韓国鉄道事情

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  • 1名無し2016/09/30(Fri) 19:03:56ID:U3Nzc0MDA通報

    日本と似てるようで違う韓国鉄道について語り合いましょう

  • 61名無し2016/10/02(Sun) 21:16:35ID:IzMjE4MjQ(1/1)NG通報

    >>4
    日本人も、定期利用(通学や通勤のための)は、切符売り場の上に書かれている運賃の1/2から1/4程度になるよ

  • 62zz名無し2016/10/03(Mon) 09:17:57ID:g3MDkzMTk(2/5)NG通報

    新幹線は高いけど、仕事で乗る人は
    実質会社持ちだから、気にしない

  • 63名無し2016/10/03(Mon) 10:17:58ID:M2MTc4MDk(2/2)NG通報

    日本は世界一時間に厳しいが世界一遅延が多い
    電車に向かって飛び込むのが大ブームなのだ

  • 64궁금2016/10/03(Mon) 10:53:21ID:gxNzc5MTg(1/1)NG通報

    한국지하철은 도-시에서 관리한다. (일본의 현) 장점: 가격이 싸다.(세금으로 보조를 한다.) 버스까지도 환승이 가능하다.(교통카드 필요) , 단점: 딱히 없다. 서울지하철은 1~9호선 까지 있으며 , 공항선, 경의중앙산선, 분당선, 신분당선 등 기타철도가 있지만 모두 국가에서 운영한다고 할 수 있다. 지연은 특수한 상황(선로 자살)이 없다면 거의 없는 편이다. 일본을 가면 교통비에 놀라는데 사철이 위주라 그런 것 같다. 또한 환승이 되지 않는다. 한국에 온다면 일본보다 많이 저렴한 교통비가 가장 큰 이익일 것이라고 느끼게 될 것이다.

  • 65名無し2016/10/05(Wed) 20:51:08ID:I5ODY3NzU(1/1)NG通報

    新幹線風の外装に改造された7500型ディーゼル機関車が居たみたいだけど、
    日本文化のキャンペーンか何かで改造されたらしいと聞いたことがあるんだが本当?
    ネトウヨは単なる新幹線の模倣と言っているが、違う気がするんだ

  • 66通りすがりのアジア人2016/10/05(Wed) 21:18:27ID:kyMzM3NjA(1/1)NG通報

    韓国に行ったとき
    良く地下鉄とバスに乗りました

    地下鉄は、旅行初心者でも切符が買いやすい
    ※タッチパネルで言語変換と駅ナンバーで購入
    電車内は、きれいだがシートがステンレス?
    むき出しで、座るとつるつると滑ったのと
    物売り(ストッキング等)や物乞いが来て
    最初は、びっくりした!
    それと、路線(都市近郊でも)によっては
    自転車を持ち込めるから、便利でそれも利用した。

    バスは空港ー都市の高速バスは、とても便利で
    安いし、本数も多く遅い時間でも運行してる。
    街中のバスはW1000→W1100に値上げした時期で
    知らずにw1000しかもたず、乗った時
    運転手がまけてくれたw
    バスの中は日本のバスと変わらなかったな。
    でも車線変更が多いから、すごく 揺れました
    あと、鉄道の趣味がまれなのか?
    廃線ウォークを現地の友人に理解してもらえなかった
    ※ナローの廃線が結構きっちり残ってるんだけどねw

    長文スマソ

  • 67名無し2016/10/05(Wed) 21:59:24ID:c5MjM0MjU(1/2)NG通報

    >>41
    結局の所お金を出せないから
    ホームドアを付けても収益にならないからお金を出したくない
    東京メトロはホームドアを付けた代わりにワンマン運転とし車掌を排除した
    設置費用はどこかで支払われている

  • 68名無し2016/10/06(Thu) 03:07:47ID:UxOTM2MDI(1/1)NG通報

    >>66
    시트가 스테인레스로 바뀐것은 과거 대구에서 지하철 방화테러가 있은 이후.
    스테인레스면 불에 안타니까.
    평범하게 천처럼 보이는 좌석도 난연처리된 재질이다.

