KTXと新幹線どっちが良い?

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    • 1民主主義者その12017/02/06(Mon) 06:08:41ID:M0NDU4ODg(1/1)NG報告

      私は海外に出かけると高速鉄道を良く利用するが、韓国は行った事が無く「KTX」と新幹線の優劣が実感出来ていない。行って乗った事のある方、或いは来て比較できる方、その感想を教えてください。

    • 29名無し2017/02/21(Tue) 15:26:51ID:Q5MTE3NTc(1/1)NG報告

      メンテ費は断然KTX
      ガムテープと安全軽視でJRじゃかなわない低メンテ費用

    • 30名無し2017/02/21(Tue) 15:30:18ID:A1OTk3NTA(1/1)NG報告

      これからは、時速603Kmのリニアの時代
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=6HgoBZqZiQU&t=139s

    • 31╰U╯2017/02/21(Tue) 15:37:44ID:A0NjI3NjQ(1/1)NG報告

      銀河鉄道KTX Final Version  BGMにして欲しかった***
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Y-2BcS7Rqwk

    • 32名無し2017/02/21(Tue) 16:15:28ID:g1MjY5NTM(1/1)NG報告

      일본의 수준 보단 떨어지긴 하지만 세계적으로 보면 TOP급, 유럽은 2시간씩 열차가 출발하지 않는일이 아주 많으니까...

      다만 역이 쓸데없이 많아서 세금낭비와 시간낭비가 심하다

    • 33名無し2017/02/21(Tue) 20:34:27ID:E2MTk3MzA(1/1)NG報告

      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SR_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)
      일본 여러분은 이것이 경쟁체제라고 보십니까?
      아니라고 보십니까?
      일단 정부에서는 경쟁체제라고 보고 있습니다.
      도쿄역 출발 신칸센을 jr 동일본과 신주쿠 출발 신칸센을 운영하는 jr 동일본의 자회사가 있는데 이 둘이 서로 경쟁하는 것이라고 생각하시면 됩니다.

    • 34名無し2017/02/21(Tue) 22:19:43ID:k4MzY0NDI(1/1)NG報告

      >>2
      先ず、値段なんだね

      日本人は良い物だったらそれに見合う金額をはらうのが当然だと思ってるから値段は二の次なんだよなぁ

    • 35名無し2017/02/22(Wed) 09:04:53ID:UzMzgwMzA(3/3)NG報告

      >>33
      競争原理は働かないよね。

    • 36名無し2017/02/22(Wed) 11:03:38ID:Y4NDExNzY(1/1)NG報告

      韓国人は馬鹿を宣伝してるのか?

    • 37名無し2017/02/22(Wed) 18:45:32ID:YwNzQ0NDg(1/2)NG報告

      何かさあ、このスレに来るのならもう少し技術を知ってるかと思ったが……
      新幹線は高速で硬いものとの衝突を想定しないモノコックボディがネックになってる欠陥列車。
      欧米が地べたの線路にこだわって、ダンプも排除できる頑丈な機関車を
      走らせるのは、それが一番コストが安いからだ。日本の新幹線はガラパゴスな。

    • 38名無し2017/02/22(Wed) 18:47:21ID:YwNzQ0NDg(2/2)NG報告

      阪神大震災は本当に運が良かった。5時46分なんだもの。
      6時過ぎに起こってみ。くしゃくしゃになった薄い鉄板の塊の中に
      人肉がはさまる、ばかでかいサンドイッチができてたんだぜ。
      首都直下ではおまいらも覚悟せえよ。新幹線大虐殺。
      地べたを走るTGVでは脱線して転がるだけ。

    • 39かわうそ2017/02/22(Wed) 18:56:34ID:AzMzAyMjQ(1/1)NG報告

      >>37
      ガラパゴスのナニが悪い?(´・ω・`)日本の携帯電話もガラパゴスとか揶揄されてたが
      中途半端にスマホに迎合したから廃れたのだ
      あのまま日本独自に進化させていたら、逆にそっちが世界基準になっていたかもしれない
      新幹線も独自に進化しているから世界的に認められる物となったんじゃないかな?

