード・ビシヨツプ
    三十年前の朝鮮
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/983107

  • 15거짓말이 뭐에요?2017/03/21(Tue) 13:19:14ID:AxODY3MTc(1/2)NG通報

    러시아령 만주엔 약 2만명의 한국인이 산다. 시베리아 통신청의 총책임자 아이드만 청장은 나와 동행하려고 휴가까지 냈다. 하이드만은 발칸 출신의 독일인으로 러시아 고위 관료가 됐다.

    해가 뜨자마자 증기선을 타고 블리디보스톡을 떠났다. 7시간 뒤 포시만으로 97km를 달렸다. 포시만은 크고 멋진 막사와 창고가 있는 하나의 큰 군사 역사였다. 한국인 정착민도 있었다. 우리는 우편마차에 자리를 잡았다. 마차는 전속력으로 달려서 2시간만에 노보키예프에 도착했다. 우리는 ‘쿤츠 앤 알레르스’ 상사의 지점장에게 친절한 대접을 받았다.

    노보키예프는 거대한 군사도시다. 한국인들은 수송을 맡았다. ‘쿤츠 앤 발에르스’ 상사의 직원 중에서 유럽 복장을 한 젊은 한국인 하나가 그의 신사다움과 바지런함 때문에 알아보기 쉬웠다. 한국인들은 능동적으로 중국령 만주로 가서 여윈 동물을 싼 값에 사서 살이 찌도록 키워 비싼 값에 되판다.

    하바로프스크 근처의 한국인들은 농산물 유통업에서 중국인들과 경쟁해 완승을 거두었다. 현재 하바로프스크의 야채 공급은 거의 한국인들의 손에 있다. 한국인 촌락은 주위에 산재했다. 마을 농장은 깨끗하고 잘 청소돼 있었다. 러시아와 한국의 아이들은 서로서로 섞여 앉아서 수업을 들었다. 얀칠레는 매우 부유한 마을이다. 깨끗한 경찰서에서 한국인 중사는 내 요구사항을 받아적고는 통역자의 역할을 하는 똑똑한 한국인 경찰관을 찾으러 밖에 나갔다. 이 마을에 거주하는 4백여 한국인 경찰관들은 그리스 정교를 믿고 있었다.

  • 16거짓말이 뭐에요?2017/03/21(Tue) 13:20:05ID:AxODY3MTc(2/2)NG通報

    1863년 이전 13가구가 함경도에서 국경을 건너 포시만 북쪽에서 조금 떨어진 티젠호 주변에 정착했다. 1866년에 와선 1백여 가구가 정착했다. 한국인 이주민 전체는 1만6천~1만8천명이었다. 1884년 이전 시베리아에 정착한 한국인들은 이제 러시아 국민으로 권리를 주장할 수 있다. 지금까지 10년 동안 그들이 구매한 땅에서 정착해 왔음을 증명하는 사람도 역시 똑같은 권리를 주장할 수 있다.

    크라스노예와 노보키예프 사이의 촌민들은 러시아 이주 한국인들의 표본이다. 이 곳의 한국 남자들에게는 고국의 남자들이 갖고 있는 그 특유의 풀죽은 모습은 없다. 이 곳에서 한국인들은 번창하는 부농이 됐고 근면하고 훌륭한 행실을 하고 우수한 성품을 가진 사람들로 변했다. 나는 서 아시아 정복지에서 거둔 러시아 정부의 성공을 주목했는데 유랑적이고 공격적인 투르크 부족을 질시정연하고 평화롭고 정착된 농업민으로 정착시켰다.


    -이사벨라 버드, 한국과 그 이웃나라들.

  • 17名無し2017/03/21(Tue) 18:42:00ID:kxNzM1ODA(1/1)NG通報

    改めて、今も昔も朝鮮人は変わらないのですね。

  • 18@@@2017/03/21(Tue) 19:01:13ID:cyNTgwMDM(1/1)NG通報

    江戸中期の、朝鮮人たちが書き記した「日本人の扱い方」マニュアル本です。300年前に書かれた手引書のまんま朝鮮人たちは今も日本人に対して行なっているようです。

    朝鮮人待日本人六條                      「明治開化期の日本と朝鮮」より

    一 遜辭 屈己接人辞氣温恭 (腰を低くして接する)
    よくいるのですが、自分の知る韓国人や在日は良い人だ。身辺体験を元に「韓国人良い奴」説を取るのんきな人はこの一箇条に取り込まれているのでしょう。寄生のための彼ら特有の接触術の側面があります。