  • 69名無し2016/10/06(Thu) 03:12:35ID:kyOTYyNjI(1/2)NG通報
  • 70名無し2016/10/06(Thu) 03:13:28ID:kyOTYyNjI(2/2)NG通報

    >>69 아 안올라갔다.

  • 71名無し2016/10/06(Thu) 09:22:58ID:I1ODcxNzI(1/1)NG通報

    >>69
    その路線図バランス悪くない?
    東は成田空港まで載っているのに、西は国分寺まで。せめて大月や小田原あたりまで入れて欲しい。

  • 72名無し2016/10/06(Thu) 10:00:09ID:AyMDU4MDY(1/1)NG通報

    >>65 四国の新幹線

  • 73名無し2016/10/06(Thu) 12:53:06ID:YwNzc0Mjg(1/2)NG通報

    ソウルの地下鉄はどこもガラスのホームドアがついてる。
    券売機はタッチパネル。4ヶ国語対応。
    「日本語」を押すと画面の路線図の駅名が日本語になる。
    切符はICカード式、使い終わって返却するとお金が帰って来る。

    日本より鉄道については進んでいるなというのが実感。

  • 74名無し2016/10/06(Thu) 12:57:13ID:A2MDI4MTI(1/1)NG通報

    >>73

    いや、ガラスのホームドアは死者をよく出したほど欠陥品。
    JRが最終的に採用したのが腰までの高さの半ドアタイプに。

    ちなみに券売機が多国語になる仕様は日本もとっくになってるぞ。

  • 75名無し2016/10/06(Thu) 13:02:24ID:AwNTExMTA(2/2)NG通報

    フルスクリーンタイプのドアは金がかかるし重量も増すから
    新規で建設された路線に多く、既存のホームに設置するのは難しいのでしょう

  • 76名無し2016/10/06(Thu) 13:38:59ID:YwNzc0Mjg(2/2)NG通報

    >>74 ガラスのホームドア、日本でも空港とかにはありますよね。

    >>75 韓国の地下鉄のほうができたのが新しいんですかね。

    日本のプラットホームは地下鉄でも電車の風が吹いてくるし、屋外って感じがする。
    韓国のプラットホームは冷暖房も効いてて屋内って感じがしました。

  • 77名無し2016/10/06(Thu) 14:10:22ID:k1MjU4ODQ(1/1)NG通報

    >>65 >>72
    やはり、みんな新幹線に乗りたいんだね

  • 78ちょっと寄ったアジア人2016/10/08(Sat) 00:03:07ID:IyNjA2MDg(1/1)NG通報

    >>68
    この事故の影響だった事で変わったのは
    聞いていたけど、実際に座るのは
    その時、はじめてだったので…印象に残りました

    その昔、私の父親もソウルの地下鉄で
    混んでても来る。新聞売りの青年に
    驚いたといっていました。
    ( ^∀^)

  • 79名無し2016/10/08(Sat) 01:29:23ID:IwNDY3MzY(1/1)NG通報

    JR,사철 등, 발차음 멜로디가 신기하고 좋았다. 게다가 역마다 다른, 고유의 발차음이 있어서, 각 역에 대한 기억이 강하게 남아있다. 만약, 발차음이 모두 같은 차임벨이었다면, 역 이름조차 기억에 남지 않았을 거야.

  • 80名無し2016/10/08(Sat) 15:19:17ID:g0Nzk2MzI(1/1)NG通報

    >>65

    엄밀히 말하자면 해당열차는 관광호 (Gwan gwang ho)라 하는 열차입니다

    1969년 일본에 주문하여 도입한 열차인데 기관차도 객차에 맞춰 디자인해달라고 주문하는 바람에 저번에 괴상한 디자인이 나왔습니다

    하여간 관광호는 당시 한국에서 알아주던 초호화 열차로 2등석과 3등석은 없었음

    오로지 1등석과 그 보다 나은 특1등석이 있던 열차였습니다

    얼마나 호화로운지 당시 대통령의 집무실이라 볼수있던 청와대에도 없는 에어컨이

    관광호에는 있었다고 한다 요금도 비싸서 지금의 환율로 따지면 한국돈 300000원 정도였습니다

  • 81名無し2016/10/09(Sun) 07:29:56ID:Y3MTU3ODE(1/1)NG通報

    >>80
    観光号なら1969年2月10日に運転開始で、日本車両と日立製作所が製造した、韓国初の冷暖房完備となる豪華客車を、アメリカ製ディーゼル機関車で牽引したのが最初ですね。