    • 40名無し2017/02/22(Wed) 19:13:21ID:kwNjMwOTI(1/4)NG報告

      >>37
      方式の違いで優劣を語れるとはね
      日本の新幹線は脱線したけど無事に停止した
      今まで、運転中の車両、システム運行に起因する死者は0だ

      KTXはガムテープで補修して恥ずかしくないのか?

    • 41名無し2017/02/22(Wed) 19:15:30ID:kwNjMwOTI(2/4)NG報告

      >>38
      でTGVは転がってこうなるのね。

    • 42名無し2017/02/22(Wed) 20:11:00ID:k3MDA3MjY(1/1)NG報告

      >>37なんでモノコックボディなのか…君は解るか?
      空気抵抗、騒音問題、などなどが有る!
      外国の高速鉄道見たくタダ速ければ良い訳では無い!
      日本は細長い列島なので住宅密集地帯を通らないと行けないから、騒音問題や環境に優しい形態を研究して一番負担が少ないデザインにしている
      それと日本には四季と言う自然な環境変化も有る
      一年中春なら良いけど冬になると雪が沢山積もる
      日本の新幹線がデビューしてから毎年地道なデータを採取して今の新幹線がある訳だ。

    • 43名無し2017/02/22(Wed) 20:31:03ID:A3ODkyNTY(1/2)NG報告

      >>15
      高齢者を無料で乗せるのを「タダ乗り」と表現するのはどうでしょうか?
      例えば、彼らが自家用車で移動したらどういう影響が出てきますか?
      事故は多発、二酸化炭素の排出量は増え、道路も摩耗していきます。
      社会全体で見たら、無料で公共交通に乗せたほうが良いとは思いませんか?
      あなただって、いつまでも若々しく元気でいるわけじゃないんです。
      韓国には、世代を超えて相互に扶助するという考え方がないんでしょうか?

    • 44名無し2017/02/22(Wed) 20:34:49ID:A3ODkyNTY(2/2)NG報告

      >>37
      そもそも、高速鉄道が硬いものに全力疾走で衝突する状況って何?
      韓国では、高速鉄道に障害物が転がってるの?
      もしそうなら、基本的な考え方が違うとしかいえないし、それは国際基準じゃないよ。

    • 45名無し2017/02/22(Wed) 21:52:49ID:cwMDI1OTY(1/1)NG報告

      >>37
      >ダンプも排除できる頑丈な機関車を

      日本の新幹線は、そんな事を想定して走らせているのではない。
      目標は無事故、安全第一である。
      中国の高速鉄道事故でにわかにクローズアップされたのが、
      台湾の高速鉄道の優秀ぶりである。最高時速は300キロ。
      2007年の開業以来、目立ったトラブルはない。
      日本の新幹線技術が使われているため、「台湾新幹線」とも呼ばれる。↓

    • 46うん?◆KyUpmG9.1.2017/02/22(Wed) 21:59:54ID:g1NzI2OTg(1/1)NG報告

      >>37
      >>38
      わかってないね。
      結局、事故車のKTXだもの。

    • 47名無し2017/02/23(Thu) 17:06:19ID:AwNTI2MDU(1/1)NG報告

      >>6
      こんなツギハギだらけで、空気抵抗とか大丈夫……⁉︎

      騒音、振動全てにおいて酷そう。でもまぁ、走行時速は60kmだっけ?(すっとぼけ)

    • 48うろつき童子2017/02/23(Thu) 20:03:40ID:Q5MjMyOTQ(1/1)NG報告

      >>6
      どこの点検パネルをガムテープで修繕したのかな?