    一 哀乞 勢窮情迫望人見憐 (憐れみを誘う態度を取る)
    とにかく「××された」「●●の目に遭わされた」と、被害者の位置に自分を置くのが得意です。国際社会ではより彼らの憐れみを誘う演技は功名で、従軍慰安婦などはその典型例。東海表記もそうです。なぜ東海なのか、という史料を用いての整然たる説ではなく「日帝が勝手に日本海呼ばわりして東海という名称を奪ったニダ」という主張の仕方。千年にわたり奴隷として生きてきた物乞い民族の本能的得意芸。
    日韓併合も、その多大のメリットにはいっさい触れず、「××をされた」「こんな目に遭った」とアイゴーの連打で、金をせびるやり口で、困ったことにこんな田舎芝居に歴代の日本の政権は騙されでお金を恵んできた。

    一 怨言 失志慷慨激出怒膓 (狂ったように怒る)
    しかしながら、いつまでも被害者としての哀れっぽい立ち位置にいるわけではなく、いきなり居丈高に怒鳴り、喚き始める。お金を恵んでもらった乞食が、一転尊大になって、恵んだほうを面食らわせる。

    一 恐喝 将加威脅先試嚇動 (威圧し脅す)
    怒鳴ったあとは、「××をしてくれなければ、世界中に言いふらすぞ」と脅しをかけ、実際に従軍慰安婦の銅像を作って恫喝する。

    一 閃弄 乗時幸會翻用機関 (あらゆる機会に乗じて翻弄する)
    日本人の確立した倫理観からすると、不可解な道理の通じなさはコメント欄にも見られる通りで、最初は下手に出てにこやか、
    それが豹変して罵り始めてみたり、いきなり罵声で乗り込んで来ることもある。

    一 変幻 情態無常眩惑難測 (ころころ態度を変えて惑わす)
    恫喝で謝罪と金をもぎ取っていきながら、一方で「韓日友好」を微笑みで言ってくる。

  • 19阿麻和利2017/03/21(Tue) 19:06:09ID:gxNDcwODA(1/3)NG通報

    フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト (尾崎賢治訳)『日本・第五巻』雄松堂,1978. [初出=1897年] 朝鮮の工業技術は隣国の中国や日本と比べて ずっと遅れているように思う。木工は断然と いってよいほど遅れており、陶磁器の作りはひ どく粗末である。鉄器、特に刀その他の刃物は 価値が低い。(p. 38)

    シャルル・ダレ(金容権訳)『朝鮮事情』平凡 社東洋文庫,1979. [初出=1874年] 朝鮮人は、科学研究の分野においてほとんど 進歩のあとを見せていないが、産業の知識にお いては、なおさら遅れている。この国では、数 世紀もの間、有用な技術はまったく進歩してい ない。(p. 309) 商取り引きにおけるもう一つの障害は、交通 路のみじめな状態である。航行の可能な河川は 非常に少なく、ただいくつかの河川だけが船を 通すが、それもごく制限された区域の航行が許 されているだけである。この国は、山岳や峡谷 が多いのに、道路を作る技術はほとんど知られ ていない。したがってほとんどすべての運搬 が、牛か馬、もしくは人の背によって行われて いる。(pp. 314-315)

  • 20阿麻和利2017/03/21(Tue) 19:09:08ID:gxNDcwODA(2/3)NG通報

    E・J・オッペルト(申福龍・張又永訳)『禁 断の国・朝鮮』集文堂,2000.(韓国語) [初出 =1880年] ソウルの通りは中国の一般的な都市の狭い街 路よりは広いが、官庁や両班の住宅やさらに言 えば王宮さえも、中国の比較的大きな都市にあ る富裕な階層の住宅とは比較にならない。中国 の都市に見られる多様な色相で華麗に装飾され た大きな寺院は、ソウルには見出せない。家屋 はたいてい泥で作られた平屋でみすぼらしいた め、ソウルが朝鮮のような国の首都だという印 象をまるで与えない。(p. 46) 朝鮮の医術は中国にも劣るため、韓医たちは あまり尊敬されていない。(p. 116) 朝鮮人の産業技術と技量は、アジアの他の民 族に比べてずっと劣っている。こうなった決定 的な理由は、抑圧的な政治体制に起因する。(p. 144) 朝鮮の鉄器や木製品はもちろん、中国や日本 でも製造される象牙や鉄器等の優秀な嗜好品と 奢侈品に比べてずっと質が落ちる。したがって 朝鮮人が特に得意とする品目を例示すること は、ほとんど不可能である。(p. 145)