    観光号は当初、ソウル-釜山間を5時間45分かかっていたが、4か月後の6月10日には1時間短縮して4時間50分で走行したとのことで、これはおそらく、高速化のために機関車のギア比変更などを行ったと思われます。
    その後も改良されつつ、観光号は1974年8月15日には、セマウル号に名称を変えたとのことです。

    >>65 の写真は、いつ撮られたものでしょう。機関車は元々アメリカ由来なはず、ところが、塗色や顔面だけは1964年開通の新幹線0系風。もちろん、中身はまったくの別物なので、やはり、見た目重視ということなのでしょうか。
    南北問わず朝鮮半島の人々にとって、新幹線は憧れの対象だということは、>>77 の写真にも表れているようです。

  • 82zz名無し2016/10/09(Sun) 07:54:50ID:EyMjE5NTc(3/5)NG通報

    ホームドア、ホームドアうるさいよ、
    なら横断歩道にもドア付けろよ

  • 83万年欠食児童2016/10/09(Sun) 20:49:09ID:U5MTk4MDg(1/1)NG通報

    >>82
    韓国の鉄道の日本より優れている点がそれだけなんだよ。
    察してやれよw

  • 84名無し2016/10/09(Sun) 20:49:53ID:gyNzk2MDM(1/1)NG通報

    鉄道が国営なのはいいな

  • 85名無し2016/10/09(Sun) 21:47:27ID:A0MzQxODg(1/1)NG通報

    だけど首都というのはメトロが好きだねぇ。
    東京メトロ 北京メトロ ソウルメトロ
    ソウルでは物売りと宗教の宣伝活動
    北京ではおなじみの物乞い
    一度躄り車に乗った物乞いを見つけたが
    いったいどうして乗り込んだか、今でも謎
    儒教思想がある韓国では年寄りに席を譲ると聞いたが見たこと無い。
    北京では毎度譲られるけどね。
    よっぽど爺くさく見られていると思うと少し微妙。

  • 86名無し2016/10/10(Mon) 19:34:06ID:IwMjgxMTA(1/4)NG通報

    そりゃ戦前の1927年から走っている地下鉄と、1974年から走り始めた地下鉄だったら、
    インフラの時代の差は当然ある。設計思想に50年の差があるからね。
    東京の地下鉄全駅にホームドアを付けるのは設計上無理。

  • 87名無し2016/10/10(Mon) 23:31:05ID:IwMjgxMTA(2/4)NG通報

    結局韓国の人って、鉄道にはそれほど興味がないみたいね。
    鉄道が趣味として地位を得ているのって、英国、ドイツ、日本くらいかな。
    あくまでも趣味としての地位ね。

  • 88エロ漫画常用者2016/10/10(Mon) 23:41:37ID:Y0NDU2NTA(1/1)NG通報

    とにかく韓国の鉄道で驚いたのはホームレスの物乞いの存在だな。何年も前に韓国人の友人とソウルに行ったことがあるが、俺が友人と日本語で会話してるのを聞いた途端、杖をつき、欠けたお椀を突き出して云々言い出してくる。俺が戸惑っている内に友人が怒って追い払ってくれたからなんとかなったが、アレには驚いた。日本にもホームレスはいるが、ああいったアクティブな物乞いはあまり見ない。