    • 49名無し2017/02/23(Thu) 20:09:59ID:QwMTIwNTI(1/1)NG報告

      >>37
      新幹線に踏み切りはないw
      何とぶつかるんだ?
      運営開始から60年、硬いものとぶつかった事などないw

    • 50名無し2017/02/23(Thu) 20:29:48ID:UwMjM5NzM(1/1)NG報告

      >>37
      大学図書館で鉄道技術を調べたので、逆に言わせてもらいますが。
      機関車の方がコストが安いのは同意するけど。
      技術的には、動力分散型の方が進んだ方式だよ。
      KTXの安全性は知りませんが、機関車に見合った保守作業をしてるのでしょうか?

    • 51名無し2017/02/23(Thu) 21:32:16ID:ExNTUxNzg(3/4)NG報告

      >>48

      いつものケンチャナヨ精神で走らせるnida

    • 52名無し2017/02/23(Thu) 21:38:36ID:ExNTUxNzg(4/4)NG報告

      >>37

      HEMU-430Xは動力分散型だよな。
      言ってることの辻褄が合わないんだが

      まあ、
      370キロは出せるはずのヘムが試乗会では303キロ出ないっては
      相変わらずの斜め上っぷりですな

    • 53名無し2017/02/24(Fri) 10:20:12ID:M5MTU4MjQ(1/1)NG報告

      KTXの路線って踏切あるんだ・・・
      430キロ目指すニダの線路にも踏切・・・

    • 54zz名無し2017/02/24(Fri) 10:41:24ID:UyMTUxNTI(2/3)NG報告

      >>37
      動力分散方式のほうが、加速、高速性も優れている
      ヨーロッパも動力分散方式に変わりつつある

    • 55zz名無し2017/02/24(Fri) 10:44:19ID:UyMTUxNTI(3/3)NG報告

      >>38
      おまえドイツICEの大事故知ってるか

    • 56熱湯浴2021/01/29(Fri) 02:23:16ID:c3MDA2NDc(1/3)NG報告

      >>1
      私はドイツとスペインでは乗ったが、南朝鮮には行ったもののKTXは乗ったことは無い。なんか怖い。
      『韓国人「韓国がKTXを海外に輸出するのが難しい理由がコチラ‥」韓国は日本に高速鉄道輸出競争に勝てない?』
      http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55432645.html(スペース削除)
      朝鮮人よ、TGVの派生製品で独自技術が無いからだよ。動力分散式なら新幹線、機関車式ならTGV,安さなら中国だ。

    • 57名無し2021/01/29(Fri) 02:33:20ID:I2NTA0OQ=(1/1)NG報告
    • 58名無し2021/01/29(Fri) 02:39:19(1/1)

      このレスは削除されています

    • 59名無し2021/01/29(Fri) 02:43:17ID:A1MzI1MTk(1/3)NG報告

      >>38
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=cVS9Xyy-iMQ

      揺れが来る前にほぼ停止している
      これが日本のシステムだ

    • 60名無し2021/01/29(Fri) 02:50:07ID:A1MzI1MTk(2/3)NG報告

      ドイツのICEの事故。
      その後車輪を日本製に代えましたとさw

    • 61名無し2021/01/29(Fri) 03:08:26ID:M2OTIwMjY(1/1)NG報告

      >>60
      ありがとう。とても勉強になりました。

    • 62熱湯浴2021/01/29(Fri) 03:15:48ID:c3MDA2NDc(2/3)NG報告

      >>61
      "Ditto."(『ゴースト(ニューヨークの幻)』のキーワード)

    • 63名無し2021/01/29(Fri) 03:22:30ID:MxODY4MTM(1/1)NG報告

      在来線走るKTXと比べられても……。

    • 64名無し2021/01/29(Fri) 03:29:48ID:A1MzI1MTk(3/3)NG報告

      じゃあもう一つも貼っておく

    • 65名無し2021/01/29(Fri) 03:33:25ID:k0MTAyNA=(1/1)NG報告

      서울역~부산역 (경부선)거리 417.5 km

      Ktx 가격 성인일반 59800원

      소요시간 2:35 ~ 2:53 분



      서울역~대전역 159.8 km

      Ktx 가격 성인일반 23700 원

      소요시간 0:57 ~ 1:02 분

    • 66熱湯浴2021/01/29(Fri) 04:43:42ID:c3MDA2NDc(3/3)NG報告

      >>64
      それは私が時々引用する、南朝鮮に行けばお忍びでも空港でVIP待遇になっていた長谷川氏の本に書いてあった。
      その長尺レールは室蘭製鉄所しか作れず、米国はエコ・省エネでトラックから鉄道への貨物輸送転換計画が有り、それが実施されると大量注文が来る、と。何せ人っ子一人居ない原野に線路が有るから点検で気が遠くなる程なんだよね。