    ゴンチャロフ(シム・ジウン編訳)「フリゲー ト艦パルラダ号」(『ロシア人、朝鮮を歩く』 より)㈱韓国学術情報,2006.(韓国語) [初出 =1858年] この石垣を積む方法と来たら、琉球人たちと どうしてこんなに違うのか! 琉球人が纎細で 忍耐強く秩序整然としていて技藝がある反面、 ここの人々は怠け者で粗悪で無能力だ。朝鮮人 が「努力」を嫌うことは明らかである。(p. 26)

    William Elliot Griffis, Corea the Hermit Nation, Kessinger, 2004. [初出=1882年] 朝鮮の建築はきわめて原始的な状態にある。 城郭、要塞、寺院、修道院および公共建築は、 日本や中国の壮麗さにまるで及ばない。この国 は古い歴史を誇っているのに、石造の遺跡がほ とんどない。住居は瓦葺きか藁葺きで、ほとん ど例外なく一階建てである。(p. 262)

  • 21阿麻和利2017/03/21(Tue) 19:47:19ID:gxNDcwODA(3/3)NG通報

    >>3
    中国人がアドバイスする朝鮮人の扱い方

    ・馬鹿に情けをかけてはいけせん。
    ・日本人は朝鮮人に対して、優しすぎます。そ れは日本の為によくないことです。 そして、朝鮮人の為にも良くないです。
    ・朝鮮人は「優しい」と「弱い」の区別が出来 ません。 又、「強い」と「悪い」と「正義」の区別も出 来ないのです。 だから、朝鮮人と付き合うのはとても厄介で す。
    ・中国人も朝鮮人とは関わりたくありません。 しかし、我慢して付き合わなくてはいけない状 況です。
    ・朝鮮人は「対等」と言う概念を知りません。 朝鮮人社会は個人同士、どちらが優位な立場に 居るか?それが、最重要な関心事です。
    ・個人主義の中国人から見ても、異常性を感じ る民族です。 この様な社会で生きる朝鮮人は、他人に対する 思いやりや慈愛の精神は皆無です。
    ・従って、日本人が普遍的に持っている「平等 感」や「対等」と言う気持ちや態度は、 朝鮮人は敗者の態度に見えてしまいます。
    ・中国人は朝鮮人の軽薄な精神性を良く理解し ていますが、日本人は朝鮮人をあまり理解して いません。

    ・日本人は朝鮮人を「まともな人間」だと思い 対応しているので、問題が発生するのです。

    ・中国人から日本人に忠告します。「朝鮮人は 犬だと思って付き合いなさい」 それが朝鮮人のためでもあります。謝ってはい けません。

    ・筋の通らない理屈を言ったら100倍制裁を しなさい。

    ・感謝の気持ちは、王が家来に褒美を与える様 に接しなさい。

    ・正論や理屈は意味がありません。強制と命令 で動かしなさい。

    ・裏切りに対して、温情は絶対にいけません。

    ・実行できない無理な命令を出して、出来ない 事を責め続けなさい。

  • 22名無し2017/03/21(Tue) 20:36:46ID:MxNzE3NzM(1/2)NG通報

    >>16
    イザベラ・バード  ロシア国境部のロシア側を旅行して  305-307頁

    朝鮮にいたとき、私は朝鮮人というのはくずのような民族で、その状態は望みなしと考えていた。
    処が沿海州ではその考えを大いに修正しなければならなかった。自らを裕福な農民層に育て上げ、ロシア人警察官やロシア人入植者や軍人から、勤勉で品行方正だとすばらしい評価を受けている朝鮮人は、なにも例外的に勤勉家なのでも倹約家なのでもないのである。

    彼らは大半が飢饉から逃げ出してきた飢えた人々であった。そういった彼らの裕福さや品行の良さは、朝鮮本国においても真摯な行政と収入の保護さえあれば、人々は徐々にまっとうな人間となりうるのではないかという望みを私に抱かせる。

  • 23名無し2017/03/21(Tue) 20:49:34ID:MxNzE3NzM(2/2)NG通報

    マッケンジー  33頁、79頁、119-120頁

    国王のロシア大使館逃避後。「第2の詔勅が天下に公布され、兵士たちに自分たちの国王を守り、謀反の首謀者たちの首をはねて国王の所にそれを持参するよう呼びかけた。

    この詔勅は集まった群衆の怒りを最高潮にかきたてた。大群衆が前閣僚たちを殺害しようと捜し求めた。2人の大臣(前内閣総理大臣金弘集と前農商工部大臣鄭秉夏の2人)が街路に引きずり出され、残忍きわまる方法で殺害された。

    その内1人は首の後ろから耳の前にまでわたるひどい深傷を負っていたが、群衆はその彼が倒れるとき猛獣のような大きな歓声を張り上げた。群衆はその死体に向かって石を投げつけ、或いは踏みつけ、又或ものはその四肢をずたずたに切り裂いた。1人の男は自分の小刀を抜きはなって、死体の一つの内股の肉を切り取り、その肉片を自分の口に入れながら、群衆に向かって「さあ!奴らを食おうではないか」と叫んだ。」

    パククネさんと同じか?