  • 89名無し2016/10/11(Tue) 01:34:33ID:Y4ODgxMzI(1/1)NG通報

    >>84
    国営と国有とは違うし、
    朝鮮語も日本語もそこそこできるみたいな在さんたちが沢山沸いていますね

  • 90zz名無し2016/10/11(Tue) 07:54:36ID:IwNTk1MDM(4/5)NG通報

    鉄道がある国で、SLと路面電車が無いのって
    韓国くらいではなかろうか

  • 91名無し2016/10/14(Fri) 04:43:01ID:k5ODEwNDg(1/1)NG通報

    >>90
    車の運転が乱暴過ぎて、道路上は危険がいっぱいの韓国。救急車にさえ道を譲らないんだから、路面電車に道を譲るつもりなんて無いだろう。路面電車乗り場を道路の中央に造ったとしても、信号を守らない車が多いから、危なくて乗降客が横断できない。韓国では、道路上は無理なので、モノレールで空中に逃げるしかない。

    韓国人は、今のことしか考えられない民族で、その証拠に、昔の物を保存することができない。SLに限った話ではなく、古い建物、寺院、遺跡が極端に少ない。ただし、見栄っ張りなので、外国と比較される世界文化遺産など名の付くものについては、中身が薄っぺらでも激しく拘る。

  • 92名無し2016/10/14(Fri) 16:59:29

    このレスは削除されています

  • 93名無し2016/10/14(Fri) 21:04:11ID:k1NTgxMDA(1/1)NG通報

    >>92
    韓国には乗り鉄っていないのか?
    世界中の鉄道に乗ることを趣味にしている人とか。

  • 94名無し2016/10/15(Sat) 00:09:23ID:A1MjQ2MzU(1/1)NG通報

    >>46

    대단해!

    마치 러시아의 소설 Metro2033처럼 인간이 지하에서 살아가게 된다면 일본이 가장 살아남기 쉽겠다.

  • 95名無し2016/10/15(Sat) 15:00:27ID:k5NjY1MjU(1/1)NG通報

    >>94
    46は、地下鉄を含む全ての鉄道の路線図だから、
    地下だけでなく地上を走る鉄道も、公営も民営(私鉄)も全部表示している。
    まあ、韓国の路線図も全て混ぜた図のようだけど、
    韓国では地下鉄と呼んでいるようだね。

  • 96名無し2016/11/20(Sun) 14:53:42ID:AxNTYzMjA(3/4)NG通報

    >>76
    ソウルで初めて地下鉄が走ったのが1974年だから比較的新しい。
    朝鮮半島では平壌の方がちょっと前に開通しているし。
    ちなみに東京の地下鉄は1927年(昭和2年)開業。

  • 97名無し2016/11/20(Sun) 17:20:15ID:YzMjE0NDA(1/2)NG通報

    電車で物乞いと書いてありますが
    切符購入して乗車→電車内で物乞い→帰宅しているのかな?
    生活ができているのか気になります

    韓国はキリスト教徒の人が多いようなので
    物乞いにも寄付をする事が多いのでしょうか?

  • 98소라게 ★ Sorage2016/11/20(Sun) 17:59:50ID:E3OTUzNjA(1/1)NG通報

    >>97
    표 구입하여 승차 → 전철에서 구걸 → 귀가 << 가능합니다.

    말만 그렇게 말하는거지 말하는사람은 부들부들 떨면서 말한다.
    그리고 대부분 사이비라고 불리는.

  • 99名無し2016/11/20(Sun) 18:30:25ID:YzMjE0NDA(2/2)NG通報

    >>98
    職場通勤で仕事するのと同じですね…逞しい

    返答ありがとうございました

  • 100名無し2016/11/21(Mon) 08:32:04ID:UwMTg2OTY(1/1)NG通報

    >>39
    そうした鉄道政策にたいする分析だとか、民営化への分岐点をどこに設けるかとかそう言う議論を見かけた事が無いんだけど、どこかであるのかな?>>39の挙げたメリットは今や韓国のメリットになっているのか疑わしい所が多い。経済政策、エネルギー政策、観光政策との乖離が激しいのでメリットが相殺されている。と言うか他の政策との相乗効果が大きい筈のメリットが消えてる。それに引きかえデメリットは政治化されてしまって問題が多様化、陳腐化してしまった。ここに来る韓国人が「運賃が安くていいです。」としか言わないけど目先の事しか分からないのかな?KORAILの累積赤字額しかニュースにならないのかな?