    • 67名無し2021/01/29(Fri) 05:15:13ID:kzNDAwNjY(1/1)NG報告

      3年前のスレまであげてくるの⁈

    • 68名無し2021/01/29(Fri) 05:18:14ID:c4OTUwMDY(1/1)NG報告

      >>2
      2時間か3時間乗るだけで5100円もするのか。
      韓国だって結構高いじゃないか。
      日本だって鈍行なら5000円も出せば一日中乗っていられるぞ。

    • 69名無し2023/07/17(Mon) 07:56:33ID:g5MTk3NDk(1/1)NG報告

      https://news.yahoo.co.jp/articles/a453904821667b9b87d3942126ff1ea6fd8dd74b
      秋田新幹線 盛岡駅―秋田駅間 18日まで終日運休 大雨の影響続く

    • 70名無し2023/07/17(Mon) 08:00:50ID:c1ODY2MDE(1/1)NG報告

      열차 운행 이틀째 차질...일반열차 553편 운행 중단 / YTN

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=cr4oBegEnVM

    • 71名無し2023/07/17(Mon) 08:02:57ID:IzNjMwMDg(1/1)NG報告

      もうすぐリニアの時代ですよ

    • 72名無し2023/07/17(Mon) 08:43:02ID:QyNjcxMzM(1/1)NG報告

      >>69
      他国の水害を嘲笑っている暇があるのか?

      韓国、豪雨でKTX約30便、一般列車全便が運行取りやめ
      https://kaikai.ch/board/140487/

      あいにくだが、自分はその国旗表示を信じていない。

    • 73名無し2023/07/17(Mon) 08:49:54(1/1)

      このレスは削除されています

    • 74名無し2023/07/17(Mon) 09:08:38ID:kxNzg4OTA(1/1)NG報告

      >>72

      そいつ、中華五毛だよ。

    • 75名無し2023/07/17(Mon) 09:37:01ID:A4NzU1NzA(1/1)NG報告

      >>69
      ねーねー、メキシコ越えて難民審査した人なの?

    • 76名無し2023/07/17(Mon) 12:41:40ID:k0MTkzMzU(1/1)NG報告

      韓国に新幹線は無いやろ
      そのKTXとやらは日本で言う在来線の特急列車なんじゃないの?
      違うもん比べてもヤボやなwww

    • 77名無し2023/12/02(Sat) 07:49:10ID:E0NDc5NTg(1/1)NG報告

      釜山行きKTXが故障、大田駅へバックで戻る…乗客約800人に影響
      2023/12/02 07:43

       1日、ソウルから釜山に向かっていた韓国高速鉄道(KTX)が故障して逆戻りし、乗客が不便を強いられた。

       韓国鉄道公社(KORAIL)によると、同日午後8時23分ごろ、乗客821人を乗せたソウル発釜山行きのKTX 91号が運行中に故障したとのことだ。

       この列車はしばらく止まった後、運行できないと判断され、一度通過した大田駅に戻った。

       乗客は事故時間から36分経過した午後9時ごろ、大田駅で用意された臨時列車に乗り換えるなどの不便を強いられた。

       この事故で遅れたほかの列車はないとKORAIL側では明らかにした。

       KORAILは列車を車両基地に入れ、故障の詳しい原因を調べる方針だ。

    • 78正義の味方2023/12/02(Sat) 08:04:48ID:A3NTg3MDA(1/1)NG報告

      >>1
      KTXは完全に韓国製ではないこと。新幹線はメイドインジャパン!

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