  • 24名無し2017/03/21(Tue) 21:36:40ID:ExMjI3OTA(1/1)NG通報

    .

  • 25名無し2017/03/21(Tue) 22:52:40ID:I0OTE3MzI(1/1)NG通報

    この手のスレは諭吉先生がいないと始まらないよ。てことで脱亜論 ペタ


    この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
    もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、
    日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。

    情報がこれほど早く行き来する時代にあって、
    近代文明や国際法について知りながら、
    過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。

    この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、
    しかもそれは表面だけの知識であって、
    現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、
    たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。

    もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
    「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。

    日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
    ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
    この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
    悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
    (『脱亜論』明治18年(1885年)3月16日)

  • 26左巻きの名無しさん2017/03/22(Wed) 06:50:47ID:MxNDU2NzA(1/2)NG通報

    >>4

     個人的な指向なのかもしれないが、日常的な入浴の習慣は、王室にも無かった可能性もある。旧韓末の高宗は、昼夜逆転の生活をし、入浴は週一回だったとも言う。( http://xmugix.exblog.jp/18381463/ )
     確かに朝鮮王朝実録を視ると、王室が温泉へ出かけた記述もあるので人によったとは思うが、庶民には日本の様な銭湯が成立する経済が存在しないから、当然、入浴作法の文化発生する余地自体が無い。

     服は白衣でも自然染色なんだから、視聴率目当ての美観を加えたファンタジー空間を期待しても仕方ないよ。日本は入浴の習慣もマナーも在ったけど、石鹸や消毒、殺虫が行われる様に成る前は、蚤虱まみれだったのは同じだから、期待してはいけない。江戸期も再現をしたら虫に喰われた痕やかきむしった傷、虱の卵を散らさないとならなくなるよ。それが現実。石鹸とDDTは偉大でした(笑)。

  • 27名無し2017/03/22(Wed) 09:41:47ID:g5NTQ3OTY(1/1)NG通報

    よくもまあご先祖さまはこんなゴミ民族を臣民として迎え入れようとしたもんだよ

  • 28名無し2017/03/22(Wed) 09:59:43ID:czNzgxMTQ(1/1)NG通報

    >>27

    >>22のイザベラと同様の勘違いをしてたのでしょうね。
    今となってはすっかり化けの皮が剥がれてしまいましたが。

  • 29左巻きの名無しさん2017/03/22(Wed) 14:39:11ID:MxNDU2NzA(2/2)NG通報

    >>28

     異民族支配を受け容れ、そこに適合して生き残った個体の表出させる形質と、原産地に生息している淘汰前の群れの個体では、違って当たり前だと思うのだが?
     イザベラさんが観たのは、そんなところです。

     当り前のことながら、群れの中から、群れのリーダーを選べば、その群れの形質を超えたリーダーを選択することは出来ません。野犬も狼に率いられれば、役立たずは淘汰され、狼として働きを示す個体だけが残り、一見、したかに観えるものだ。でも、群れに戻れば、同じです。
     自称半万年の輝かしい民族史での生き残り戦略から、生物学的遺伝子的に刻み込まれた優勢形質は、
    「千年の恨み」として、簡単に消せるものではない。

     彼等は、「人」なら当り前の大脳新皮質優位に脳内活動を完結させることが適わず、「ヒト科の哺乳類」として、1段階低い「本能的階級社会」認識を伴なう「哺乳類の意識レベル」で、己の欲情の実現か偶々海馬に刻まれた「脳内ドーパミン記憶」の再来に向け、ひたすら、直情的な扁桃体反応を群れて、ターゲットに繰返し、その効果が観られた反応に集約した「群れの信実」を形成し、抗争を繰返す存在なのです。所謂「動くゴールポスト現象」は「脳内ドーパミン記憶」が更新されることで起こり、ターゲットに躙り寄り追込む狼と同じ原理なのです。

レス投稿