  • 101zz名無し2016/11/21(Mon) 11:49:11ID:gxMjQ1MzM(5/5)NG通報

    中国まで直通運転するつもりで造った
    ヘランて寝台車はどうなったの、
    ちゃんと使ってんの?

  • 102名無し2016/11/26(Sat) 23:22:00ID:k2OTA1ODY(4/4)NG通報

    >>101
    国内専用で走っているらしい。

  • 103名無し2016/11/29(Tue) 18:51:08ID:c0NzY3MjM(1/1)NG通報

    知りたい

  • 104名無し2016/11/30(Wed) 03:05:10ID:A4NDUwODA(1/3)NG通報

    >>79
    I like door closing sound too.

    The most favorite is 「seseragi(せせらぎ)」at yamanote loop line(山手線) station.
    YouTubehttps://youtu.be/b-xrT5XsCIA

    If remaind 90s old sound of Shinjuku(新宿) & Shibuya(渋谷) station, thats favorits too.
    There songs is mede by YAMAHA.
    YouTubehttps://youtu.be/8C3afgEIQW8

  • 105名無し2016/11/30(Wed) 03:28:39ID:A4NDUwODA(2/3)NG通報

    >>56
    Dont worry, japanese train is embedded woman only car(女性専用車両) at comuting time.
    But, some Japanese said reverse discriminated about this.

  • 106名無し2016/11/30(Wed) 03:36:48ID:A4NDUwODA(3/3)NG通報

    >>56>>57
    連投してすまないが、
    韓国語にも痴漢(chi-han)って言葉があることは興味深いw
    日本語だと痴漢(chi"k"an)だけど

  • 107名無し2016/11/30(Wed) 05:12:25ID:E0NTY3OTA(1/1)NG通報

    >>31
    セマウル、ムグンファ、トンイル、広軌だから座席が広かった。
    なぜ、日本は狭軌にしてしまったんだろう。

  • 108名無し2016/11/30(Wed) 17:49:13ID:g3MjA1NzA(1/1)NG通報

    >>73
    鉄道の歴史がない国は外国の力を借りて鉄道を整備したので、新しくてきれいなのは当然でしょ。その証拠に香港やシンガポール、台湾の地下鉄もすごくきれい。日本は100年以上前から鉄道が走ってた国だよ。

    ニューヨークの地下鉄は暗くて汚いし、ソウルは安くてきれいだけど大部分が地下空間にあるので景色は楽しめない。東京のように首都にこれだけ鉄道網が整備されてる国はほかにあるかな?日本の鉄道は世界最高だと思うよ。

    YouTubehttps://youtu.be/2M4aCddw5jI

  • 109名無し2016/11/30(Wed) 17:55:43ID:UzOTIwNzA(1/1)NG通報

    実家が新幹線の停車駅から徒歩10分なんだが
    実家に新幹線で帰省するたびに ばぁちゃんが
    汽車で来たのけ?
    って毎回言う
    そうだよ~w って返すおれ、優しい孫

  • 110名無し2016/11/30(Wed) 20:37:52ID:k2NzY1NDA(3/3)NG通報

    >>108
    世界で初めて鉄道を引いたイギリスは、古い路線の車両限界が驚くほど小さいよね。
    それはそれで、観光資源としての利点が発生している。


    狭軌の鉄道は制約が多い。
    しかし、低コストであるという一点は、未来において特に重要だと思う。
    東京では実感が少ないが、人口が減少する高齢化社会において、日本各地では赤字路線が社会問題になっている。
    社会インフラを廃止するか 存続させるかの限界点が近づくと、ほんの僅かでも維持コストが安いという要素が、なによりも重要な利点に変わる。
    新幹線が日本全国をカバーしつつあり、リニアも建設中である現在、在来線が狭軌であることは結果的に良かったと思う。

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